Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「にこにこぷん」ぽろりの中の人、大平長子さん

本日2014年6月27日の日本経済新聞の文化欄では、大平長子さんという方がコラムを寄稿されていました。それと一緒に、見慣れた「おかあさんといっしょ」のキャラクターたちの写真が載っている・・・。 そこに写っていたのは昔の着ぐるみ「にこにこぷん」、じゃじ…

「アタリメ!どんぴょんズ」第2回総選挙開催中☆

BSプレミアムで放送中の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」。 お子さまにはわからないであろうマニアックな小ネタをはさみ、ワンワンたちおなじみのキャラクターがコント(?)を繰り広げます。 さて、その番組内で結成されたガールズユニットが「ア…

わが家にも「妖怪ウォッチ」の波が・・・

ざぶ~ん。 ・・・とかそういう波ではなくて。 わが家には5歳の坊主がおります。最近、親の知らないアニメを見たいと言い出しました。 「妖怪ウォッチ見たい」だそうです。 いや、厳密には知ってますけどね。幼児に大人気で、ポケモン以来のビジネスチャンスだ…

ワンパコホテルにまいんちゃん登場♪

2014年6月8日放送分の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」。ゲストにまいんちゃんが登場しました☆ どこから出てくるのかな~♪と期待してワクワク待ってたら、パート1の最後に、まいんちゃんに成りきったどーもくんが出てきました。いやその四角い身体…

梅雨まっただ中の「おかあさんといっしょ」

先週末から関東も梅雨に入りまして、ざぁざぁ降りな1週間でした。幼稚園の送り迎えでスニーカーがずぶ濡れになって乾かないので、久しぶりに長靴を買いました。 ♪ぴぴぽ♪ららら♪たぷたらたーん♪ぴぴぽ♪ららら♪ながぐっちゃん☆ 何となく心はずんで、『ながぐ…

2014年度「Let's天才てれびくん」スタート!

スタートといいつつ、スタートから2ヶ月経っちゃってますが2014年度にリニューアルされた「Let's天才てれびくん」の話題です。 1週間を通して全部見られる機会がなかなかなかったので、今になってやっと内容がつかめてきたところです(遅っ)。 月・火・水…

はいだしょうこお姉さんの「Let it go」

「みんなDEどーもくん!」のゲストがはいだしょうこさんでした。 今話題の『Let it go』の日本語バージョンを歌ってくれてましたね。どんな歌なのかなーと思ってちょっと聞いてみたらすごかった。歌いあげて盛り上がるところ、圧倒的な声量で鳥肌立ちました…

「みんな DE どーもくん!」にて生歌『ぱわわぷたいそう』

2014年6月「おかあさんといっしょ」のうたは『みんなのリズム』。作詞作曲は中西圭三・田角有里夫妻です。 そして、中西圭三氏といえば2014年5月25日放送分の「みんな DE どーもくん!」にゲスト出演していましたね。 『ぱわわぷたいそう』を力強く高らかに…

「おかあさんといっしょ」2014年6月のうた『みんなのリズム』

「おかあさんといっしょ」の今月のうたは『みんなのリズム』です。 コケて痛がってたら街の人が心配してくれて心あたたまりました。なんて素敵な街でしょう!! ・・・みたいな歌です。(略しすぎ) 作詞作曲は「ぼよよん行進曲」が縁で結婚した、中西圭三・田…

梅雨シーズンの「おかあさんといっしょ」

今週から6月に入りましたね~。 そのとたん、「おかあさんといっしょ」ではいきなり梅雨っぽい歌がガンガン流れはじめたのでご紹介。 『あめふりくまのこ』作詞 鶴見正夫/作曲 湯山昭 これは6月2日のスタジオの歌でした。「くまのこが川をのぞいて見ようと…