Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』

「えいごであそぼ」2015年10月のうたは『HIP HOP RABBIT』です。 いろんな動物たち、それぞれが足音を立てながらパーティに向かっていきます。うさぎはHIP-HOP、馬はCLIP-CLOP、あひるはFLIP-FLOP。 『HIP HOP RABBIT』 作詞:ブライアン・ペック作曲:赤坂…

「えいごであそぼ」2015年9月のうた、暖かみのあるダンボール描画が印象的な『GUESS!』

「えいごであそぼ」2015年9月のうたは『GUESS!』です。 『GUESS!』 作詞:ブライアン・ペック作曲:赤坂東児歌:KIKO BO&BEA うちの6歳&3歳坊主どもも、この曲がたいそう気に入ったようです。 歌詞をマネして「ふぁす!ふぁす!」って言いながらドタバタ走…

「おかあさんといっしょ」9月のうたは哀愁ただよう『おもちゃのブルース』

2015年9月の「おかあさんといっしょ」のうたは『おもちゃのブルース』です。 片づけてもらえないおもちゃが自らの境遇を嘆くという、哀愁ただよう曲となっております。 『おもちゃのブルース』 作詞:大島亜佐子作曲:久住昌之アニメーション:秦俊子 『おも…

「ピタゴラスイッチ」新曲、手に汗握るストーリー『ビーだまビーすけの大冒険』

「ピタゴラスイッチ」で9月から『ビーだまビーすけの大冒険』という曲が登場しました。 これは2015年夏に放送された深夜の「ピタゴラスイッチ」シリーズ、『ピタゴラ装置大解説スペシャル 前半戦』(2015年8月4日放送)のなかで初めてお披露目されたものです…

「おかあさんといっしょ」事件です!2015年秋の新作はミーアキャットがフライパン!

ミーアキャットが・・・ フライパン!!! あまりの衝撃に勝手に文字が大きくなりました(嘘)。 // 体操のレアバージョン、3パターンめが登場 ということで本日朝っぱらから日本全国に衝撃を起こした「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン!』です。…

ガッツ石松と本田翼がゆるーく繰り広げる、幼児向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」

9月6日の日曜夕方、うちの坊主が「ニャンちゅうワールド放送局」を見るために少し早めにテレビをつけたら、見たことのないぬいぐるみやパペットが出てきました。 Eテレでパペットが出てくるのは別に珍しくないですよね。子どもたちには親しみやすいですし、…

「いないいないばぁっ!」2015年夏の新曲、忙しすぎてコミカルな『なつなつ キラキラ!』

2015年7月「いないいないばぁっ!」に登場した新曲は『なつなつ キラキラ!』です。 曲と、それに合わせた動きがあまりにせわしなくて吹き出してしまいました。どんだけ忙しいねん!みたいな。 『なつなつ キラキラ!』 作詞 ラッキィ池田作曲 栗原正己 // …

『恋そめし~方言版~』全国の乙女や元乙女たちが出演!ラブリーに歌って踊る素人参加バージョン♪

「にほんごであそぼ」では9月からまた『恋そめし』が流れはじめました。 この『恋そめし』というのは、ほのかちゃん・さつきちゃん・りんかちゃん・まりちゃん、「にほんごであそぼ」の小中学生お姉さんチーム4人が歌う恋の応援歌。方言を交えた歌詞も、衣装…

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」29話に「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の外川燎くんが出演。

それに最初に気づいたのは、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を録画で見ていた6歳坊主でした。 「この子、なんか見たことある・・・」 ふと見てみると、テレビに映っていたのはスモックを着た子役です。今回の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」は幼稚園児が出てくる話…

「おかあさんといっしょ」めでたく1周年を迎えた『ミーアキャットがフラダンス♪』事件。

今朝の「おかあさんといっしょ」見ましたか、みなさん。 だいすけお兄さんが「今日から9月!」って言ってましたねー。 たくみお姉さんが「9月になってもまだまだ暑いわねー」って言ってましたねー。 ・・・実際は全然暑くなくて、季節ネタの難しさを痛感させら…