Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」ゲスト出演のテツandトモが昆布ネタで歌い踊る

お正月明けの「すすめ!キッチン戦隊クックルン」は、バニラさん(人間体バージョン)が登場してクミンと料理を作ってました。新年早々めでたいねーと思ってたら、翌日もスペシャルゲストが登場しました。

 

 

 

それは2015年1月6日放送分のアニメパートでのこと。町の広場に人々が集まってステージを見ています。登場したのは赤と青のジャージ姿の2人組の芸人さん・・・。
あらら、実在する芸人さんのパロディかな?と思ってたら、ステージに堂々と「テツandトモ」って書いてありました。♪なんでだろ~、と歌いはじめて持ちネタまで披露。そう、ご本人たちがアニメのキャラクターになって登場してたんです。

♪なんでだろーぉ、なんでだろー、とステージで芸を披露するテツandトモに、町の人々は大盛り上がり。
♪こんぶが海のなかで、ダシが出ないの、なんでだろぉ~

するとテツさんの方に怪人の魂が入り込んでしまったらしく、そのフレーズだけを壊れたように繰り返し歌い踊りはじめました。びっくしてたらトモさんにも伝染。そのうち見ていた町の人々にも伝染。全員が歌い踊りはじめて、止まらなくなってしまいました。

♪こんぶが海のなかで、ダシが出ないの、なんでだろぉ~
延々とただひたすら繰り返されるワンフレーズ。これは大変なことになってしまいました!ここはクックルンたちの出番です。早く怪人をやっつけなければ!!
そしてここで衝撃の展開が。「こんぶが海の中でダシが出ないのはなぜなのか」、その理由がわかるまで、この踊りは止められないんだそうです。

・・・何っじゃ、そりゃー!!

ということで最後はクックルンが理由を調べてちゃんと事件は解決するんですけどね。なんと持ちネタをベースに1話作られちゃうという、ものすごいVIP待遇でしたテツトモ。


ちなみに「こんぶが海の中でダシが出ない理由」の回答は「生きているから」でした。生きていくために必要な栄養分がダシなので、生きている間はそれが外に出ることはないんだとか。
このネタを作ったテツandトモのお2人も、まさかこれに対する回答が料理番組で真面目に取り上げられる日が来るとは思いもよらなかったでしょうね。

 

ジャージじゃない日もある。