Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに6名就任です。

2017年4月3日(月)新番組「天才てれびくんYOU」がスタートしました。

 

ちょうど3年前に旧シリーズ「Let's天才てれびくん」がスタートした時は、レギュラー出演する子役たち、いわゆるてれび戦士が全員総入れ替えになったんですよね。

天才てれびくんシリーズ史上初めてといっていい出来事だったかな。

前年度からのつながりが全く無くなっちゃったし、てれび戦士全員が初めて経験することだらけで大変だったんじゃないかと思います。

 

そんでもって、そもそもてれび戦士を選ぶ基準として、演技ができるってことにはあまり重きはおかれてないんじゃないかって感じでね。

当時は放送事故寸前の素人学芸会。みたいな綱渡りの状態で放送されていましてね・・・(遠い目)。

でもその事態を招いたのは、決しててれび戦士のせいじゃありません。むしろてれび戦士が被害者。すべらされてドン引きされて損させられた被害者。

 

ということで今年度はその反省を生かし(?)、年度ごとにてれび戦士が半数程度入れ替えられるという、長年続いたスタイルに戻ったようです。

 

 

 

 

新シリーズスタートを機に6名が卒業

 

ということで、2016年度は6名が卒業、2017年度から6名が新たに就任というかたちになりました。

 

今回いなくなってしまった卒業メンバーは以下のとおりです。(学年は2016年度のもの。)

 

  • 瀧澤 翼(たきざわ つばさ) 中学2年生
  • 飯島 緋梨(いいじま あかり) 中学1年生
  • 林 武尊(はやし たける) 中学1年生
  • 桐畑 カレン(きりはた かれん) 小学6年生
  • 久保 みのり(くぼ みのり) 小学4年生
  • 胡内 奏芽(こうち かなめ) 小学4年生

 

瀧澤翼くんはてれび戦士定年制(?)により、中学2年生の任期満了で卒業という感じですね。

そして飯島緋梨ちゃん、林武尊くん、桐畑カレンちゃんと、わりと年上のメンバーが一気に減っちゃいました。

 

まぁ、この4人はてれび戦士をこれまで3年間つとめたので、シリーズのリニューアルを機に卒業したのもわかります。

でも昨年度就任したばかりの新人、久保みのりちゃんと胡内奏芽くんも、たったの1年で去っていっちゃったっぽいです。

 

天才てれびくんシリーズでは、年齢や経歴で順番に卒業していくわけじゃなくて、わりとランダムにいなくなる印象なんですよね。

毎年毎年、誰が卒業でもおかしくないというハラハラドキドキ感(笑)。

 

それを考えると、てれび戦士13名のうち卒業が半数以下の6名にとどまったことにほっとしたというのかな。

むしろこれだけで済んで良かった。という気持ちになりました。

 

 

新たに就任したてれび戦士も6名

 

そして2017年度、新しく就任したてれび戦士6名はこちらです。

 

  • 向 鈴鳥(むかい すずと)
  • 久住 健斗(くすみ けんと)
  • 玉城 美海(たまき みゆう)
  • 堰沢 結衣(せきざわ ゆい)
  • 齋藤 泰世(さいとう たいせい)
  • 船越 夏子(ふなこし なつこ)

 

公式サイトには学年が公開されてませんけど、多分これ、学年順で載ってるんだろうなぁと思います。

そう考えたら、鈴鳥くん・健斗くん・美海ちゃんが中学1年生または小学6年生。結衣ちゃん・泰世くん・夏子ちゃんは小学5年生以下。ということになりますね。

いちばん最後に載っている夏子ちゃんはちょっとまだ幼い感じがあるので小学5年生ってことはないかなぁ。4年生か3年生かな。という感じです。

 

みんなフレッシュで可愛らしいんだけど、そのなかでは向鈴鳥くんが若き政治家という感じでおっさんぽさが漂い・・・いやいや、すでにベテランな雰囲気を感じさせております。

芽生ちゃんや仁誠くんよりも年上ってことですもんね。これぐらいの年齢で加入してきたら、さすがに即戦力になってくれそうです。

 

 

2016年度から2017年度へ、7名が続投

 

そして続投メンバーは以下のとおりです。

 

まず、2014年度の「Let's天才てれびくん」番組スタート時から登場し、今年が4年目となるてれび戦士が2名。

 

  • 原田 明莉(はらだ あかり) 中学2年生
  • 小澤 竜心(おざわ りゅうしん) 中学1年生 

 

やったー!竜心くんの安定のいがぐり頭、今年も見れます!!そっか、明莉ちゃんももう、中学2年生になったのかぁ。

もうすっかり見慣れたてれび戦士たちなので、画面のなかにいてくれるだけで、場を任せられるような。かなりの安心感があります。

 

そして昨年、2016年度に加入して2年目となるてれび戦士が5名。この子たちは後輩が入ってきて、先輩になるわけですね。

 

  • 黒川 桃花(くろかわ ももか) 中学1年生
  • 皆川 寧々(みなかわ ねね)中学1年生
  • 稲垣 芽生(いながき めい)小学5年生
  • 柿澤 仁誠(かきざわ にま)小学5年生
  • 辻 晴仁(つじ はると)小学5年生


さて、新年度に入って最初のロケは長野県上田市。派遣されたてれび戦士は、皆川寧々ちゃんと久住健斗くんというコンビでした。

ロケではてれび戦士の子どもが2名に、大人の芸人さんが1名。この3名が一組になって行動していきます。

 

しばらくは、てれび戦士の新人を先輩がロケに連れていって、番組の進行なりテレビの映り方なり、仕事の仕方をいろいろ教えてあげるみたいな期間になるかな。

去年入ってきた寧々ちゃんももう、先輩っていう扱いなんだなー。と思って見てました。

 


「天才てれびくんYOU」の番組そのものについてはシリーズが変わって新たな物語がスタートしたばかり。

トッキュウジャーの小島梨里杏ちゃん出てるよ!とか、蝶野教官がなぜか西川貴教になっちゃったよ!とか、ローリー司令官ムジカピッコリーノ辞めたの?とか、マーベラス西川がヘンな髪型で童謡歌い上げてるよ!とか、いろいろ興奮しながら見てるところです。

 

​​

もう夏だそうです。

 

関連記事

今年度で終了する「Let's天才てれびくん」は2017年3月9日(木)の放送が最終回です。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!

2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに7名就任です。 - Eテレ大好き!!