Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「回れトロイカ」と「ポルカ DE 鷹の爪」

『回れトロイカ』は「みんなのうた」で少し前に放映されてた曲です。 作詞は『パン・パパパン』のもりちょこパンこと「おかあさんといっしょ」の曲もたくさん手がける、もりちよこさん。 『走れトロイカ』っていうロシア民謡があるわけですが、タイトルはそ…

「烈車戦隊トッキュウジャー」第2駅『俺たちはここにいる』感想

今年のスーパー戦隊「烈車戦隊トッキュウジャー」がはじまって、今日が2話目。 だいたいの初期設定が出そろった感じです。電車モチーフってことで、おなじ乗り物系の「激走戦隊カーレンジャー」を思い出したりしてました。 変身するとき、敵が律儀に白線の内…

4歳児にとっての出川哲朗

たまたま夜テレビをつけた時に映っていたバラエティ番組に、出川哲朗がタキシード姿で出てました。 すると4歳坊主がいきなり大騒ぎ。 「え?ねえねえ、この人!この人!」と指をさし、「なんでいるの?なんで今出てるの?」と興奮ぎみでした。 ・・・そうだよ…

二代目波平さんの声を聞いた素人の反応

波平さんが変わったわけですよ。 永井一郎さんが亡くなられたというのは先日ニュースでも取り上げられていましたよね。 うちのダンナはアニメなぞ全然見ない普通の大人ですが、やはり幼少の頃から親しんでいる「サザエさん」の登場人物の声が変わるというこ…

スーパー戦隊新シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」出発進行!!

今度のモチーフは電車のようです。 というわけでうちの4歳坊主がドハマリしました。 前作の「獣電戦隊キョウリュウジャー」は幼稚園のお友達の間で流行っていたにも関わらず、「こわいから見ない」とチキンなことを言っていたのですが。どうなのよ、この変…

「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ『みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い』

今朝の9:00からEテレで放映されてたのは「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ『みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い』。 さいたまスーパーアリーナでの公演です。 去年の秋頃にもいちど、祝日の9:00という同じ時間帯にテレビ放映されてま…

「獣電戦隊キョウリュウジャー」最終回と番外編「100 years after」

おわっちゃいましたね。 さて先週の放送(最終回のひとつ前の話)が終わった後、番組を見てないはずのうちの4歳坊主が悲しげな顔で母にこう語ってくれました。 「ねぇ、キョウリュウゴールド、死んじゃったんだって・・・口から血を出してたって、のぞむくんが…

「みいつけた!」5足組ソックスの顛末

わが家の2歳坊主は今こんな感じのくつしたはいてます。 5足組で980円だったかな。近所のイオンで買いました。他にも「おかあさんといっしょ」でおなじみ「ポコポッテイト」や「ともだち8人」の5足組も売ってました。 本当は2足ぐらいあればよかったんで…

わくわくさんが日本経済新聞に出ていた話

昨日の記事でわくわくさんのことを書きました。 2014年2月6日 NHK文化センターのチラシが入ってた わくわくさんつながりで思い出したんですが、去年の3月ごろ、長年続いた「つくってあそぼ」が終了するということでわくわくさんが日本経済新聞のコラム欄に…

NHK文化センターのチラシが入ってた

うちに時々、NHK文化センター町田教室のチラシが入ります。 いわゆるカルチャースクールってやつですね。見てみると、書道とかビーズ工芸とかの趣味の習い事から、山歩きの企画とか、コンサートや講演会みたいなものまでたくさんの講座がのってます。 以前は…

4歳児の素朴な疑問

うちの4歳坊主は戦隊ものやライダーは見ません。 「こわいから」だそうです。 幼稚園では見ている子もたくさんいて、将来はキョウリュウレッドになるんだ!的なことを言いだしがちなお年頃です。幼稚園から届く定期通信ではお誕生日を迎えた子に「大人にな…

「すいエンサー」にまいんちゃんこと福原遥ちゃんが出ていると

// ハッピハッピハッピー♪とかあのポーズで言い出すんじゃないかとドキドキしながら見てしまうテレ子です。(そんなわけない) すいエンサーは土曜日の放送を見ています。 だいたい8:00からの「おかあさんといっしょ」を見ながら坊主どもに朝ごはん食べさせ…

2014年度のEテレ人事異動「いないいないばぁっ!」編

「いないいないばぁっ!」を卒業してから、月1回の「ワンワンわんだーらんど」へと出演の場を移したことちゃん。 来年度のステージの予定表にことちゃんっぽいイラストがそのまま使われてることがわかり、2014年度もそのまま続投のようです。 この「ワンワ…

2013年度「おかあさんといっしょ」リニューアル点の総括

2013年度も残りわずかですね。 今年度の「おかあさんといっしょ」はキャラクターの「ポコポッテイト」をはじめ「ともだち8にん」などおなじみの顔ぶれで、大きなリニューアルはありませんでした。 そんなわけで子どもにとっては安心感もありたいして変わっ…

2014年度のEテレ人事異動「おかあさんといっしょ」編

2014年度の「おかあさんといっしょ」は4人とも続投みたいですね。 ファミリーコンサートやイベントの告知で今年度と同じキャストが載っていることが判明しました。 よしお兄さんもずいぶん長いのでそろそろかな~と思っていましたが、この春は泣かずにすみ…