Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「天才てれびくんYOU」マーヴェラス西川&てれび戦士が挿入歌『DAIJOUBU!』で「うたコン」に出演。

2018年7月3日(火)に放送された「天才てれびくんYOU」の最後、てれび戦士たちからこんな感じの告知がありました。

「このあとの『うたコン』に出ます!」

 

・・・ふへっ!?

 

「うたコン」ってのはNHKでやってる歌番組です。懐かしの演歌から旬の話題曲まで幅広いジャンルの歌い手さんたちが出演してて、ミニ「紅白歌合戦」的な番組というのかな。お茶の間に集ったお年寄りも子どもも安心して見られる感じの。

うちの9歳坊主と6歳坊主もその告知見たもんで、うわうわうわ、こりゃ大変だぁ!ってなったわけですよ。「うたコン」がはじまる19:30にはテレビの前でソワソワしながら待ってた(笑)。ふだんは「うたコン」なんて流れてても見向きもしないんだけどね・・・。

 

そんなわけでその日、NHKホールでマーヴェラス西川が『DAIJOUBU!』を歌い、てれび戦士メンバーと立花団長&小島主任がバックダンサーとして出演するという夢のような映像が実現。

知り合いの子が大舞台に出てるような気分で、みんながんばれ!とドキドキしながら見守ってしまった。

 

 

 

 

マーヴェラス西川が放つ2018年度挿入歌『DAIJOUBU!』

 

『DAIJOUBU!』って曲は、「天才てれびくんYOU」に2018年度から登場した挿入歌です。ふだんはマーヴェラス西川のトレーニングコーナーで冒頭にちょこっとだけ流れます。BGMみたいに小さく使われてるしマーヴェラスのセリフもかぶってくるからどんな歌なんだかさっぱり分かりませんでした(笑)

だから「うたコン」で初めてフルバージョンで聞けたのも嬉しかったです。作詞・作曲のいきものがかり水野氏らしさもそこかしこに発揮されてて、うおぉー!と思いながら聞いてました。

 

『DAIJOUBU!』

作詞・作曲:水野良樹
歌:マーヴェラス西川(西川貴教) with てれび戦士2018

 

テレビ放送があった2018年7月3日より、各社ダウンロード配信もスタートしたみたいです。CD盤は主題歌『たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちからっ!』も入って9月5日発売予定とのこと。

 

てれび戦士13名&立花団長と小島主任も登場

 

「うたコン」にてれび戦士が出るって聞いたので、半分ぐらいが選抜されて出るのかな?って思ってたんです。だって夜の番組だし、遠くから通って収録してる子もいそうだから、全員はムリかなぁと。

それが、登場してみたらまさかの13名フルメンバーだったのでそれもびっくりでした。みんな、きっとすっごい練習したんだろうなぁ。手を上げる角度とかピシッとそろってたし、動きがキビキビして決まってました。ダンスが得意じゃない子もいるのに素晴らしかったです。

ひとりひとりが舞台上での魅せ方も意識してるし、立ち位置やフォーメーションもぶれてない。ちゃんとみんなの顔が見えました。指導した人すげぇなぁと思ったし、食らいついてきたてれび戦士もあっぱれです。よく頑張ったよ。うんうん。(すっかり親戚のおばちゃんみたいな心境)

 

そうそう、立花団長と小島主任も両端に加わってましたね。これ、せっかく立花裕大さんと小島梨里杏ちゃんが来てるのに、ほかの出演者と絡む様子がなかったから、もしかしたら事前収録だったのかなぁとも思いました。全体リハーサル終わった後、本番はじまる前までにちょこっと撮る感じとか。

小中学生が出るんだから早めに出番があるかなと思って待ってたんだけど、まさかの終わり間際まで出てこなかったしね。

 

ちなみにこの日の「うたコン」はいつもより30分ほど長い拡大版。マーヴェラス西川もとい西川貴教さんは、ミュージカル風コントに参加するやら、八代亜紀さんと『舟唄』をデュエットするやら大車輪の活躍でした。さだまさしさんとのトークの後ろにあったホワイトボードには、マーヴェラス西川がイラストで描かれててうちの坊主どもも大興奮(笑)。

てれび戦士が登場した『DAIJOUBU!』は最後から2曲目で、その後はジャニーズのKing&Princeが華々しくトリを飾って終わるという番組構成になってました。

 

2018年度加入の新人たちが即戦力すぎる

 

それはそうと2018年4月に新たにてれび戦士として加入したこちらの4名。しょっぱなからロケにがんがん行かされてる感がありますけど、みんなしっかりしてるというか、任せて安心な雰囲気をかもしだしててすごいなぁと思います。

 

  • 佐々木 ゆら(ささき ゆら)
  • 冨士原 生(ふじはら いく)
  • 梅田 芹奈(うめだ せりな)
  • ギュナイ 滝美(ぎゅない らあら)

 

この新メンバー、役立たずキャラがひとりもいないんですよね・・・。

いや、役立たずキャラっていうのも必要なんです。周りよりもちょっと幼くて、カメラに映り慣れてなくて、素人っぽいあどけなさがかえって共感を呼ぶような。その後の伸びしろに期待できるというか、これからめきめき成長していくから楽しみだよね、っていう感じの子のことです。しいて言えば加入したての泰世くんとか夏子ちゃんとかみたいな(笑)

 

それがどうですか、この4人。最初っから役に立ちまくってるじゃないすか(笑)。きっと実際の学校生活でもリーダーシップをとってたりとか、仕事やお稽古を通じてプロっぽいふるまいに慣れてたりとか、そういう経験を積んできてるんだろうな。

今回のNHKホール「うたコン」の大舞台でも、佐々木ゆらちゃんなんかはカメラに向かって決め顔してましたからね・・・。きちんとダンスをこなしつつ、ちゃんと自分がカメラに抜かれているのを分かってて、その一瞬を逃さないという余裕。どんだけ場数踏んできたんですかアナタ。みたいな高度な技をみせてました。ほんと頼もしい。

いちばん年下のギュナイ滝美ちゃんは小学4年生だそうです。モデルさんみたいな整った顔立ちで完成されたイメージ。今いるてれび戦士のなかではダントツ年下なんだけど、それを感じさせないぐらいしっかりしてる。決して周りから助けられる妹っぽいキャラじゃないんですよね。

 

まー今年はびっくりするぐらい粒ぞろいですなぁ。なんておばちゃん感心しながら見てるところです。

 

ぱぱぱーや♪

 

 関連記事

2018年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。 - Eテレ大好き!!

「天才てれびくんYOU」新たに登場した闇のもじ守は岡崎体育。2018年1月-3月期の敵役として出演 - Eテレ大好き!!

2017年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに6名就任です。 - Eテレ大好き!!