Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(3)コング桑田が魅せる!『ブンバ・ボーン』生歌披露の3日目

さて、2015年冬の3日間にわたる「おかあさんといっしょ」クリスマススペシャルもついに最終日です。 ここまでの1日目、2日目の感想はこちらからどうぞ。長いので読みたい人だけどうぞ。 「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(1)コント仕立てで顔芸オンパ…

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(2)冬の歌が満載、音楽メインでミュージカル風な2日目

「おかあさんといっしょ」2015年冬のクリスマススペシャル感想のつづきです。 1日目はサンタクロースにコング桑田さんが登場。お兄さんお姉さんたちとコミカルな掛け合いをみせ、大いに楽しませてくれました。 盛りだくさんにおかしかったです。いろんな意味…

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(1)コント仕立てで顔芸オンパレードの1日目

2015年12月23日(水)~25日(金)の「おかあさんといっしょ」は、『冬特集』と題してクリスマススペシャルが放送されました。例年この時期に行われる、お芝居やコント、音楽が盛りだくさんな3日間スペシャルです。 あのお姉さんの思いがけないあんな顔や、あの…

浪曲師の国本武春さん急性呼吸不全で死去55歳 Eテレ「にほんごであそぼ」で人気

うなりやベベンが、もういません。 このクリスマスイブに突然駆け巡ったニュース。 あまりのことに言葉もありませんでした。 「にほんごであそぼ」ではいつも朗らかな親しみあるキャラクターでお馴染みでした。 「えいごであそぼ」の『えいごふだ』でも毎日…

お正月恒例「大人のピタゴラスイッチ」2016年のテーマは可視化!?『見えピタ!こうすれば見える』

「ピタゴラスイッチ」をこよなく愛する大人のために、ひっそりと深夜に放送される「大人のピタゴラスイッチ」。 2016年のお正月も会えるそうです!やったー!! この「大人のピタゴラスイッチ」シリーズ、回を重ねてだいぶおなじみになってきましたね。 2013…

「おかあさんといっしょ」2015年冬特集はゲストにコング桑田さん。じゃがいも星人までやってくる!

そろそろ「おかあさんといっしょ」の冬特集がやってくる季節となりました。この時期はクリスマスならではのスペシャル番組が見られるんですよね! 去年2014年は、船上でクリスマスパーティをするという設定で、かぞえてんぐ、すりかえかめんといったキャラク…

追悼、水木しげる先生。挿絵を手掛けた『えほん寄席 死神』が「てれび絵本」にて放送されました。

2015年12月11日の「てれび絵本」では、水木しげる先生が絵を手掛けた『死神』が流れていましたね。 先月末に亡くなられた水木しげる先生。そこからあまり時間が経たないうちの『死神』登場だったので、てっきり「てれび絵本」のスタッフが追悼の意を表すため…

「フックブックロー」最終回へのカウントダウン!お別れソング『あくしゅでさよなら』ついに登場。

(2016年4月追記) 「フックブックロー」最終回の内容を知りたい方が多いようなので、別途以下の記事にまとめてあります。 物語は続いてく♪「フックブックロー」が2015年度で終了しました。はんせい堂よ永遠に・・・ - Eテレ大好き!! 現在、毎週木曜の夕方17…

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはお待ちかねのクリスマスソングです! 『SANTA, WAKE UP』。サンタさん起きて、っていうタイトルですね。 サンタさん、起きて! そう言いながら、ベッドに寝ているサンタクロースを一生懸命に起こそうとしてるのは、二匹…

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』

「えいごであそぼ」2015年11月のうたは『COLORFUL AND BEAUTIFUL』です。 カラフルとかビューティフルって、ふだんからよく耳にする言葉ですよね。もはや日本語化しちゃってるというか。カタカナで書いてもじゅうぶん意味が通じます。 ピンク、グリーン、イ…

年末年始の「きかんしゃトーマス」はドキュメンタリーに劇場版、スペシャル番組がめじろおし!

