Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2015年4月のうた『おひさまーち』

2015年4月のうたは『おひさまーち』です。 

『おひさまーち』
作詞・作曲 ROCO

 

作詞・作曲を手掛けられたROCOさんの公式サイトはこちら。http://www.worldapart.co.jp/roco/ 

 

このROCOという名前が男なのか女なのか、そもそも人の名前なのか、グループ名なのかというのがさっぱり解らなかったので、気になってちょっと調べてみました。すると女性の方でお子さんもいらっしゃるママさんなんだそうです。
ジャズをポップ調にアレンジした”おもちゃじゃず“というジャンルで、童謡の「こどもじゃず」シリーズをリリース。口コミで広まってロングセラーになっている、というプロフィールが出てきました。

レコード会社のサイトでちょっと試聴できたりしたんですけど、「おかあさんといっしょ」にも出てくるような昔ながらの童謡が、ジャズとかボサノバ調でめっちゃオシャレに仕上がってますね~。カフェとか雑貨屋とかでBGMに流れてそうです。
というか、ROCOさんのこの歌声、聴いたことあるような気がするから、実際に流れてたのかもしれないです。

 

 

 

おひさまに扮したお兄さん&お姉さんたち

 

曲のタイトルは「おひさま」+「マーチ」で『おひさまーち』。

明るい太陽の下、チッタカラッタッタ~♪と歌いながら歩いていくと、いろんな動物が参加してきます。猫はニャオニャオラッタッター、メダカはスイスイラッタッター、しまいにはUFOまで参加してきてピポパポラッタッター。

行進するようなリズムで楽しく歩きながら口ずさみたいですね♪

今回の映像は、アニメーションをバックに実写のお兄さんお姉さんたちが合成されてます。後ろがはっきりした色合いなので、お兄さんお姉さんたちの衣装もそれに合わせてとってもカラフル!!

おひさま仕様と、ふつうのお兄さんお姉さん仕様と4人ずつ2パターンの衣装で、計8人が登場します。

おひさま仕様のお兄さんお姉さんは頭のかぶりものも大きく、楽しげで愉快な雰囲気ですね。しかも中に着ているのは・・・これ、全身タイツ??
いっそのこと上に着ているワンピースやオーバーオールが無ければもっとお茶の間にインパクトを与えたのに。とその姿を妄想してしまいました。(何を期待しているんだ何を。)

 

月のうたに加えて、週のうたが登場!?

 

さてこの『おひさまーち』、番組のなかでもけっこう終盤に出てきます。

「たためるかな」や「はみがきじょうずかな」のコーナーが終わった後に、『おひさまーち』なんです。曲が終わるともう動物映像で、『ブンバ・ボーン!』踊って「まったね~!」って挨拶して番組がおしまいです。

んー??今まで曲が出てくるタイミングじゃなかったですよね、ここ。

そして新年度に入ってからの「おかあさんといっしょ」は、やたら同じ曲が毎日流れるなー、なんてことも思ってました。
『新幹線でゴー!ゴ・ゴー!』とか『いえ イェイ!!』とかね。あれ?これ昨日もやってたよ??みたいな。

で、新年度入って3週目ぐらいに気がついたんですけど(遅ッ)、このやたら流れる曲っていうのが、どうやら1週間ごとに変わってたみたいなんです。過去の月のうたのなかから1曲を選んで流す、いわば「週のうた」ともいえるシステムが採用されていました。

その「週のうた」が流れるタイミングが、これまで「月のうた」を流していた、番組前半。そして新しく設けられた「月のうた」の枠は、番組の終盤へ。

・・・ということだったみたいです。

 

これはこの4月だけの試みなのかな?
それとも、新年度からはずっと、こんな感じで行くのかな?

 

あ、そういえば「おかあさんといっしょ」の2015年度は結局、出演者の交代はおろか、コーナーのリニューアルすら全く無かったんですよ。
なので、かなりささいな変更点まで目について、まるで重箱の隅をつつくようなどうでもいいことまで気になってしまってすいません。

 

おひさまは人気者。

 

関連記事:

「おかあさんといっしょ」2014年度に出てきた月の歌を一挙ご紹介!! - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2015年2月のうた『あくびがビブベバ』 - Eテレ大好き!!