Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場

2017年8月16日(水)・17日(木)の『ガラピコぷ~』は「新聞記者ビービル」編。特ダネを追いかける「びっくり新聞」の記者、ビービルさんが初登場です。 これまた個性的なサブキャラ投下してきました・・・。 『ガラピコぷ~』で追加されてきたキャラクターって、…

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート

2017年「おかあさんといっしょ」夏特集では『ガラピコぷ~』の新作スペシャルも登場しました。 2017年8月14日(月)・15日(火)は2日間に渡る前後編で、キャラクターたちによる海辺のコンサート。その名も「キュリオ・フェスティバル」だそうです(笑) 暑い暑い…

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦

夏特集の『山の家のなつやすみ』スタジオパートの感想をお届けしております。月曜から木曜まではこちら。 「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!! 金曜・土曜はゲストを迎え、て…

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』

2017年の夏特集『山の家のなつやすみ』は6日間に渡っての放送でした。 ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん4人が、山の家に遊びに来たという設定。夏休みのウキウキワクワク感と共に山や海でたっぷりと歌ったり踊ったりします…

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン

2017年「おかあさんといっしょ」夏特集で初めてお目見えした、『べるがなる』フルバージョン! いつもエンディングで流れてる曲ですけど、今回はアニメーションと組み合わせたスペシャル映像になってます。あらためてじっくり聞いてたら、「りんどんかんどん…

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』

「おかあさんといっしょ」2017年の夏休みスペシャルは『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』が5日間と、『山の家のなつやすみ』が6日間でした。 『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 2017年7月31日(月)~8月4日(金) 再放送:8月21日(月)~8月25日(金)「ガラピコぷ…

「おかあさんといっしょ」番組を卒業したはずの『かぞえてんぐ』が暗躍中。新作映像にグッズ発売も

2017年8月21日に『かぞえてんぐ』の新たなグッズが発売されました。 見つけた瞬間、は?どゆこと一体??と目が点になってしまったのは私だけですか。 『かぞえてんぐ』といえば2016年度まで「おかあさんといっしょ」で放送されていた人気コーナー。 主役で…

「シャキーン!」2017年の夏休みソングは八代亜紀が歌いモモエが叫ぶ『にほんご音頭』

この夏休み「シャキーン!」で流れまくってる歌は、2017年7月24日(月)より登場した『にほんご音頭』です。浴衣着た子がぞろぞろ並んで盆踊りしてるって風のシーンも挟み込まれてて、ものすごく夏っぽいです。 歌っているのは演歌歌手の八代亜紀さん。そこに…

追悼、井出隆夫先生。

夏休み始まってすぐの2017年7月24日に、山川啓介さんの訃報が飛び込んできました。 作詞家として矢沢永吉「時間よ止まれ」や岩崎宏美「聖母たちのララバイ」など、誰もがよく知る歌謡曲を多数世に送り出してきた方なので、大手新聞各社がさまざまにこのニュ…

「おかあさんといっしょ」2017年春のNHKホールは『音楽博士のうららかコンサート』

ゴールデンウィークに毎年NHKホールで行われる「おかあさんといっしょ」春のファミリーコンサート。 2017年は『音楽博士のうららかコンサート』というタイトルでした。 今年は新任の歌のお兄さん、花田ゆういちろうお兄さんが初参加だったんです。 そんなこ…