Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」2014冬特集『ふねのたび』3日間のまとめ

2014年12月23日(火)~25日(木)に放送された「おかあさんといっしょ」冬特集。今年は『クリスマス★ふねのたび』というタイトルで、お兄さんお姉さんたちが海に船出してクリスマスパーティをしました。日替わりでナーニくん、かぞえてんぐ、すりかえかめん…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、メーコブのロケはNHK交響楽団にて

さて「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイト冬スペシャルも最終日を迎えました。1日目のムテ吉、2日目のミーニャと続いて、3日目の今日はメーコブがロケに出かけます。 // メーコブのテーマは「いろんな楽器が演奏されるところを見に行く」とい…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、ミーニャのロケは文化服装学院でファッションショー

さて、「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイトスペシャル。昨日のムテ吉編につづき、本日はミーニャ編です。 // 冒頭は、昨日と同じNHKの屋上らしき場所から。ムテ吉、ミーニャ、メーコブの3人が並んでタイトルコール。よく見たらはるか後方の高層…

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、ムテ吉のロケは草加市文化会館でせんべい手焼き体験

2014年「おかあさんといっしょ」の冬特集、ポコポッテイトはムテ吉・ミーニャ・メーコブ全員によるロケだということです!!夏特集では、ロケに出かけたのはムテ吉だけだったんですけど、今回はミーニャとメーコブも初めてスタジオを飛び出すことになりまし…

「おかあさんといっしょ」年末スペシャルはファミリーコンサート放映♪

Eテレの年末体制で、「おかあさんといっしょ」の1時間スペシャルが放送されることがわかりました。コンサート2本立てです。 ★2014年12月27日(土)午後16:00~17:00おかあさんといっしょスペシャルステージ2014「みんないっしょに!げんきいっぱい!ゴー!…

「おとうさんといっしょ」12月14日放送分はクリスマススペシャル!

20日の土曜夕方に「おとうさんといっしょミニ」を見ていたら、レオレオれーるうぇいのエピソードはクリスマスにちなんだものでした。セットにはクリスマスツリーが飾られ、赤や緑の小物で彩られていて、すっかりクリスマスだなぁ~って感じでした。 // ここ…

年の瀬に「おかあさんといっしょ」2014年のうたを振り返ってみる

あっという間に今年もあと10日ほどを残すのみとなりました。どうしましょう。(どうもしない) さて「おかあさんといっしょ」では毎月「〇月のうた」というものが作られて1ヶ月間流されるんですが、春休み夏休み冬休みに入る月はレギュラー放送が少ないため…

「おかあさんといっしょ」来週の冬特集はポコポッテイトのロケに注目!

「おかあさんといっしょ」は年内のレギュラー放送を今週で終えたわけですが、気になる来週分の番組内容がNHKより公式発表されております。来週はクリスマスシーズンということで毎年恒例の「冬特集」が組まれました。内容を見てみると、夏に放送されたムテ吉…

サンタがわが家にやってくる。烈車戦隊トッキュウジャー「DXトッキュウオー」編

前回のつづきです。最初から読みたい方はこちらをどうぞ。 <a href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/000000" data-mce-href="http://iitereko.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/000000">サンタがわが家にや…

サンタがわが家にやってくる。ドリームトミカNo.156「トーマスバス」編

全国のサンタクロース役のお父さまお母さま、大変おつかれさまです。12月24日夜の決戦を前に、プレゼント入手に奔走している頃なんじゃないかと思います。 サンタクロースが夜中にやってきて、寝ている間にプレゼントを置いていくっていうシステム、理解する…

「Let's!天才てれびくん」であわや著作権訴訟!?

2014年12月11日の「Let's!天才てれびくん」でのお話。 この日は木曜。全国の茶の間戦士がデータ放送経由でゲームに参加して、どちゃもんを仲間にしよう!という、1週間のクライマックスにあたる曜日でした。画面のすみっこに1980年代のロールプレイングゲ…

「フックブックロー」クリスマス賛美歌メドレー!

