Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに7名就任です。

2016年度の「Let’s!天才てれびくん」が始まりました。

 

実はそのちょっと前、年度末あたりから短い予告映像が入ってて、大野拓朗課長が「4月から新展開!」と叫んでたんですけどね。

まぁでも、結局のところ、そう煽るほどの大幅なリニューアルは無かったという印象です。

 

どちゃもんと協力して地球を救うというストーリーの基幹は同じだし、2015年度から出てきたとんがり帽子の3人組と対峙する構図も相変わらず同じ。
そのなかで毎週、てれび戦士が地方に出向いて特産物を紹介したり伝統芸能に触れたり、いろんな体験をしていきます。

番組の骨格が全く変わらないので、2016年度の最初の方を見逃しちゃった子でも、別に違和感なく話についていけるんじゃないかなって感じです。

 

ちなみに「Let’s!天才てれびくん」では毎回、データ放送を利用したゲームがあるので、うちの7歳坊主もそれを楽しみにしてます。
たとえその時間お風呂に入ってたとしても、「そろそろゲームだから出る」って言って、自分で勝手にタオルで拭いてそそくさと出ていくんですよ。

2016年度の初回放送時もそんな感じで、7歳坊主だけがテレビを見ていて、母と4歳坊主はのんびりお風呂に入っていたんですけどね。

新年度の展開がちょっと気になってたんで、出てから7歳坊主に聞いてみました。「天才てれびくん、なんか変わってた?」と。

 

そしたらこういう返答でした。

「人が増えてた。」

 

 

 

 

2016年度はてれび戦士6名が卒業

 

7歳坊主が言うには「てれび戦士が30人ぐらいいた」ってことなんですけどね。いやいや、さすがにそんなにはいません。

新しいてれび戦士が出てきてぞろぞろ歩いてたので、人数が増えたと思ったらしいです。

これは、卒業したメンバーについては紹介が無いからというのもあるかもですね。
実のところはその増えた分、減った人もいるんだけどなぁ。そのことには全然気づいてないんですね。子どもにとってはそんなもんなのか。

 

ということで、2015年度は6名が卒業、2016年度から7名が新たに就任というかたちになりました。

今回いなくなってしまった卒業メンバーは以下のとおりです。(学年は2015年度のもの。)

 

  • 赤崎 月香(あかさき つきか) 中学2年生
  • 齋藤 茉日(さいとう まひる) 中学2年生
  • 辻村 晃佑(つじむら こうすけ) 中学2年生
  • 小西 憧弥(こにし とうや) 小学6年生
  • 笹原 尚季(ささはら なおき) 小学5年生
  • 杉本 瑛(すぎもと あきら) 小学5年生

 

・・・月香ちゃん、茉日ちゃん、辻村くん。
この中学2年生だったメンバー3人はさすがに卒業確定という感じでしたけど、その他にも卒業メンバーが3名出ましたね。

うわぁ、これほんと、学年関係なく卒業しちゃったんだなぁ。

小学生男子から2人と、まさかの瑛ちゃんもいなくなってしまいました。小っちゃい大阪のおばちゃんみたいなしゃべり方が可愛かったのになぁ。

でも、もしかしたら2年前みたいに全員総入れ替えになっちゃうかなぁと恐れていたんですけど、それは免れましたね。

「Let’s!天才てれびくん」シリーズが続く限りは、こんな感じで半数ぐらい入れ替えながら引き継いでいくのかなぁ、と思います。 

 

そして新しく就任したてれび戦士7名はこちら。
2016年度の初回にそれぞれの顔と名前がさらっと紹介されました。

ほんとにさらっと軽く流れただけなので、今後ロケに出掛けた時に、それぞれのキャラクターを強調して、少しづつお茶の間に印象づけていくという形になるかな。

 

  • 黒川 桃花(くろかわ ももか)小学6年生
  • 皆川 寧々(みなかわ ねね)小学6年生
  • 稲垣 芽生(いながき めい)小学4年生
  • 柿澤 仁誠(かきざわ にま)小学4年生
  • 久保 みのり(くぼ みのり)小学4年生
  • 胡内 奏芽(こうち かなめ)小学4年生
  • 辻 晴仁(つじ はると)小学4年生

