Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート『じゃがいも星人にあいたいな』

2015年ゴールデンウィークに渋谷のNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート。

そのタイトルは『じゃがいも星人に会いたいな』です。

「宇宙船」に乗り込んだみんなが向かったのは「じゃがいも星」
その星に住む「じゃがいも星人」やモンスターたちと友だちになれるかな?

宇宙、星、じゃがいも・・・とたくさんのテーマにあわせた曲や、知っている曲がいっぱい!の楽しいコンサートです。 今回も豪華なセットと、たくさんの人気曲でコンサートを盛り上げます。

 

それが来週、2015年7月20日(祝)9:00~10:00にEテレで再放送されるそうでーす!

そして2015年8月5日にはDVDが発売されることも決定してまーす!!

 

なんかタイミング的にこの再放送、これ見てぜひDVD買ってね!っていう感じですね(笑)

 

 

 

しかし、人形劇「ポコポッテイト」のタイトルは元々 "じゃがいも" から来てますよね。舞台であるぽてい島も "じゃがいも" がモチーフです。

♪ぽこぽこ ぽてぽて ぽていじま~ じゃがいもの かたち~

そこに来て、今回のファミリーコンサートは "じゃがいも" 星人。「おかあさんといっしょ」はどんだけ "じゃがいも" 推し??

 

 

 

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート・じゃがいも星人にあいたいな

放送の概要と、ファミリーコンサートのあらすじは次のとおり。

2015年5月2日~5日に渋谷のNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート・じゃがいも星人にあいたいな」の模様を中継収録。

天体望遠鏡でポコポッテイトのみんなと、おにいさん、おねえさんが空を見上げると、そこには、じゃがいもそっくりの星が。「きっとそこにはじゃがいも星人がいるよ!」と興奮するムテ吉たち。そこで中古の宇宙船で飛び立ち、じゃがいも星人に会いに行くことにする。さまざまな困難を乗り越えて、じゃがいも星にたどりつくと、そこにいたのは…!

 

テレビでは放送時間の都合に合わせて多少の編集がありますし、歌や場面が一部カットされているんですけどね。全体を通してのストーリーはつながるようにしてありますし、カットされてることは気にならないと思います。

それを見てみて面白そうだったら、完全版であるDVDを購入するというのもアリだと思います。

 

というのもですねー、2014年秋のファミリーコンサート『しゃぼんだまじょとないないランド』がうちの坊主どもにはどうもいまいち、評判芳しくなかったんですよ。

しゃぼんだまじょが街の人からいろんな記憶を奪い去っていき、お兄さんやお姉さんが歌を歌ってそれを取り戻していくっていう話だったんですけどね。その悪役魔女が出てくるのが怖かったのか、街の人が夢や希望まで奪われた感じで暗い雰囲気だったのが嫌だったのか・・・。

ビビりの6歳坊主が嫌がったのはもちろんのこと、3歳坊主もつまんないって感じでほとんど見ようとしませんでした。

 

今回の『じゃがいも星人に会いたいな』は基本的にはカラッとした明るいストーリーだと思うんですけどね。見るお子さんによっても、なんだかんだ好みがあると思います。 

なので今回みたいに、DVD発売の直前にテレビで再放送をやってくれるっていうのは、すごくありがたいですよね。買おうかどうしようか迷ってたとしても、子どもの反応をちゃんと見て決められますもんね。

 

特典映像はポコポッテイトロケ!

 

今回の『じゃがいも星人に会いたいな』8月5日発売のDVDにはなんと、ポコポッテイトの特典映像がついてきます!

【特典映像】

『ポコポッテイトチャレンジスペシャル』
ムテ吉のせんべい作り
ミーニャの服作り
メ―コブのオーケストラ入門

 

2014年冬のクリスマス特集で流れたあのポコポッテイトロケじゃないですか!!

この時はムテ吉は埼玉県草加市へ、ミーニャは新宿の文化服装学院へ、メーコブはNHK交響楽団に潜り込んでロケしました。

当ブログ「Eテレ大好き!」でも過去記事でそれぞれの内容を取り上げています。いつものスタジオを飛び出して現実世界に出てきた3人が面白いやら可愛いやらで。 

 

ちなみにこのロケ企画を発展させるかたちで、2015年春からレギュラー放送のなかで「ぽていじまほうそうきょく」という新コーナーがはじまりました。
そのコーナーのなかで、ロケの未公開映像らしきものが放送されたこともあるんですよね。文化服装学院でファッションショー用に作ってもらった素敵な衣装をミーニャがスタジオで着ている場面もありました。

DVDにはクリスマス特集の時に流したVTRをそのまま収録するんじゃないかと思いますけど、「ぽていじまほうそうきょく」で放送されたシーンも追加してくれてたら嬉しいなぁ。

かなり好きなロケだったので、この特典映像を入手するためだけに買ってもいいなって感じです。

 

 

 ポテト vs じゃがいも。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」体操の小林よしひさお兄さん、大学生の頃の貴重映像を放送! - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」ミニミュージカル『ようかいとあそぼうかい?』 - Eテレ大好き!!