Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(3)コング桑田が魅せる!『ブンバ・ボーン』生歌披露の3日目

さて、2015年冬の3日間にわたる「おかあさんといっしょ」クリスマススペシャルもついに最終日です。 ここまでの1日目、2日目の感想はこちらからどうぞ。長いので読みたい人だけどうぞ。 「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(1)コント仕立てで顔芸オンパ…

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(2)冬の歌が満載、音楽メインでミュージカル風な2日目

「おかあさんといっしょ」2015年冬のクリスマススペシャル感想のつづきです。 1日目はサンタクロースにコング桑田さんが登場。お兄さんお姉さんたちとコミカルな掛け合いをみせ、大いに楽しませてくれました。 盛りだくさんにおかしかったです。いろんな意味…

「おかあさんといっしょ」2015冬特集感想(1)コント仕立てで顔芸オンパレードの1日目

2015年12月23日(水)~25日(金)の「おかあさんといっしょ」は、『冬特集』と題してクリスマススペシャルが放送されました。例年この時期に行われる、お芝居やコント、音楽が盛りだくさんな3日間スペシャルです。 あのお姉さんの思いがけないあんな顔や、あの…

浪曲師の国本武春さん急性呼吸不全で死去55歳 Eテレ「にほんごであそぼ」で人気

うなりやベベンが、もういません。 このクリスマスイブに突然駆け巡ったニュース。 あまりのことに言葉もありませんでした。 「にほんごであそぼ」ではいつも朗らかな親しみあるキャラクターでお馴染みでした。 「えいごであそぼ」の『えいごふだ』でも毎日…

お正月恒例「大人のピタゴラスイッチ」2016年のテーマは可視化!?『見えピタ!こうすれば見える』

「ピタゴラスイッチ」をこよなく愛する大人のために、ひっそりと深夜に放送される「大人のピタゴラスイッチ」。 2016年のお正月も会えるそうです!やったー!! この「大人のピタゴラスイッチ」シリーズ、回を重ねてだいぶおなじみになってきましたね。 2013…

「おかあさんといっしょ」2015年冬特集はゲストにコング桑田さん。じゃがいも星人までやってくる!

そろそろ「おかあさんといっしょ」の冬特集がやってくる季節となりました。この時期はクリスマスならではのスペシャル番組が見られるんですよね! 去年2014年は、船上でクリスマスパーティをするという設定で、かぞえてんぐ、すりかえかめんといったキャラク…

追悼、水木しげる先生。挿絵を手掛けた『えほん寄席 死神』が「てれび絵本」にて放送されました。

2015年12月11日の「てれび絵本」では、水木しげる先生が絵を手掛けた『死神』が流れていましたね。 先月末に亡くなられた水木しげる先生。そこからあまり時間が経たないうちの『死神』登場だったので、てっきり「てれび絵本」のスタッフが追悼の意を表すため…

「フックブックロー」最終回へのカウントダウン!お別れソング『あくしゅでさよなら』ついに登場。

(2016年4月追記) 「フックブックロー」最終回の内容を知りたい方が多いようなので、別途以下の記事にまとめてあります。 物語は続いてく♪「フックブックロー」が2015年度で終了しました。はんせい堂よ永遠に・・・ - Eテレ大好き!! 現在、毎週木曜の夕方17…

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはお待ちかねのクリスマスソングです! 『SANTA, WAKE UP』。サンタさん起きて、っていうタイトルですね。 サンタさん、起きて! そう言いながら、ベッドに寝ているサンタクロースを一生懸命に起こそうとしてるのは、二匹…