Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度「おかあさんといっしょ」スタート♪

ということで、噂の新しい体操「ブンバ・ボーン!」が初お目見えです! さすがに初回ということで、よしお兄さんも変顔をする隙はなく、真面目にきっちり踊っていた印象です。いや、いつもが不真面目ってわけじゃないですが。 慣れてきたら、アイーンみたい…

「おかあさんといっしょ」ミニミュージカル『すうじの国は大さわぎ!』

今週の「おかあさんといっしょ」放映は、すっかり春休みモードです。 月・火・水曜が春のファミリーコンサート『ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん』。木曜の「春スペシャル」と続き、金曜は『ミニミュージカル すうじの国は大さわぎ!』が放送されま…

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」初年度を振り返る

2013年度よりはじまった「すすめ!キッチン戦隊クックルン」も、初年度の放送を終えました。 ひとまず第1シーズン終了、という感じですかね。 今年度の最終週放映分は、クックルンが卒業を告げられたり、初代クックルンが登場したり、ラストは無事に再任命…

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート『ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん』

「おかあさんといっしょ」の放送が春休みモードに入りました。 今日の放送は昨年春のファミリーコンサート『ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん』です。これまでにも何度か放映されてますね。たぶん今回も、月・火・水と3回にわけての放送です。 ゲス…

「ピタゴラスイッチ」の『おとうさんスイッチ』コーナーに徳田章アナ出演!

「ピタゴラスイッチ」を見ていたら、『おとうさんスイッチ』のコーナーにNHKアナウンサーの徳田章さんが出てました。わお。 テレ子は最近になって初めて見たんですが、この映像が流れたのは2014年1月のことで、見たのは再放送だったようです。 「おとうさん…

4歳坊主がトッキュウチェンジャーを自作してみた

うちの4歳坊主が録画で「烈車戦隊トッキュウジャー」を見ながら、変身アイテムのトッキュウチェンジャーのCMで画面を一時停止させて、じいぃ~っと見ておったわけですよ。 こ、これは・・・坊主、きっと欲しいと言い出すに違いない。 これをきっかけに毎年…

本日発売!伊勢大貴が歌う「烈車戦隊トッキュウジャー」主題歌CD

今年のスーパー戦隊シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」をすっかり気に入ったらしい、うちの坊主ども。 毎日録画を見ながらオープニングに合わせてごきげんで歌ってます。 4歳ともなると、わりとしっかり歌詞を再現して歌えるようなのですが、なにせ自分…

Eテレの新作アニメ「なんだかベロニカ」と「わしも」

この年度末の時期に、Eテレに新作アニメが登場しました。 「なんだかベロニカ」と「わしも」の二作品です。 いつもは「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」という、いずれも10年以上の歴史をほこるご長寿アニメが放映されている夕方の枠です。2週間のみの期間限…

「みいつけた!」コッシーの新曲『おなかとせなかがぺっタンゴ』作詞・作曲、山崎まさよし

「みいつけた!」でコッシーが歌う新曲が登場しましたね! 作詞・作曲、山崎まさよしです。 うちの4歳坊主がこの歌を気に入ったらしく、「コレ、おもしろい!」とうれしそ~うに画面を見てます。特にコッシーたちが自分の影と踊るシーンがお気に入りみたい…

「烈車戦隊トッキュウジャー」第4駅『忘れ物にご注意を』感想

青と黄メインの話でした。 男女メンバーがいい雰囲気かと見せかけて最後に思いっきり落とす、っていう話、「侍戦隊シンケンジャー」でも見ましたね。 ピンクと青だったと思います。あれも笑わせてもらいました。 黄色の子、真面目さや溌剌さといったキャラづ…

「天才てれびくん」シリーズ、2014年度リニューアル決定!

現在の「大!天才てれびくん」は終了し、装いも新たに「Let's天才てれびくん」になるそうですね。 子どもたちは一部残るでしょうけれど、たぶん設定やら司会者やらは、ガラっと変わっちゃいますね。 このところ、やたら総集編みたいなことやってたり、ちびデ…

「おかあさんといっしょ」の体操『ぱわわぷたいそう』今年度で終了!!

大事件です! 無風かと思われた来年度、2014年度の「おかあさんといっしょ」に激震が走りましたっ。 「ぱわわぷたいそう」、今年度で終了です・・・。あわあわあわ。 けどよしお兄さん、「ぱわわぷたいそう」を9年もやってたんですね。すごいなぁ。 新しい体操…

NHKふれあいホール「にほんごであそぼ」コンサート

今週の「にほんごであそぼ」は、先日渋谷のNHKふれあいホールで行われたコンサートのようです。たぶん月~金の5日間かけてちょっとずつの放映ですね。 ふれあいホールでのイベントやショーはおすすめですよ。なんてったって、ステージとの距離がすごく近い…

BSプレミアム「おとうさんといっしょ」スタジオ収録体験記

うちの4歳坊主がBSプレミアムで放送中の「おとうさんといっしょ」の収録に当たりました。 そのときの出来事を忘れないうちに書いておいたのですが、当ブログ「Eテレ大好き!!」の文章よりもいっそうグダグダしています。 長いのでサイトを作ってまとめて…