Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

6歳坊主が7歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の6歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、7歳坊主になりました。
というわけでブログの表記も7歳坊主に変更します。9歳坊主の方はまだしばらくは9歳のままです。

 

 

 

7歳坊主、「メジャーセカンド」にハマる


幼児向け番組を見なくなって久しい7歳坊主ですが、朝と夕方はEテレを満喫しています。
朝は登校前の「みいつけた!」まで。夕方は18:00以降のアニメや小学生向けの「天才てれびくんYOU」あたりを楽しんでます。で、その後の中高生向け「Rの法則」が諸事情で打ち切りになったもんで、2018年下半期はアニメの再放送が入るようになったんですよね。坊主どもも、お?子ども向けの番組やってるぞ、って気づいたみたいで、水曜19:25「メジャーセカンド」や木曜18:55「クラシカロイド」を見るようになりました。


7歳坊主、なぜか野球が大好きでしてねぇ。夏の高校野球とかはスコアボードに点数が増えてくのが楽しいらしく、1日中ずーっとテレビつけてました。家のなかでは毎日ラップの芯をバットにしてスポンジのボールを打ち、リビングをグラウンドに見立てて走り回ってます。グローブを買ってもらったので、親は貴重な休日をキャッチボールにつきあわされております。

近所には少年野球チームもなくてサッカーを選ぶ子が多いし、低学年でもラグビーとか空手とかいろんな選択肢があるので、目撃した近所の人から「野球が好きなんて珍しいね」と感心されてました。


「メジャーセカンド」は半年かけて25話分を再放送してましたが、最近続きが気になりすぎた7歳坊主、原作コミックが欲しいと言い出しました。なので中途半端に9巻10巻の2冊だけ買う羽目になりました。いっそのこと前作「メジャー」から90巻以上まとめて大人買いしようか(私が読みたい)と思ったけど却下されました。

 

小学生になるとテレビの比率が下がる


今どきの小学生は本を読まないどころか、漫画も読まないしテレビも見ない・・・そんな噂は聞いてましたけど、坊主どもの行動パターンをを見てるとほんとそうなんだろうなーと実感します。
幼児期はテレビ命!みたいな感じで、何ならトーマスをエンドレスでつけとけば安心みたいな状態だったんだけど、だんだん自分の興味を持ったもので遊べるようになるし、テレビを見てる時間がはっきりと少なくなってきます。小学生になるとそれがめちゃめちゃ顕著です。


去年の12月、サンタさんが坊主どもにプレステを運んできてくれたんですよ。9歳坊主がお友達の家で遊ばせてもらってて欲しい欲しいと言い続けてたんで。親としてはさすがにゲーム目当てで友達の家に入りびたるのは困るなぁ・・・と。追加のコントローラーに、友達の家と同じソフトも欲しいっていうんで、思い切って4万円奮発しましたよサンタは。


一応、その日の宿題をし終わったらゲームしてもOKというルールを決めまして。学校が終わったらだいたい16:00、友達と遊んできたら帰宅は17:00とかになります。で、宿題済ませてゲームして、そのあと夕飯でお風呂入って、寝る前にパソコンで動画か何か眺めてと・・・。結局テレビ見てるのってせいぜいご飯のときぐらいなんですよね。最近はそんな感じで一日が終わるパターンも多いです。


ゲームで占領されちゃうので、私もテレビあんまり見れないという問題もあります(苦笑)

 

2期熱望。

 

似たような記事

8歳坊主が9歳になりました。 - Eテレ大好き!!

5歳坊主が6歳になりました。 - Eテレ大好き!!

7歳坊主が8歳になりました。 - Eテレ大好き!!

4歳坊主が5歳になりました。 - Eテレ大好き!!

6歳坊主が7歳になりました。 - Eテレ大好き!!

3歳坊主が4歳になりました。 - Eテレ大好き!!

5歳坊主が6歳になりました。 - Eテレ大好き!!

2歳坊主が3歳になりました。 - Eテレ大好き!!

4歳坊主が5歳になりました。 - Eテレ大好き!!