Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン

2017年「おかあさんといっしょ」夏特集で初めてお目見えした、『べるがなる』フルバージョン!

いつもエンディングで流れてる曲ですけど、今回はアニメーションと組み合わせたスペシャル映像になってます。あらためてじっくり聞いてたら、「りんどんかんどん」だと思い込んでた歌詞が実は「りんどんかん"ろん"」だったことに気づきました(遅いわ)。

そんな超今さらな発見もありつつ、新しく歌詞も足されていたりしたのでわくわくしながら見てました。

 

『べるがなる』

詞:山村浩二
曲:櫻井映子
アニメーション:山村浩二

 

このフルバージョンが流れていたのは夏特集第1弾『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』の5日間と、第2弾『山の家のなつやすみ』6日間分です。この後の再放送も含めて計22回流れることになりますね。

一般の子どもを入れて収録するふだんの放送じゃこのバージョンって絶対使えないだろうから(笑)、とりあえずは2017年9月2日(土)までの期間限定オンエアです。

 

 

 

ぱっちりおめめのアニメーション

 

今回の『べるがなる』のアニメーション、見た瞬間『あさごはんマーチ』だぁ!って思いました(笑)

ぱっちりおめめが特徴的なんですよね。『あさごはんマーチ』ではまつげと下まつげがまるで太陽みたいに均等に生えてる、まんまるの目が印象的でした。あ、これ絶対同じ人だな、と。

個性的で主張が強い『あさごはんマーチ』の目は、ちょっと怖いって感じる人もいたんじゃないかなーと思いますけど。今回はそれに比べるとずいぶん可愛らしい方面に寄せてきましたね。まつげも上しかなかった。うん、ちっちゃい子向けとしてはそれで正解だと思います(かなり失礼な言い草)。

 

とはいえ、山村浩二さんっていう名前を知ってたわけじゃなかったので。映像作家さんなのかイラストレーターさんなのか作詞家さんなのか、どういう方なんだろうと思って調べてみたらいろんなことがつながりました。

まずそもそも『べるがなる』の作詞を担当したのが山村浩二さんだったんですね。さらにこの夏特集で再放送されてたクレイアニメ『パクシ』も山村浩二さんの作品だったそうで。今回の「おかあさんといっしょ」夏特集の裏テーマは山村浩二スぺシャルだったんですね。(違う)

 

映像では、山村浩二さんのアニメーションの世界にガラピコぷ~の3人とお兄さんお姉さんが合成されて足されています。

白とグレーで統一された衣装に身を包んだお兄さんお姉さんたち4人!これがまた綺麗な正装で、これから麻布あたりのパーティにでも出かけるんですかっていう雰囲気なんですよ。(セレブが集いそうっていう勝手なイメージで麻布)

あつこお姉さんが髪をおろしてるとほんといいとこのお嬢さんっていう感じが出ますよね・・・。りさお姉さんがスカートはいてるのも目をひきます。なにかと奇天烈な格好をさせられる「おかあさんといっしょ」でこういう、ちょっとよそいきのワンランク上質な衣装っていうのは珍しいですよね。

男性陣も紳士だったし、いやー目の保養です。

 

歌詞が足されたフルバージョン

 

今回の『べるがなる』、いつもは音楽だけになってる部分に歌詞が足されてました。なので曲の長さはいつもと全く同じなんだけど、あえてフルバージョンと呼ばせていただきたい。

エンディングでは子どもたちがトンネルをくぐる間、キャラクターたちが「みんなと遊べて楽しかったよ」とか「また会おうね」みたいにセリフを入れてるとこです。聞き書きなんで、たぶんひらがな漢字表記とか正しくないんだけどこんな感じの歌詞。

 

ベルも君も 僕も家族も 動物たちまで動き出す
オモチャも服も机も椅子も なんでもかんでも みんなで踊る
小さな音でカンコンカン もっと小さくできるかな
静かになったら聞こえてくるよ

 

この後、胸のなかからトクトクトク・・・と芽ばえた音がだんだん大きくなって、りんどんかーん!と盛り上がります。ジャンプする前に一回かがむような、跳ぶ前にじわじわとスピードあげながら助走してるような、そんな部分。

 

けっこう早口で言葉をのせてきてますよね。ここ元々は音だけっていう発注だっただろうし、作曲する時は遠慮なくリズムを刻んだんだろうと思います。そこに何を考えたのか作詞家がいっそう細かく歌詞のせるという暴挙。

「静かになったら」のとこなんてどう考えても音から言葉はみ出しちゃってますからね。5音のところに思いっきり8文字も詰め込んでるんで無理もない。でも歌に込めたストーリーを考えたら、どうしてもその言葉じゃなきゃいけなかったんでしょうね。

前後の歌詞をつなげるべく、まるで物語を紡ぐように足された詞から『べるがなる』の世界がますます広がっていったような気がしました。

 

ということで夏特集の感想、まだまだ続きますよー。

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

 

君が鳴らして僕も鳴る♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場 - Eテレ大好き!!