Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2018年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。

2018年4月2日(月)「天才てれびくんYOU」の2年目がスタートしました。

 

物語は謎の仮面男が守守団に宣戦布告するという新たな展開をみせました。どうやらこの男を中心とした3人が今年度の敵役としてストーリーを盛り上げてくれるようです。

 

・・・ってこれ、堀部さんですやん!(思わずエセ関西弁に)

 

堀部さんっていうのは回想シーンで団長のお父さん役をやってた堀部圭亮さんですね。ということは団長の父が闇落ちしたとかいうオチなんでしょうね。で、たぶん、じわじわとそれが明かされて、2018年度終わり頃には味方になってると。2019年度は闇の黒幕を親子で倒すとかそういうクライマックスが待っているんじゃなかろうか。今後2年分ぐらいの展開を一気に妄想してしまった。

 

しかし堀部さんがやってるってだけで、謎の仮面男がただの変態覆面男に見えるわ・・・。放送作家になっていつの間にか表舞台から消えたけど、かっちゃんこと勝俣州和さんと組んでたコンビ「K2」あたりの時代のイメージも強くてねぇ・・・。バラエティではけっこうシュールなことやってた記憶が。

 

謎の仮面男がかぶってるのが実は海パンだったとか言われても全然驚かない。だって堀部さんだから。(どんなイメージだそれ)

 

 

 

てれび戦士、卒業メンバーは4名

 

えーと、話を元に戻します。てれび戦士は2017年度に4名が卒業、2018年度から4名が新たに就任というかたちになりました。 今回いなくなってしまった卒業メンバーは以下のとおりです。(学年は2017年度のもの。)

 

  • 原田 明莉(はらだ あかり) 中学2年生
  • 黒川 桃花(くろかわ ももか) 中学1年生
  • 稲垣 芽生(いながき めい)小学5年生
  • 柿澤 仁誠(かきざわ にま)小学5年生

 

原田明莉ちゃんは中学2年生だったので、てれび戦士の通例に従って任期満了というところです。ちなみにアカリじゃなくハラダと名字で呼ばれているのは、2014年度加入当時ほかにもアカリちゃんがいたからです。

3月の最終週はこれまでの1年間をランキング形式で振り返る総集編だったんだけど、ラストに原田明莉ちゃんの頑張りをたたえるようなVTRを持ってきてましたよねぇ。空中ブランコに挑戦して見事になしとげる感動的な回が第1位になってました。そこでたびたび驚かれてたのが身体能力の高さ。キュートな笑顔も良かったなぁ。

 

桃花ちゃん・芽生ちゃん・仁誠くんも卒業ですね。この3人は在籍2年間になります。毎日のように見慣れてたから、え、そんな短かったっけ!?と思ってしまった。

桃花ちゃんと寧々ちゃんは同期で同学年でけっこう仲よさそうな雰囲気だったから、もはやコンビみたいな感覚でね。もしかしたら二人同じタイミングでいなくなるんじゃないかって思ってたんだけど、今回卒業したのは桃花ちゃんだけでした。

 

新たに就任したメンバーは4名

 

そして2018年4月2日(月)の放送で、新しいメンバーがお目見えしました。

放送の冒頭から、いきなり佐々木ゆらちゃんが登場。家でテレビを見ていたら、そこに守守団からのメッセージが映し出され、てれび戦士に任命されることになったんです。本部のある書道教室に行ったら、ほかの3人も来ていて。順番に自己紹介するという流れになりました。

 

  • 佐々木 ゆら(ささき ゆら)
  • 冨士原 生(ふじはら いく)
  • 梅田 芹奈(うめだ せりな)
  • ギュナイ 滝美(ぎゅない らあら)

 

佐々木ゆらちゃんが自己紹介をしようとしたら、思いっきり冨士原生くんがかぶってきて。険悪なムードでお互いにらみあっているというミニコントもついてました(コントじゃない)。

 

公式サイトには年齢は掲載されてませんけど、多分これ、学年順で載ってるんだろうなぁと思います。

その並び順から推定すると、佐々木ゆらちゃんが中学1年生で、冨士原生くんと梅田芹奈ちゃんが小学6年生。ギュナイ滝美ちゃんは最後に掲載されているので、小学5年生かそれ以下。って感じになります。

 

初回のロケはいきなり、ゆらちゃんと生くん。新人ふたりっていう組み合わせだったんだけど、ま、新人といえども中1とか小6とかなら心配しなくても大丈夫だよね。って感じだろうな。

 

2017年度から2018年度へ、9名が続投

 

今年度はじまって一番嬉しかったのは、竜心くんのいがぐり頭が変わらずにそこにあったことです(笑)

ってことで何かと頭をグリグリされて可愛がられていた小澤竜心くん、ついに5年目に突入。最古参メンバーになりました。 

 

  • 小澤 竜心(おざわ りゅうしん)中学2年生

 

寧々ちゃん、晴仁くんは3年目になりますね。同期が一気に3人抜けてしまって、「Let's天才てれびくん」時代を経験した世代がぐんと少なくなってしまったなぁ。 

 

  • 皆川 寧々(みなかわ ねね)中学2年生
  • 辻 晴仁(つじ はると)小学6年生

 

「天才てれびくんYOU」スタートと同時に去年加入したメンバーは6人全員が続投となりました。 

 

  • 向 鈴鳥(むかい すずと)中学2年生
  • 久住 健斗(くすみ けんと)中学1年生
  • 玉城 美海(たまき みゆう)中学1年生
  • 堰沢 結衣(せきざわ ゆい)小学6年生
  • 齋藤 泰世(さいとう たいせい)小学5年生
  • 船越 夏子(ふなこし なつこ)小学5年生

 

みんなひとつずつ学年が上がったので、中学生メンバーの割合が増えたなぁというイメージ。竜心・寧々・鈴鳥・健斗・美海、さらに新メンバーの佐々木ゆらちゃんも中学生なら、6人いることになりますね。13人中6人。すげぇ安定感あるね。

 

「天才てれびくんYOU」ではスタジオに一般参加の子どもたちを招いて進行することがよくあります。その時には、てれび戦士たちがその場を盛り上げたり仕切ったりしなきゃいけないんですよね。

データ放送のゲームが取り入れられるようになった「Let's天才てれびくん」以降は、てれび戦士って自分が頑張るだけじゃダメなんです。大勢の子どもたちのなかで、演者として役割を果たさなきゃいけないという部分があって。そういう意味でもてれび戦士は参加者よりも年齢的に上めの方がいいのかな。

 

メンバー全体的に安定感があって落ち着いてるというのは、今の放送スタイルからすると利点が多いかもしれません。

 

マーヴェラスも健在。

 

関連記事

2017年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに6名就任です。 - Eテレ大好き!!

2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに7名就任です。 - Eテレ大好き!!