Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2016年度は新人形劇「ガラピコぷ~」へ交代。さよならポコポッテイト。

2016年度改編を控えた「おかあさんといっしょ」に、本日いきなり激震が走りました。 なんと人形劇「ポコポッテイト」が2015年3月末をもって終了だそうです。あぁぁお別れなのねムテきち!ミーニャ!メーコブぅぅー!! 正直ノーマークだったんで思いっきり取…

「おかあさんといっしょ」2016年1月のうたは作詞・作曲つだみさこ『つるのワルツ』

「おかあさんといっしょ」2016年新春のうたは『つるのワルツ』です。 二羽のつるがくるくると踊るアニメーションが印象に残ります。歌声もしっとりとしていて、優雅で清楚で落ち着いた映像なんですけどね。 季節が季節だけに、こいつぁ正月から縁起がいいや…

3歳坊主が4歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の3歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、4歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も4歳坊主に変更します。6歳坊主の方はまだしばらくは6歳のままです。毎度毎度誕生日を迎えるたびにこんな告知してますけどね。世間的には…

2015年度卒業メンバーを占う。その3「Let’s!天才てれびくん」編

卒業予想シリーズ、第3弾は「Let’s!天才てれびくん」について。 天才てれびくんシリーズは1993年から続く老舗番組で、登場する小中学生の子どもたちは「てれび戦士」って呼ばれていますよね。でもって、てれび戦士って、中学2年生になると役目を終えて卒業し…

2015年度卒業メンバーを占う。その2「にほんごであそぼ」編

卒業予想の第2回は「にほんごであそぼ」です。 子どもいっぱい出てますよねー。現在出演しているのは、2008年度に就任した3代目子役が7人と、2013年に就任した子役が5人。合わせて12人です。 大人はどうでもいいんです。その道のスペシャリストばっかりです…

2015年度卒業メンバーを占う。その1「えいごであそぼ」編

年開けて、そろそろ2015年度の卒業メンバーが気になる頃になりました。 去年はEテレの主要な子ども番組で次々と出演者の卒業が発表されました。 え、あの子も?この子たちも??みたいな感じでその装いがかなりガラリと変わり、ファンの阿鼻叫喚が日本全国に…

2016年新春「いないいないばぁっ!20周年スペシャル!~ずーっといっしょ~」歴代おねえさんが勢ぞろい♪

「いないいないばぁっ!」の20周年スぺシャル見ましたかみなさん。 豪華すぎて懐かしすぎて涙ちょちょぎれるかと思いました。 たぶんテレビを見ていた子どもたちは、ただ単にゆきちゃんとゆうなちゃんがロケに出かけたお正月のスペシャル番組、って思ってる…

「にほんごであそぼ」2016年1月のうたは新年めでたい『ベベンのたいづくし』

2016年の「にほんごであそぼ」がスタートしました。今月のうたは『ベベンのたいづくし』ですね! 祝いたい、ありがたい、おめでたい。歌詞には「たい」のつく言葉がたくさん出てきます。 そんな賑やかな、新春の雰囲気めでたい『ベベンのたいづくし』です。 …

あけましておめでとうございます

ブログ「Eテレ大好き!!」をご覧いただき、いつもありがとうございます。 いつもじゃなくてたまたま来たよって人も、どうもありがとうございます。 このブログ「Eテレ大好き!!」は楽天ブログからはてなブログに移転して、丸1年が経ちました。 たしか新年…