Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSプレミアム、日曜朝のファミリーゾーンを拡大。「ワラッチャオ!」放送時間も変更。

「日曜朝は親子でいっしょ!~BSプレミアムファミリーゾーン~」という30分の告知番組を見ました。 それによると、2015年度からのBSプレミアムでは、子ども番組の時間帯などがちょっと変わるようなんですね。日曜朝の7:30~11:00までを「ファミリーゾーン」…

「おかあさんといっしょ」ミニミュージカル『ようかいとあそぼうかい?』

2015年3月27日(金)の「おかあさんといっしょ」は、ミニミュージカルの放送でした。 このミニミュージカルというのはファミリーコンサート公演のなかで毎回披露されている、20分程度の劇なんだそうで。 劇なのでまぁ、お兄さんお姉さんたち全員が、何かの役…

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」2015年度総集編『はるがきたー!スペシャル』

2015年3月29日放送の「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」は総集編でした。 例年、年度末の3月というのは公演が行われないので、その1年間の公演VTRを少しずつ流して振り返っているんですよね。 でも今回はただの総集編かと思ったら違いました。2014年度…

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり!

「いないいないばぁっ!」でこれまで4年間活躍してきた、ゆうな(杉山優奈)ちゃん。 Eテレの0-2歳児向け番組の5代目おねえさんとしてテレビの前のちびっこから親しまれてきたんですけど、2015年3月27日(金)放送分をもって、ついに卒業の日をむかえました…

「いないいないばぁっ!」5代目ゆうなちゃんと6代目ゆきちゃん共演のスペシャルウィーク!

「いないいないばぁっ!」では、5代目おねえさんを務めてきたゆうな(杉山優奈)ちゃんが2014年度をもって卒業することが決定しています。もっとも、ゆうなちゃんは番組を卒業した後も、月1回放送される「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のステージに出…

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。

2014年3月のEテレは大変なことになってきました。今年度末での卒業を発表されたメンバーの、まー多いこと多いこと。ここまで集中するのは近年まれに見るという感じですね。新たな卒業メンバーを聞くたびに「え、この子もっ!?」って驚く今日この頃です。 //…

春休みに入ります。

春休みなんです。 子どもたちが、です。 // テレ子は春休みという名の、子どものお世話に奔走する労働強化月間に突入~。全国の幼稚園児の母のみなさまほんとおつかれさまです。母も長期休みがほしい。 まーでも、うちの坊主どもももう3歳と5歳になったんで…

2015年度「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」、新番組になり出演者が一新!

現在、Eテレで放送中の子ども料理番組、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」。2013年度からはじまり、ちょうど2年になります。 // 先日、NHKから2015年度の編成表が公式発表された時、新番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」としてリニューアルスター…

「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイトロケ、再放送決定!

2014年12月23日(火)~25日(木)にわたって放送された「おかあさんといっしょ」の冬特集、『クリスマス☆ふねのたび』。 そのなかでポコポッテイトの3人がロケに出かけるというスペシャル企画がありました。1日目はムテ吉が草加へ、2日目はミーニャが文…

2015年度新番組「ミミクリーズ」、日本経済新聞のコラムに登場

2015年度より新番組としてスタートする「ミミクリーズ」。すでに何度かパイロット版の放送はありましたが、このたびめでたく、レギュラー放送に昇格することが決定したようです。 それに先立って、再放送も行われますね。2015年3月27日(金)午前 10:00~10:…

「おかあさんといっしょ」2014年度に出てきた月の歌を一挙ご紹介!!

気づけばあっという間に3月! 2014年度も終わってしまいますねぇ。そして3月は別れの季節。 「いないいないばぁっ!」のゆうなちゃんは予定通り番組卒業(ステージに異動)だし、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のことちゃんは玉突きでステージ卒業だ…

「ワラッチャオ!」卒業するくわこおねえさんへのはなむけソング『デンタリズム』

BSプレミアムで放送中の子ども番組「ワラッチャオ!」で、2年間おねえさんをつとめてきた広島放送局の桑子真帆アナウンサー。 ついに! 2014年度末をもって番組から卒業することが発表されました。 // すでに新年度からの「ニュース7」のサブキャスター就任…

「ワラッチャオ!」3.29さよなら桑子お姉さんSP放送決定!!

「ワラッチャオ!」はBSプレミアムで2013年度から始まった番組です。日本全国の子どもたちを、あの手この手で笑わせよう!!という数々の企画を繰り広げ、この春で番組開始からちょうど2年になります。 // この「ワラッチャオ!」、番組自体が視聴者を笑わせ…

「おかあさんといっしょ」体操のレアバージョン、『ミーアキャットがフラフープ♪』へと進化を遂げる。

ミーアキャットが・・・ フラフープ!! (文字大きくしてみた。) // ってなわけで、今朝の『ブンバ・ボーン!』見ましたかみなさん。 テレ子はその時ちょうどテレビに背を向けて、出かける準備のため3歳坊主に靴下をはかせているところでした。そこにやってき…

「映画『はなかっぱ』 花さけ!パッカ〜ん♪ 蝶の国の大冒険」地上波初登場!

2015年3月8日の夕方16:00から、Eテレで「はなかっぱ」の映画が放送されてました。わが家では事前に5歳坊主がテレビの番組表をスクロールしていて、放送予定があるのをたまたま見つけたようです。気づいたらなんか勝手に録画予約までしてあるし(笑)16:00が近…

「おかあさんといっしょ」2015年度だいすけ&たくみコンビ続投、最長記録8年目へ。

2015年度の「おかあさんといっしょ」。出演メンバーも期間が長くなってきたので、もしかしたら誰かが卒業するんではないかと気をもんでいましたけど、歌の横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん、体操の小林よしひさお兄さん、ダンスの上原りさお姉さん…

夕方の忙しい時にEテレを時計代わりにしている人におくる、2015年度からの番組編成表

先の記事では2015年度のEテレ、朝の番組編成がどう変わるのかを取り上げました。 <a href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2015/03/05/000000" data-mce-href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2015/03/05/000000"&…

朝の忙しい時にEテレを時計代わりにしている人におくる、2015年度からの番組編成表

わが家では朝と夕方はだいたいEテレのお世話になってます。 朝は画面上にちゃんと時間表示されるから便利っていうのもありますけど、それを見なくてもだいたい、この番組のときはこれをやる、っていうのを自分で測ってる感じなんですよね。「『ピタゴラスイ…

「仮面ライダードライブ」で「激走戦隊カーレンジャー」の名乗りをしたらしい。

今朝の「仮面ライダードライブ」がなんかすごい話題になってますね。 その理由ってのが、スーパー戦隊シリーズ「激走戦隊カーレンジャー」風の名乗りをしたってことらしくて。 ・・・うえぇっ!? 「激走戦隊カーレンジャー」?? // この単語に激しく反応して…