 

小学6年生が2人に、4年生が5人も入ってきて一気に若返りました。
そして意外とみんな、堂々としてる。カメラに映されることに対して物おじしない印象があるんですよね。

これはどうしても2年前と比べちゃうからだろうなぁ。
「Let’s!天才てれびくん」シリーズがスタートした当時は、ストーリー設定もスタジオセットも全く新しいものになって、経験者もいなくてみんなイチからのスタートだったので、てれび戦士たちは慣れない環境に手探りの演技だったんだろうなぁと思います。

それを思うと、今回のてれび戦士たちは既存の番組に入るわけだから事前準備できただろうし、先輩もいるので受け入れ態勢万全のスタートですよね。

ぜひ安心してのびのびと個性を発揮していってもらいたいと思います。

 

瀧澤翼くんの背が伸びすぎだ

 

そして今回、先輩となる続投メンバーは以下のとおりです。みんな3年目になりますね。

入ってくるメンバーが全員小学生なので、率先して引っ張っていく役割になるんだろうなと思います。 

 

  • 瀧澤 翼(たきざわ つばさ) 中学2年生
  • 飯島 緋梨(いいじま あかり) 中学1年生
  • 林 武尊(はやし たける) 中学1年生
  • 原田 明莉(はらだ あかり) 中学1年生
  • 小澤 竜心(おざわ りゅうしん) 小学6年生
  • 桐畑 カレン(きりはた かれん) 小学6年生

 

新年度に入って、さっそく地方ロケも始まりました。

ロケではてれび戦士の子どもが2名に、サポートするアンドロイド役として大人の芸人さんが1名つき、この3名が一組になって行動していきます。

しばらくは、どうやらてれび戦士の2名を、先輩と新人という組み合わせで行くことにしたようですね。

最初の週は原田明莉ちゃん(中1)と辻晴仁くん(小4)、次の週は瀧澤翼くん(中2)と柿澤仁誠くん(小4)、と言うコンビで出掛けていました。
中学生のお兄さんお姉さんが小学生を連れて行って手助けしてあげる、という雰囲気が出ていて微笑ましかったです。

 

えーとそれで、熊本のレンコン畑の回だったかなー。
アンドロイドとてれび戦士の3名が、泥の畑に入るために全身ゴム長みたいな装備に着替えたんですよ。

家事しながら見てたんで、けっこう遠目だったんだけど・・・。
あれ?今回はアンドロイドがふたりいる!?なぜかてれび戦士がひとりしかいないよ?と思って。そしたら。

 

大人のアンドロイドかと思ったのが、瀧澤翼くんでした。

 

えぇー!まじか!!
よく見たら、大人と背格好、同じですやん!

だって案内役のレンコン畑のおじさんと比較して、明らかに高かったんですよ。大人だって思うでしょそりゃ。

いつの間にそんなに背ぇのびたの、瀧澤くん。

 

もはや子役には全然見えず、大人の出演者に混ざってた方が違和感ないぐらいですけども。
「Let’s!天才てれびくん」の公式サイトには1年間で10cm伸びたって書いてありましたね。

瀧澤くん今いったい身長何cmなんでしょうね。はー、びっくりだ。

 

新展開よりも卒業メンバーよりも、それがいちばん衝撃だった2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタートでした。

 

今年のED曲好きだ。

 

関連記事

2015年度卒業メンバーを占う。その3「Let’s!天才てれびくん」編 - Eテレ大好き!!

「Let’s天才てれびくん」新しく出てきた怪しい敵3人組にうちの6歳坊主がビビりまくってた - Eテレ大好き!!

「Let's!天才てれびくん」であわや著作権訴訟!? - Eテレ大好き!!

天才てれびくん発ユニットDream5、紅白歌合戦に凱旋! - Eテレ大好き!!