Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2019年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。

2019年4月1日(月)「天才てれびくんYOU」の3年目がスタートしました。シリーズが継続したので立花団長やら小島主任やらのメインキャストは続投、マーヴェラス西川も相変わらず健在で美声を響かせております。

そして気になるてれび戦士は2018年度で4名が卒業し、2019年度から新たに4名就任でした。あれ?思ったより入れ替わり少なかったな。
中2メンバーが3人卒業するのは確定だったので、あと何人か卒業が出て半分ぐらい代わっちゃってもおかしくないかなと心の準備をしてたんだけど、思ったより傷が浅く済みました(笑)

 

 

てれび戦士、卒業メンバーは4名

 

というわけで、今回いなくなってしまった卒業メンバーは以下のとおりです。(学年は2018年度のもの。)

 

  • 小澤 竜心(おざわ りゅうしん)中学2年生
  • 皆川 寧々(みなかわ ねね)中学2年生
  • 向 鈴鳥(むかい すずと)中学2年生
  • 船越 夏子(ふなこし なつこ)小学5年生

 

まずは中2メンバーが3人抜けました。てれび戦士の定年が中2なんで、竜心くん・寧々ちゃん・向くんの卒業は既定路線でしたね。最終週は3人そろってロケに出かけてたり、過去映像が出てきたりと何かとクローズアップされてたんで、あぁもういなくなっちゃうんだなー(泣)としみじみしながら見てました。竜心くんは5年間、寧々ちゃんは3年間、向くんは2年間でした。
竜心くんが街の人から漢字を集めるっていうロケ中、商店街で出会ったおばちゃんが「大きくなったねぇー、ちっちゃい時から見てたから・・・」って感慨深そうにつぶやく一幕もありましてね。てれび戦士就任当初は小4だったからねぇ。こんな風に思ってた人は自分も含めて全国に何十万人といるはず(笑)。代弁してくれてありがとうおばちゃん。


そして夏子ちゃんが卒業ですよ!「天才てれびくんYOU」初年度からの出演で、2年間でした。夏子ちゃん、ほんわかしてて可愛らしい顔なんだけど、番組になじむにつれてしっかり者の優等生の片鱗を見せ始めて。前にみんなで図形のクイズを解いてたとき、夏子ちゃんだけピンとひらめいて途端にガンガン動き出してですねぇ・・・。この子はすごい賢いんだろうなぁ、って思ったのが記憶に残ってます。イメージ的には難関中学の受験に備えて卒業するような感じ(本当はどうだか知らないけど)。

 

新たに就任したメンバーは4名

 

そして2019年4月1日(月)の放送で、新しいメンバーがお目見えしました。またしても粒ぞろいで、即戦力の子役揃えてきたな・・・。

 

  • 小田 菜乃葉(おだ なのは)2007年4月10日 小学6年生
  • 川岸 釈天(かわぎし ときたか)2007年8月20日 小学6年生
  • 岸 蒼太(きし そうた)2008年10月14日 小学5年生
  • 筧 礼(かけひ れい)小学4~5年生?

 

筧礼ちゃんだけ生年月日が分からないけど、公式サイトのメンバー紹介ではギュナイちゃんの後に載ってます。この順番、加入時期は関係なさそうなので、単純に生まれた順と想定されます。だから早生まれの小学5年生かもしくは4年生以下ってことになりますね。
小田菜乃葉ちゃんはEテレ「u&i」に出演してた女の子かぁ。ちなみに去年も佐々木ゆらちゃんが同じくEテレ「エイゴビート」から異動してきました。近年はある程度テレビ慣れしている子が選ばれてて、経験者採用って感じになってます。さすがに「Let's天才てれびくん」スタート時の素人学芸会の惨劇を反省したか・・・(まだ言うか)。

 

2018年度から2019年度へ、9名が続投

 

ということで、残りの9人は続投です。まずは「Let's天才てれびくん」を経験した世代の唯一の生き残りがこちら。

 

  • 辻 晴仁(つじ はると)中学1年生

 

辻くんは4年目となります。一番先輩になるんだけど、どうも先輩っぽいイメージがないなぁ(笑)。穏やかで主張しない雰囲気がどうもサブキャラっぽいというか脇キャラというか・・・。(失礼な)
でも他の女子メンバーに「辻はモテると思う」と断言されていたのを忘れない。多分、周りのフォローが上手で、欲しいときに必要な言葉をかけてくれるような気配りがあるんだろうなと思います。弱ってるところに優しくされてズギュン!みたいな。そういうモテ方ね(勝手な妄想)。


んで、3年目のメンバーがこの4人。同期の6人から向くんと夏子ちゃんが抜けた残りになります。最年長の中2コンビがいるので、中心になって引っ張っていく存在になるのではと思う。

 

  • 久住 健斗(くすみ けんと)中学2年生
  • 玉城 美海(たまき みゆう)中学2年生
  • 堰沢 結衣(せきざわ ゆい)中学1年生
  • 齋藤 泰世(さいとう たいせい)小学6年生

 

2年目となる4人は全員続投でした。生くんだけ事務所の公式プロフィールが見つからなかったから、生年月日が合ってるかどうかは分かんないけど、今年度もけっこう中学生比率高いイメージですね。

 

  • 佐々木 ゆら(ささき ゆら)2006年6月3日  中学1年生
  • 冨士原 生(ふじはら いく)2007年2月17日? 中学1年生?
  • 梅田 芹奈(うめだ せりな)2007年4月27日 小学6年生
  • ギュナイ 滝美(ぎゅない らあら)2009年1月13日 小学5年生

 

うちの坊主どもは春から小4と小2。すっかり幼児向け番組は見なくなったけど「天才てれびくんYOU」はどんぴしゃ楽しめてる年齢です。まだまだEテレ、お世話になりますです。

 

 

新展開なるか。

 

関連記事

2018年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。 - Eテレ大好き!!

2017年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに6名就任です。 - Eテレ大好き!!

2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに7名就任です。 - Eテレ大好き!!