わが家の坊主どもは兄弟そろって「きかんしゃトーマス」が大好きです。 幼稚園に持って行ってるお弁当箱やランチグッズもトーマスで揃えてあるし、お着替え袋やら上履き袋やら、いろんな手作り小物も、ぜーんぶトーマス柄のキルティングを取り寄せて作ってお…

「みいつけた!ステージでショー」コッシー・スイちゃん・サボさんがスタジオを飛び出すプレミアムな一週間!

今週の「みいつけた!」の放送はスペシャルですね! コッシー・スイちゃん・サボさんがスタジオを飛び出して、お客さんの前で歌ったり踊ったりといろんなショーを繰り広げた「みいつけた!ステージでショー」。その模様が2015年11月23日(祝)、45分間にわた…

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート2015秋「わくわく!ゆめのおしごとらんど」放送予定。

「おかあさんといっしょ」の秋のファミリーコンサートが今週末、早くもテレビに初登場します! 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート2015秋「わくわく!ゆめのおしごとらんど」 放送日時:2015年11月15日(日) 16:00~17:00 早くも登場、っていう…

「おかあさんといっしょ」2015年11月のうたは、坂田おさむさんの包み込むような視点が優しい『メダルあげます』

「おかあさんといっしょ」2015年11月のうたは『メダルあげます』です。 ここで歌われているメダルあげますっていうのは、表彰します!とか、よく頑張りました!っていう意味ですね。その気持ちをあらわすために、メダルという言葉が象徴的に使われています。…

紅白歌合戦出場も狙う!?「にほんごであそぼ」では11月も『恋そめし(方言版)』を大プッシュ♪

Eテレの子ども番組「にほんごであそぼ」において、大人の女性をトリコにしている胸キュンソング『恋そめし』。 この2015年11月もたくさん流れますよー!! みなさんぜひ、テレビの前でキュンキュンしてくださーい!! 『恋そめし(方言版)』2015年11月の放送…

「きかんしゃトーマス」第19シーズン放送開始!オープニング曲がポップなアレンジでリニューアル

毎週日曜朝7:00からEテレで放送中の「きかんしゃトーマスとなかまたち」。 2015年11月1日(日)から新作の放送が始まりましたね!! うちの坊主どもも毎週楽しんで見ていますが、最近は再放送ばっかりだったのですっかり覚えてしまい「これ前にも見た・・・」なん…

ゲーム感覚で遊べる!「デジタルであそぼ!おかあさんといっしょ」が2015年11月3日(祝)放送。

いつものように「おかあさんといっしょ」を見ていたら、エンディングで画面の右上にちょこっと字幕が出てきました。 それによると「デジタルであそぼ!おかあさんといっしょ」が2015年11月3日(火)に放送されるそうです。 その日は祝日なのでスペシャル番組が…

「おかあさんといっしょ」今度はなんとフランケンシュタイン。いよいよカオスな『ブンバ・ボーン!』

えーと、いきなり1年前の話しますけどいいですか。 10月っていうとアレですよね。ハロウィン。 Eテレの子ども番組でもお化けやかぼちゃのネタが増えてくる時期です。そして例にもれず「おかあさんといっしょ」でもハロウィンネタが出てきます。 そして思い…

「おかあさんといっしょ」2015年10月のうたはアメリカ料理を作る『ガチャゴチャガンボ!』

「おかあさんといっしょ」2015年10月のうたは『ガチャゴチャガンボ!』です。 タイトルからしてなんだか賑やかで楽しそうな雰囲気ですね。 映像では横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌いながら、アメリカンレストランのようなスタジオセットでお…

「にほんごであそぼ」2015年10月のうたは坂本龍一の作曲による『なせばなる』

「にほんごであそぼ」2015年10月のうたは『なせばなる』です。 『なせばなる』 詞:上杉鷹山作曲:坂本龍一 演奏ピアノ:坂本龍一ギター:しみずひろたかベース:鈴木正人パーカッション:ASA-CHANG 元々は江戸時代に生きた第九代米沢藩主、上杉鷹山の言葉と…

