Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2014冬特集『ふねのたび』3日間のまとめ

2014年12月23日(火)~25日(木)に放送された「おかあさんといっしょ」冬特集。今年は『クリスマス★ふねのたび』というタイトルで、お兄さんお姉さんたちが海に船出してクリスマスパーティをしました。日替わりでナーニくん、かぞえてんぐ、すりかえかめん…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、メーコブのロケはNHK交響楽団にて

さて「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイト冬スペシャルも最終日を迎えました。1日目のムテ吉、2日目のミーニャと続いて、3日目の今日はメーコブがロケに出かけます。 // メーコブのテーマは「いろんな楽器が演奏されるところを見に行く」とい…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、ミーニャのロケは文化服装学院でファッションショー

さて、「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイトスペシャル。昨日のムテ吉編につづき、本日はミーニャ編です。 // 冒頭は、昨日と同じNHKの屋上らしき場所から。ムテ吉、ミーニャ、メーコブの3人が並んでタイトルコール。よく見たらはるか後方の高層…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、ムテ吉のロケは草加市文化会館でせんべい手焼き体験

2014年「おかあさんといっしょ」の冬特集、ポコポッテイトはムテ吉・ミーニャ・メーコブ全員によるロケだということです!!夏特集では、ロケに出かけたのはムテ吉だけだったんですけど、今回はミーニャとメーコブも初めてスタジオを飛び出すことになりまし…

「おかあさんといっしょ」年末スペシャルはファミリーコンサート放映♪

Eテレの年末体制で、「おかあさんといっしょ」の1時間スペシャルが放送されることがわかりました。コンサート2本立てです。 ★2014年12月27日(土)午後16:00~17:00おかあさんといっしょスペシャルステージ2014「みんないっしょに!げんきいっぱい!ゴー!…

「おとうさんといっしょ」12月14日放送分はクリスマススペシャル!

20日の土曜夕方に「おとうさんといっしょミニ」を見ていたら、レオレオれーるうぇいのエピソードはクリスマスにちなんだものでした。セットにはクリスマスツリーが飾られ、赤や緑の小物で彩られていて、すっかりクリスマスだなぁ~って感じでした。 // ここ…

年の瀬に「おかあさんといっしょ」2014年のうたを振り返ってみる

あっという間に今年もあと10日ほどを残すのみとなりました。どうしましょう。(どうもしない) さて「おかあさんといっしょ」では毎月「〇月のうた」というものが作られて1ヶ月間流されるんですが、春休み夏休み冬休みに入る月はレギュラー放送が少ないため…

「おかあさんといっしょ」来週の冬特集はポコポッテイトのロケに注目!

「おかあさんといっしょ」は年内のレギュラー放送を今週で終えたわけですが、気になる来週分の番組内容がNHKより公式発表されております。来週はクリスマスシーズンということで毎年恒例の「冬特集」が組まれました。内容を見てみると、夏に放送されたムテ吉…

サンタがわが家にやってくる。烈車戦隊トッキュウジャー「DXトッキュウオー」編

前回のつづきです。最初から読みたい方はこちらをどうぞ。 <a href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/000000" data-mce-href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/000000">サンタがわが家にや…

サンタがわが家にやってくる。ドリームトミカNo.156「トーマスバス」編

全国のサンタクロース役のお父さまお母さま、大変おつかれさまです。12月24日夜の決戦を前に、プレゼント入手に奔走している頃なんじゃないかと思います。 サンタクロースが夜中にやってきて、寝ている間にプレゼントを置いていくっていうシステム、理解する…

「Let's!天才てれびくん」であわや著作権訴訟!?

2014年12月11日の「Let's!天才てれびくん」でのお話。 この日は木曜。全国の茶の間戦士がデータ放送経由でゲームに参加して、どちゃもんを仲間にしよう!という、1週間のクライマックスにあたる曜日でした。画面のすみっこに1980年代のロールプレイングゲ…

「フックブックロー」クリスマス賛美歌メドレー!

「フックブックロー」オリジナルのクリスマスソングといえば、昨年登場した『クリスマス・サンバ』ですよね。ご陽気なラテン系のリズムにのって賑やかに歌います。♪クリースマース、クリースマース、せかいがまるごと ク・リ・ス・マ・スっ♪ 今年はクリスマ…

「おかあさんといっしょ」より、サンタの季節に『あっちゃぽー!』

なんかおかしなタイトルついてますが入力ミスじゃありません(笑) あっちゃぽー! by だいすけお兄さん そのフレーズは2014年12月10日の「おかあさんといっしょ」より。 冒頭のスタジオコーナーにて。だいすけお兄さんがサンタクロースの白いひげをつけて登場…

「にほんごであそぼ」2014年12月のうた『モシャシャ』

今月のうたは『モシャシャ』です。 おまじないの言葉を歌にしているので意味のある歌詞がありません。しかしそれだけに耳に残ります。いったん「シャシャモシャシャ♪」と頭のなかで始まってしまうとそのフレーズが延々とぐるぐる流れてしまって離れません。…

「きかんしゃトーマス」冬のおはなしセレクション

Eテレアニメ「きかんしゃトーマス」では現在、冬に関するお話を集中的に放送しています。 「きかんしゃトーマス」の舞台であるソドー島では、寒い季節になるとかなりの降雪があるようで、あたりの景色が真っ白になるんですね。映像が見るからに冬らしい雰囲…

「えいごであそぼ」クリスマスソングの季節

クリスマスと言えば、英語圏では年間最大のイベントですから。 「えいごであそぼ」でも例年、12月になると番組全体にクリスマスの色合いが濃くなりますよね。セットに様々なクリスマスの小物が置かれたり、登場人物たちの会話にクリスマス絡みのやりとりが増…

BSプレミアム「みんなDEどーもくん!」観覧のススメ

師走に入りました。あっという間に年の瀬になってしまって、嘘でしょ!?って気分ですけど。先週はうちの5歳坊主がインフルエンザをもらってきてしまい、幼稚園は学級閉鎖でテレ子一家はみなうつってしまい全滅しました。みなさまもどうぞお気をつけ下さい・…