Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いないいないばぁっ!」ゆきちゃんの初アルバムが2016年2月17日発売。舞台は「あそびのくに」!

ゆきちゃんが「いないいないばぁっ!」の6代目おねえさんに就任して、まもなく1年が経とうとしています。 今年度は20周年の節目ということもあり、初代から5代目までのおねえさんも記念番組に集結して、まさに「いないいないばぁっ!」にとってはスペシャル…

2016年度Eテレ改編(4)ガッツ王子の「できたできたできた」が終了、新番組は「でーきた」。

うちの6歳坊主と4歳坊主はふたりとも幼稚園児です。バス乗って通ってます。そのバスの時間っていうのが時期によってけっこう変則的なのでね。遅い時にはゆっくりと9:00過ぎまでEテレを見て待ってます。 なので小学生向けの番組とはいえ「できたできたできた…

2016年度Eテレ改編(3)アニメ「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へお引越し

日曜朝7:00から放送されてる「きかんしゃトーマス」が、2016年度からなななんと、夕方にお引越しです。 えぇー!ちょっと待って、予想外なんだけど!! 何をそんなに大げさに驚いてるんだ、って感じかもしれませんけどね。でもトーマス好きの小さい子どもが…

2016年度Eテレ改編(2)「シャキーン!」のミニ番組「ゆうやけシャキーン!」がわずか1年で終了。

まもなく2015年度も終了です。卒業や転勤シーズンで慌ただしい時期ですね。そしてそんな時期、誰からも話題にもされずひっそりと終焉を迎える番組があります。 それが「ゆうやけシャキーン!」です。 え、そんな番組あったっけ?毎朝放送してる「シャキーン…

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート

さて、2016年度のNHK番組編成表が発表になりました。当然、新しく始まる番組もあれば、終わる番組もちらほら。というわけでまず取り上げるのはこちら。 新番組「コレナンデ商会」がスタート。 「フックブックロー」の放送は2015年度末で終了です!! 2016年…

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2016年度からの番組編成表

うちでは朝と夕方、だいたいEテレがつけっぱなしになってます。そんでもってテレビで時間を確認してるような感じなんですよね。 あ、おかあさんといっしょ始まってるじゃん。もうご飯食べさせないと。やっべ!ワンワンはじまった。そろそろ靴下はかせて・・・。…

「えいごであそぼ」2016年2月のうたはスパイ映画かサスペンスドラマか『It’s a secret』

「えいごであそぼ」2016年2月のうたは、BOとBEAがふたりで歌う『It’s a secret』です。BOとBEAがふたりでこしょこしょと内緒ばなししてます。タイトルの意味は「ひみつだよ」ってところでしょうか。 『It’s a secret』 作詞:ブライアン・ペック作曲:赤坂 …

「おかあさんといっしょ」2016年2月のうたはKiroroの金城綾乃さんが手掛けた『キミといっしょに』

「おかあさんといっしょ」2016年2月のうたは、三谷たくみお姉さんと横山だいすけお兄さんがしっとりと優しく歌う『キミといっしょに』です。 2015年度の月のうたとしては、ラストソングになりますね。 『キミといっしょに』 作詞・作曲 金城綾乃編曲 谷口尚…

「えいごであそぼ」2016年1月のうたはドナ・バークさんが歌う『ONE FOR YOU』

2016年1月の「えいごであそぼ」のうたは『ONE FOR YOU』です。 ・・・えーと、すでに流れ終わってますけどね。 もう2月じゃん!今月のうたじゃないじゃん!と自分にツッコミを入れながら書いてます。でも、たとえ遅くなったとしても書いて残しとかなきゃいけな…