「みいつけた!」3代目スイちゃん、待望の初オリジナルソング『スイちゃんのスィーッとね』

「みいつけた」の新曲として流れている、『スイちゃんのスィーッとね』。ちょうど夏休みが明けた頃から耳にするようになりました。 「スイっとね、スイっとね、すすーいすいすい、スイっとね~♪」 こんな軽やかなフレーズではじまる歌。タイトルからわかると…

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』

「えいごであそぼ」2015年10月のうたは『HIP HOP RABBIT』です。 いろんな動物たち、それぞれが足音を立てながらパーティに向かっていきます。うさぎはHIP-HOP、馬はCLIP-CLOP、あひるはFLIP-FLOP。 『HIP HOP RABBIT』 作詞:ブライアン・ペック作曲:赤坂…

「えいごであそぼ」2015年9月のうた、暖かみのあるダンボール描画が印象的な『GUESS!』

「えいごであそぼ」2015年9月のうたは『GUESS!』です。 『GUESS!』 作詞:ブライアン・ペック作曲:赤坂東児歌:KIKO BO&BEA うちの6歳&3歳坊主どもも、この曲がたいそう気に入ったようです。 歌詞をマネして「ふぁす!ふぁす!」って言いながらドタバタ走…

「おかあさんといっしょ」9月のうたは哀愁ただよう『おもちゃのブルース』

2015年9月の「おかあさんといっしょ」のうたは『おもちゃのブルース』です。 片づけてもらえないおもちゃが自らの境遇を嘆くという、哀愁ただよう曲となっております。 『おもちゃのブルース』 作詞:大島亜佐子作曲:久住昌之アニメーション:秦俊子 『おも…

「ピタゴラスイッチ」新曲、手に汗握るストーリー『ビーだまビーすけの大冒険』

「ピタゴラスイッチ」で9月から『ビーだまビーすけの大冒険』という曲が登場しました。 これは2015年夏に放送された深夜の「ピタゴラスイッチ」シリーズ、『ピタゴラ装置大解説スペシャル 前半戦』(2015年8月4日放送)のなかで初めてお披露目されたものです…

「おかあさんといっしょ」事件です!2015年秋の新作はミーアキャットがフライパン!

ミーアキャットが・・・ フライパン!!! あまりの衝撃に勝手に文字が大きくなりました(嘘)。 // 体操のレアバージョン、3パターンめが登場 ということで本日朝っぱらから日本全国に衝撃を起こした「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン!』です。…

ガッツ石松と本田翼がゆるーく繰り広げる、幼児向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」

9月6日の日曜夕方、うちの坊主が「ニャンちゅうワールド放送局」を見るために少し早めにテレビをつけたら、見たことのないぬいぐるみやパペットが出てきました。 Eテレでパペットが出てくるのは別に珍しくないですよね。子どもたちには親しみやすいですし、…

「いないいないばぁっ!」2015年夏の新曲、忙しすぎてコミカルな『なつなつ キラキラ!』

2015年7月「いないいないばぁっ!」に登場した新曲は『なつなつ キラキラ!』です。 曲と、それに合わせた動きがあまりにせわしなくて吹き出してしまいました。どんだけ忙しいねん!みたいな。 『なつなつ キラキラ!』 作詞 ラッキィ池田作曲 栗原正己 // …

『恋そめし~方言版~』全国の乙女や元乙女たちが出演!ラブリーに歌って踊る素人参加バージョン♪

「にほんごであそぼ」では9月からまた『恋そめし』が流れはじめました。 この『恋そめし』というのは、ほのかちゃん・さつきちゃん・りんかちゃん・まりちゃん、「にほんごであそぼ」の小中学生お姉さんチーム4人が歌う恋の応援歌。方言を交えた歌詞も、衣装…

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」29話に「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の外川燎くんが出演。

それに最初に気づいたのは、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を録画で見ていた6歳坊主でした。 「この子、なんか見たことある・・・」 ふと見てみると、テレビに映っていたのはスモックを着た子役です。今回の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は幼稚園児が出てくる話…