Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」の歌、『ごめんねピーマン』オリジナルバージョン

今日のBSプレミアム「ワンワンパッコロキャラともワールド」のゲストは懐かしの「にこにこぷん」より、ぽろりの登場でした。ぽろりがゲストだったのは前にも見たような気がするので、多分再放送ですね。 // テレ子が「にこにこぷん」を見ていたのはちょうど…

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」東北で美味しいお鍋スペシャル(再)

今週、11/24(月)~11/28(金)放送分のクックルンは東北ロケでした。去年の2月に放送された「冬特集」の再放送です。 東北各地を巡って地元のみなさんに美味しいお鍋を教えてもらうという企画で、せんべい汁やしょっつる、きりたんぽなど、身体が暖まりそ…

天才てれびくん発ユニットDream5、紅白歌合戦に凱旋!

そろそろ師走も近くなってきました。今日はNHK紅白歌合戦の出場者が決定した、というニュースが流れてきました。 今年大流行したアニメ「妖怪ウォッチ」の企画コーナーで、オープニング・エンディングのテーマソングを歌うキング・クリームソーダとDream5の…

「ニャンちゅうワールド放送局」ひとみお姉さん、地上に降臨スペシャル

2014年11月23日の「ニャンちゅうワールド放送局」を見ていたら、おねんどお姉さんが視聴者の子どもの家に行き、一緒に粘土細工をして楽しむという、おねんどコーナーのスペシャル回でした。 // 「世界ねんど遺産」コーナーに出演するおねんどお姉さんとは お…

「みんなのうた」2014年8月-9月の歌『お月様と影ぼうし』

少し前に、「みんなのうた」で流れていた『お月様と影ぼうし』。 今日のお昼ごろ、家族で乗っていた車のなかでNHKラジオ第1を聞いていたら、この歌がリクエスト曲として流れてきました。 5歳坊主がすぐに、「あ、これ、みんなのうたでやってた!」と気づき…

はてなブログに引っ越してきました

初めまして、井伊テレ子です。 40代二児の母、ふざけた名前でブログやりつつ5歳と2歳の坊主どものお世話に日々明け暮れております。どうぞよろしく。 今までは無料の楽天ブログを使ってたんですが、このたびはてなブログに引っ越してきました。しかも何を思…

「おかあさんといっしょ」スタジオに出演する双子ちゃんたち♪

今日の「おかあさんといっしょ」を見ていたら、りさお姉さんのパントマイムのコーナー、「パント!」に選出されていたのが双子ちゃんでした。 おそろいの色違いのお洋服を着て、髪型までおそろいで、顔もそっくりの、たぶん一卵性の女の子たち。あら可愛い♪ …

「にほんごであそぼ」2014年11月のうた『ベベンの方丈記』

「にほんごであそぼ」の毎月のうたはロケだったりスタジオだったり、衣装に凝ったり踊りが目を引いたり・・・と、けっこうその月によって雰囲気が違うんですよね。 なのに今月のうた「ベベンの方丈記」は、先月のうた「一つのメルヘン」に引き続き、川で撮っ…

「えいごであそぼ」2014年11月のうた『LOOK AT THIS』

今朝、うちの5歳坊主が「えいごであそぼ」を見ながらこう言いました。 「あれ、今日は『カウカウ』、やんないの?」 ・・・『カウカウ』って言っても「あたりまえ体操」の人たちのことじゃありません。「えいごであそぼ」の10月のうただった『COWS』のことです…

「おかあさんといっしょ」2014年11月のうた『きみ』

今月のうたは、ほんわかなイラストにのせて「ぼく」が歌ううた。作詞・作曲 つだみさこ、『きみ』です。 つだみさこオフィシャルサイト「みんな分のいち」http://www.fantasista-web.com/misako/ // 今月のうた『きみ』は、子どもがノリノリで楽しんで歌う!…

Eテレアニメ「くつだる。」で実写コーナーがはじまった件

「くつだる。」はEテレ「Let's!天才てれびくん」の後に流れるアニメです。 くつしたがだるだるになっちゃうのも、ミートソース食べると服にハネちゃうのも、「いまどき妖怪」ってやつの仕業なんだそうです。 そのいまどき妖怪が見える女子中学生、猫田カオ…