Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2014年春の女装ベスト3!!

いやぁ、春ですね~。新緑がすがすがしい季節です。というわけで・・・(どんなわけだ) 春の「おかあさんといっしょ」女装ベスト3!どんどん♪ぱふぱふ~♪ ★第3位 シンデレラのスープ 先日の記事でも取り上げた「シンデレラのスープ」です。さあ皆さんもご一…

「おかあさんといっしょ」2014年4月のうた『じゃくじゃくあまのじゃく』

「おかあさんといっしょ」今月のうたは『じゃくじゃくあまのじゃく』です。 作詞、ふじきみつ彦。この名前を見ただけで期待度MAXですねぇ。 最近では「みいつけた!」の脚本をメインで手掛けるほか、Eテレ関係で名前を見かける機会がずいぶん多いです。「お…

「おかあさんといっしょ」より、過去と現在の『シンデレラのスープ』比較

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」を見ていたら「おかあさんといっしょ」より、『シンデレラのスープ』の過去映像が流れました。前任のはいだしょうこお姉さんのバージョンです。 この『シンデレラのスープ』。 ♪か、か、か、か、かぼちゃのスープ …

2014年度天才てれびくんシリーズは「Let's天才てれびくん」

2014年度に入り、天才てれびくんシリーズは「Let's天才てれびくん」へと新しく舞台を変えました。 出演している小中学生はてれび戦士と呼ばれ、毎年何名かずつが入れ替わります。 ということでシリーズが変わって大幅な卒業があったとしても、てれび戦士の何…

「おかあさんといっしょ」すりかえ仮面キャラ変更!?

すりかえすりかえすりかえチェーンジ♪にゃっは~。 というわけですでに伝統芸の域に達している、息の長い「おかあさんといっしょ」の『すりかえ仮面』コーナーですが。今年度に入り、ちょっとしたマイナーチェンジがあったのを皆さんお気づきでしょうか。 す…

4歳坊主が5歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の4歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、5歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も5歳坊主に変更します。2歳坊主の方はまだまだ当分2歳のままです。 ちなみに坊主の幼稚園はまだ始業式はじまってないんですよ。まだ…

BSプレミアム「おとうさんといっしょ」新年度、無事に2年目がスタート!

BSプレミアムで放送中の「おとうさんといっしょ」は2014年4月6日放映分より、新年度になりました。 2013年度から「おかあさんといっしょ」の関連番組として始まった「おとうさんといっしょ」。初年度からいろいろと試行錯誤している様子でしたが、レギュラー…

「おかあさんといっしょ」横浜市立金沢動物園でジャコブヒツジ(メーコブ)に会おう!

2014年度のおかあさんといっしょは今週の月曜、3月31日放送分からスタートしています。 新年度がはじまって思いがけず注目してしまったのが、いつもは気にも留めない動物コーナーでした。最後の体操コーナーが始まる前にちょこっと動物映像が流れる、あれで…

2014年度の新しい「NHK for School」では、COWCOWに坂本龍一も

きのう朝9:00から、2014年度に放送される小学生向けの「NHK for School」を紹介する、10分ほどのミニ番組をやってました。 「NHK for School」っていうのはEテレの学校向け番組の総称です。国語・算数・理科・社会をはじめとして、道徳、体操の番組なんかも…