Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度の「シャキーン!」MC交代、めいちゃんとモモエが新登場!

Eテレ朝の小学生向けおめざめ番組「シャキーン!」。 2014年度までMCを務めていたあゆちゃんとナオトくんは、2015年3月26日の出演をもってふたりとも卒業してしまいました。その経緯についてはこちらで紹介しています。 <a href="http://iitereko…

「えいごであそぼ」2015年度のリニューアル。絵本の世界のBOO、BIB、BUBが消えた!?

新年度に入った「えいごであそぼ」。KIKOおねえさんが、スタジオセットの中の白い椅子に腰かけて、絵本を読んでくれました。 ・・・あれ?と、ここでちょっとした違和感。 今まで絵本を読んでくれるのは、メガネ美魔女のBIB(ビブ)姐さんと、陽気なロン毛パー…

「おかあさんといっしょ」2015年4月のうた『おひさまーち』

2015年4月のうたは『おひさまーち』です。 『おひさまーち』作詞・作曲 ROCO 作詞・作曲を手掛けられたROCOさんの公式サイトはこちら。http://www.worldapart.co.jp/roco/ このROCOという名前が男なのか女なのか、そもそも人の名前なのか、グループ名なのか…

「おかあさんといっしょ」体操の小林よしひさお兄さん、大学生の頃の貴重映像を放送!

今日の「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」はファミリーコンサートの放送でした。 時間はいつも通り、朝8:00からと、夕方17:00から。でも、テレビ番組表を眺めていたら、不思議なことに気がつきました。 ・・・あれ?今日、もうひとつファミリーコンサー…

「美少女戦士セーラームーンCrystal」地上波初登場!第1話『うさぎ-SAILOR MOON-』感想

2015年4月からTOKYO MXで「美少女戦士セーラームーンCrystal」の放送が始まりました。 これは2014年7月から動画配信されてて、既に20話ぐらいまで進んでるらしいんですけどね。噂だけ聞いてて、なかなか視聴する機会も時間もなかったんです。地上波で放送し…

「にほんごであそぼ」2015年4月のうた、金子みすゞの詩『蜂と神さま』

2015年度に入っての「にほんごであそぼ」では4月のうたとして『蜂と神さま』が流れはじめました。 『蜂と神さま』 詩:金子みすゞ 曲:周防義和 バイオリン:松田拓之・大宮臨太郎 / ビオラ:坂口弦太郎 / チェロ:山内俊輔 / ピアノ:高橋希 / オーボエ…

5歳坊主が6歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の5歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、6歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も6歳坊主に変更します。3歳坊主の方はまだしばらくは3歳です。・・・って去年も同じこと書いたね。 // 春から年長さんの男の子ってことで、ク…

夕方の「フックブックロー」放送終了、「フックブックローミニ」が週3回放送へ。

番組開始当初から、朝と夕方に放送されていた「フックブックロー」。 今まで夕方の17:40~17:50のひととき、ケッサク君やしおりちゃんの歌声で癒されておったわけですよ。それが2015年度の番組改編のあおりを食らいまして。 夕方の「フックブックロー」が廃…

「シャキーン!」あゆちゃんとナオトくん2014年度でまさかのW卒業、その決意の物語。

えーと、2015年1月3日に更新したこの記事なんですけどね。 2014年度卒業メンバーを占う。その2「シャキーン!」編 - Eテレ大好き!! いまだに「シャキーン交代」とか「シャキーン卒業」とかの関連ワードで検索すると上位に出てくるみたいで申し訳ないです…

「いないいないばぁっ!」6代目おねえさん、大角ゆきちゃんがだんだん山瀬まみに見えてきた。

2015年度がスタートした「いないいないばぁっ!」。 新しい6代目おねえさんとして、ゆきちゃんが就任しましたねー。すでにその姿は1週間前からちょこちょこ出ていたんですけど、最初に見たときはそのあまりの愛らしさに、天使が降臨したかっ!?と思いました…

「ワラッチャオ!」意外と泣かせにきた、桑子真帆アナ卒業SP!

あぁ・・・ついにこの日がやってきてしまいました。 数々の珍コーナーでその姿を披露してきた「くわこおねえさん」こと広島放送局の桑子真帆アナウンサーが、ついに「ワラッチャオ!」卒業です。 すでに東京への異動が決まり、2015年度からの「ニュース7」や「…