Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2016年度からの番組編成表

うちでは朝と夕方、だいたいEテレがつけっぱなしになってます。そんでもってテレビで時間を確認してるような感じなんですよね。

 

あ、おかあさんといっしょ始まってるじゃん。もうご飯食べさせないと。
やっべ!ワンワンはじまった。そろそろ靴下はかせて・・・。しまった、まだあれもこれも用意してないー!!

みたいな感じで。

どんだけ時間ギリギリで動いてんだって感じですけどね。だって寒いから朝なかなか布団から出れないんだもん(小学生か)。

 

なのでその順番をガラッと変えられちゃうと、けっこう困るんですよこれが。そしてそれが行われるのが・・・そう、年度替わりの4月。

先日、NHKが2016年度の番組編成表を公開したというので、早速見に行ってきました。

 

 

 

 

2016年度版、朝のEテレタイムスケジュール(月-金)

6:35 みんなのうた
6:40 ミニアニメ
6:45 にほんごであそぼ
6:55 Eテレ0655
7:00 シャキーン!
7:15 アニメはなかっぱ
7:25 デザインあ5分版
7:30 ピタゴラスイッチミニ
7:35 (新)コレナンデ商会
7:45 みいつけた!
8:00 おかあさんといっしょ
8:24 パッコロリン
8:25 いないいないばぁっ!
8:40 えいごであそぼ
8:50 プチプチアニメ
8:55 てれび絵本

 

朝はこんな感じですね。「フックブックロー」が「コレナンデ商会」になるほかは変更なしです。

時間が変わったり順番が変わったりとかっていうのも全くなし、「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」の3つの看板番組がつづけて放送されるスタイルもこれまで通り。 

拍子抜けするぐらい変更なかったです。時計代わりに使ってる人、どうぞ安心してください。

 

 

2016年度版、夕方のEテレタイムスケジュール(月-金)

15:40 プチプチアニメ
15:45 リトル・チャロ/デザインあ5分版(月) しぜんとあそぼ(火) ノージーのひらめき工房(水) なりきり!むーにゃん生きもの学園(木) 学ぼうBOSAI/ミニ番組(金)
16:00 みんなのうた
16:05 えいごであそぼ
16:15 いないいないばぁっ!
16:30 おかあさんといっしょ
16:54 パッコロリン
16:55 みいつけた!
17:10 にほんごであそぼ
17:20 ミニアニメ
17:25 アニメはなかっぱ
17:35 ミミクリーズ(月) コレナンデ商会(火) マリー&ガリー/ピタゴラスイッチミニ(水) フックブックローミニ/デザインあ5分版(木) ムジカ・ピッコリーノ(金)
17:45 ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
17:55 ニャンちゅうワールド放送局ミニ

 

平日に週2回あった「フックブックローミニ」のうち、月曜15:50から放送されていた分が「デザインあ5分版」に入れ替えられました。

そして火曜17:35の「ゆうやけシャキーン!」が終了してその代わりに「コレナンデ商会」の再放送が入ってます。

 

・・・あれ、ほんとにそれだけ!?ここまで変わらないのはちょっと珍しいぐらいのパターンですねー。

2016年度はあまり冒険はしない方針だったのか、それとも今放送されているものが好評だから変えないのか。あるいはEテレごときにいちいちそんなに労力かけてらんないよ!ということなのか(笑)

 

水曜17:35に書かれてる「マリー&ガリー」ですけど、実際には今、二期目の「マリー&ガリーver2.0」を放送してるんです。
なのでもしかしたら切りのいい年度末で終わらせるのかなーなんて思ってたんですけど、この2016年度前半の編成計画を見る限りは、引き続き放送されるみたいですね。
なんだかんだで、再放送を取り混ぜつつ2016年度いっぱい放送されるといいな。ビバ地動説。

 

そのほか、注目した点については個別の記事にしました。(編成表ひとつにどんだけ語るの。)

 

 

「フックブックロー」は新番組「コレナンデ商会」へ

 

2015年度末で終了する「フックブックロー」の時間帯にはそのまま、パペットバラエティの後継番組である「コレナンデ商会」が入ります。

コレナンデ商会 月~金/7:35~7:45 (再放送 火/17:35~17:45) 

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート

この記事を読む

 

夕方のミニ番組「ゆうやけシャキーン」終了

 

朝7:00から放送されている小学生向け番組「シャキーン!」のミニ番組、「ゆうやけシャキーン!」が終了します。
たったの1年間でしたね。ジュモやん、菊やん、短い命でした・・・(笑)

2016年度Eテレ改編(2)「シャキーン!」のミニ番組「ゆうやけシャキーン!」がわずか1年で終了。

この記事を読む

 

「きかんしゃトーマス」朝7:00から夕方17:30へお引越し

 

ちびっ子に大人気の「きかんしゃトーマス」が、放送時間を朝から夕方へお引越しします。

それに伴って日曜朝7:00~8:00の時間帯は、番組の順番が少し入れ替わるようです。新番組「どちゃもん あさめしまえ」のスタートもあります。

2016年度Eテレ改編(3)アニメ「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へお引越し 

この記事を読む

 

名物キャラ・ガッツ王子を輩出した「できたできたできた」が終了

 

Eテレキッズの時間帯が終わった後の、9時~10時台の学校向け番組に関しては、かなり変更がありました。
新しい番組も始まりますし、既存の番組の放送時間もパズルみたいに片っぱしから組み替えられてしまってるんです。

現在朝9:00から週3回放送されている「できたできたできた」は終了し、週1回のみの「でーきた」という番組になるそうです。

 2016年度Eテレ改編(4)ガッツ王子の「できたできたできた」が終了、新番組は「でーきた」。

この記事を読む

 

 

 

できた2コ減る。

 

このシリーズの記事

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート

2016年度Eテレ改編(2)「シャキーン!」のミニ番組「ゆうやけシャキーン!」がわずか1年で終了。

2016年度Eテレ改編(3)アニメ「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へお引越し

2016年度Eテレ改編(4)ガッツ王子の「できたできたできた」が終了、新番組は「でーきた」。