Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに入ります。

全国の幼稚園児をもつ母のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 いかがもナニも、こちとら夏休みだよこんちくしょう!って吠えてるところでしょうか。 // 最近は保育園なみに休みなく預かってくれる幼稚園もあるみたいですけどね。うちの坊主どもが通う幼稚…

大人のための深夜の「ピタゴラスイッチ」、2015年夏は『ピタゴラ装置 大解説スペシャル』。

Eテレの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」にはここ数年、お正月に放送されている「大人のピタゴラスイッチ」というシリーズがあります。ドラマや映画でいうところのスピンオフ作品って感じでしょうか。そこには番組の主要キャラクターであるピタやゴラは…

「おじゃる丸」戦後70年をテーマにしたスペシャル『わすれた森のヒナタ』8月14日放送。

NHKアニメワールドのブログを見ていたら、夏に「おじゃる丸」のスペシャルを放送するということが書いてありました。 えぇっ、「おじゃる丸」スペシャルー!? 今回は戦後70年をテーマにしたストーリーだそうです。今のところ、公式サイトを見に行ってもまだ…

Eテレアニメ「ピカイア!」全13話がやっと見られる!夏休み編の放送日時が決定しました。

小さくて可愛らしいキャラクターが出てくるEテレアニメ「ピカイア!」。 ヴィンスとハナという2人の少年少女がカンブリア紀へ向かい、生命の不思議を探索していくという物語です。 タイトルにもなっているピカイアというキャラクターの名前は5億年前にいた古…

「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート『じゃがいも星人にあいたいな』

2015年ゴールデンウィークに渋谷のNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート。 そのタイトルは『じゃがいも星人に会いたいな』です。 「宇宙船」に乗り込んだみんなが向かったのは「じゃがいも星」その星に住む「じゃがいも星人」…

「みいつけた!」豪華ゲスト声優陣の『いすのまちのコッシー』DVDシリーズ第4弾発売!

「みいつけた!」で人気のアニメーション『いすのまちのコッシー』が久しぶりにDVDになって発売されます! 今回のDVDはその第4弾「いすのまち だいレース」。タイトルにもなっているストーリーはいすのまちのキャラが総出演でチームを組んで、それぞれが手作…

「えいごであそぼ」2015年7月のうた『PEOPLE SAY』

今月のうたはブライアン・ペックさんが歌う『PEOPLE SAY』です。 大人の男性の声で歌っているので、KIKOおねえさんやBEA&BOが歌うのとはまた違って、落ち着いた雰囲気がありますね。コーラスでたくさんの男声が重なるのも渋い感じ。 『PEOPLE SAY』 作詞:…

「にほんごであそぼ」2015年7月のうた『いち じゅう ひゃく せん』

「にほんごであそぼ」の今月のうたは『いち じゅう ひゃく せん』です。 といっても今年度に入ってからの「にほんごであそぼ」では、うたの1ヶ月の区切りがいまいちわかりづらいですね。4~5月に立て続けに『蜂と神さま』『恋そめし』『薔薇二曲』が登場し…

映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」を6歳&3歳と観てきました。

映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」が2015年7月4日より日本で公開されました。 関連記事)映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」7月4日全国ロードショー!! - Eテレ大好き!! うちは幼稚園が代休にあたる7月6日(月)に…

「おかあさんといっしょ」2015年7月のうたは遊佐未森による『なんでも あらいぐま』

2015年7月の「おかあさんといっしょ」のうたは『なんでも あらいぐま』です。 『なんでも あらいぐま』 作詞:遊佐 未森作曲:遊佐 未森イラスト:いりやま さとしアニメーション:スリー・ディ // そのまま絵本になりそうな『なんでも あらいぐま』 『なん…