Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「みいつけた!」オフロスキーが忍者や姫君へと華麗に変化『じだいげきだよ オフロスキー』

2015年1月1日に放送された「みいつけた!」元旦スペシャル、「ガッツ!しょうがつ おサボがツー」のなかで初登場しました。オフロスキーの新曲です。めでたい! 『じだいげきだよ オフロスキー』作詞:小林顕作作曲:小林顕作編曲:村治崇光歌:オフロスキー…

2歳坊主が3歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の2歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、3歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も3歳坊主に変更します。5歳坊主の方はまだしばらくは5歳です。・・・ってこの告知、坊主たちが誕生日迎えるたびにやる気か。 &a…

2015年度は個人的にプチ「美少女戦士セーラームーン」祭り

「美少女戦士セーラームーン」。テレビシリーズを見て育った世代はいま20代半ば~30代ぐらいになるのかな。懐かしい。 というわけで、NHKのBSプレミアムで4月から「美少女戦士セーラームーン」の初期シリーズを放送するとのことです。これは名作アニメを再放…

「はに丸ジャーナル」2015年度はレギュラー化!年6回放送が決定

今日になってやたらNHK番組関連のニュースを見かけるなと思ったら、新年度の編成が公式発表されたんだそうです。そのなかで、けっこういろんなメディアが取り上げていた話題がコレ。 2014年8月にいちど放送があった、「はに丸ジャーナル」のレギュラー化です…

子どもには大ウケ、大人には謎の「パッコロリン」の世界

最近、うちの5歳坊主がテレビ画面での録画予約の方法を覚えましてね。「予約する」って漢字はまだ読めないんですけど、番組表を出してこの場所からココのボタンを押すと録れる、ってのをどうやら学習したらしいんです。 それで毎朝操作して、録ってるのがな…

「おかあさんといっしょ」2015年1月のうた『ゆきだるまのルー』

今月のうたは皆さんご存じの、『ゆきだるまのルー』です。 『ゆきだるまのルー』作詞:おーなり由子作曲:栗原正己 おーなり由子さんの詩が繰り広げるメルヘンな世界に、栗原正己さんの相変わらずとぼけた感じのメロディが可愛らしい作品。主役がゆきだるま…

「えいごであそぼ」2015年1月のうた『THIS ONE, THAT ONE』

「えいごであそぼ」今月は、お買いものの歌。 子ども向けのお買いものの歌っていうと、スーパーで野菜を買うとか、パンやさんでパンを選ぶとか、身近なお店を歌ってる曲が多い気がします。でもこの『THIS ONE, THAT ONE』という歌、詞のなかには具体的な品物…

「フックブックロー」ケッサク君のワンマンライブ@仙川駅前住宅公園

2015年1月9日の日本経済新聞朝刊、住宅展示場がたくさんのってる広告ページであるものを見つけました。 // この週末の3連休、トーマスのミニ列車の運行とか、アンパンマンショーとか、各展示場で子ども向けのイベントを用意するから家族みんなでぜひ来てね…

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」ゲスト出演のテツandトモが昆布ネタで歌い踊る

お正月明けの「すすめ!キッチン戦隊クックルン」は、バニラさん(人間体バージョン)が登場してクミンと料理を作ってました。新年早々めでたいねーと思ってたら、翌日もスペシャルゲストが登場しました。 // それは2015年1月6日放送分のアニメパートでのこ…

アニメ「わしも WASIMO」、2015年1月5日より月・火で新シリーズ放送開始!

それは2014年の年末のことでした。「おじゃる丸」年内放送最終日、ラストにこんなテロップが流れたんです。 “2015年1月5日より、月・火のこの時間は「わしも」を放送します” おぉっ!?ついに来たか!放送16年を誇る老舗アニメ「おじゃる丸」が新作アニメの…

「大人のピタゴラスイッチ」2015年は『数ピタ』。ピタゴラ装置153番が泣ける

今年もお正月恒例、深夜の大人のお楽しみ、「大人のピタゴラスイッチ」がやってきました。一昨年、昨年に続いて放送が実現すると知ったときは、小躍りして喜んでしまいました。やったー!! // ちなみに今年の放送時間は40分。2015年1月2日に本放送されるほ…

「いないいないばぁっ!」お正月スペシャルはゆうなちゃん&ことちゃんが豪華共演!

2015年1月1日、今年の元旦のEテレは「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」が立て続けに放送されましたね!子ども向け看板番組のお正月バージョンを次々と、しかもそれぞれ25分間。通常の放送時間よりも拡大されてて、いつもとは…

2014年度卒業メンバーを占う。その3「おかあさんといっしょ」編

はい、今回卒業予想メンバーとして取り上げるのはこのおふたり。「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さん、横山だいすけお兄さんと、三谷たくみお姉さんです。このコンビも7年目に入り、そろそろ卒業かな・・・?ってのはさすがに誰もが思うところな…

2014年度卒業メンバーを占う。その2「シャキーン!」編

前回は2014年度卒業メンバー予想の大本命として「いないいないばぁ!」のゆうな(杉山優奈)ちゃんを挙げてみました。ま、誰もが納得の予想じゃないかと思います。そして今回は次点として「シャキーン!」のあゆ(兼崎杏優)ちゃんを取り上げます。・・・あれ、…

2014年度卒業メンバーを占う。その1「いないいないばぁっ!」編

年明けて、そろそろ2015年度の改編が気になる頃となりました。今年度の卒業予想の大本命といえばやっぱりこの人、「いないいないばぁっ!」の5代目おねえさん、ゆうな(杉山優奈)ちゃんです。 卒業の大本命、ゆうなちゃん 「いないいないばぁっ!」の歴代…

あけましておめでとうございます

ブログ「Eテレ大好き!!」をご覧いただき、いつもありがとうございます。いつもじゃなくてたまたま来たよって人も、どうもありがとうございます。 ブログ「Eテレ大好き!!」は去年の2月に開設して、もうじき1周年になります。最初は検索ロボットぐらいし…