「フックブックロー」オリジナルのクリスマスソングといえば、昨年登場した『クリスマス・サンバ』ですよね。ご陽気なラテン系のリズムにのって賑やかに歌います。♪クリースマース、クリースマース、せかいがまるごと ク・リ・ス・マ・スっ♪ 今年はクリスマ…

「おかあさんといっしょ」より、サンタの季節に『あっちゃぽー!』

なんかおかしなタイトルついてますが入力ミスじゃありません(笑) あっちゃぽー! by だいすけお兄さん そのフレーズは2014年12月10日の「おかあさんといっしょ」より。 冒頭のスタジオコーナーにて。だいすけお兄さんがサンタクロースの白いひげをつけて登場…

「にほんごであそぼ」2014年12月のうた『モシャシャ』

今月のうたは『モシャシャ』です。 おまじないの言葉を歌にしているので意味のある歌詞がありません。しかしそれだけに耳に残ります。いったん「シャシャモシャシャ♪」と頭のなかで始まってしまうとそのフレーズが延々とぐるぐる流れてしまって離れません。…

「きかんしゃトーマス」冬のおはなしセレクション

Eテレアニメ「きかんしゃトーマス」では現在、冬に関するお話を集中的に放送しています。 「きかんしゃトーマス」の舞台であるソドー島では、寒い季節になるとかなりの降雪があるようで、あたりの景色が真っ白になるんですね。映像が見るからに冬らしい雰囲…

「えいごであそぼ」クリスマスソングの季節

クリスマスと言えば、英語圏では年間最大のイベントですから。 「えいごであそぼ」でも例年、12月になると番組全体にクリスマスの色合いが濃くなりますよね。セットに様々なクリスマスの小物が置かれたり、登場人物たちの会話にクリスマス絡みのやりとりが増…

BSプレミアム「みんなDEどーもくん!」観覧のススメ

師走に入りました。あっという間に年の瀬になってしまって、嘘でしょ!?って気分ですけど。先週はうちの5歳坊主がインフルエンザをもらってきてしまい、幼稚園は学級閉鎖でテレ子一家はみなうつってしまい全滅しました。みなさまもどうぞお気をつけ下さい・…

「おかあさんといっしょ」の歌、『ごめんねピーマン』オリジナルバージョン

今日のBSプレミアム「ワンワンパッコロキャラともワールド」のゲストは懐かしの「にこにこぷん」より、ぽろりの登場でした。ぽろりがゲストだったのは前にも見たような気がするので、多分再放送ですね。 // テレ子が「にこにこぷん」を見ていたのはちょうど…

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」東北で美味しいお鍋スペシャル(再)

今週、11/24(月)~11/28(金)放送分のクックルンは東北ロケでした。去年の2月に放送された「冬特集」の再放送です。 東北各地を巡って地元のみなさんに美味しいお鍋を教えてもらうという企画で、せんべい汁やしょっつる、きりたんぽなど、身体が暖まりそ…

天才てれびくん発ユニットDream5、紅白歌合戦に凱旋!

そろそろ師走も近くなってきました。今日はNHK紅白歌合戦の出場者が決定した、というニュースが流れてきました。 今年大流行したアニメ「妖怪ウォッチ」の企画コーナーで、オープニング・エンディングのテーマソングを歌うキング・クリームソーダとDream5の…

「ニャンちゅうワールド放送局」ひとみお姉さん、地上に降臨スペシャル

2014年11月23日の「ニャンちゅうワールド放送局」を見ていたら、おねんどお姉さんが視聴者の子どもの家に行き、一緒に粘土細工をして楽しむという、おねんどコーナーのスペシャル回でした。 // 「世界ねんど遺産」コーナーに出演するおねんどお姉さんとは お…

「みんなのうた」2014年8月-9月の歌『お月様と影ぼうし』

少し前に、「みんなのうた」で流れていた『お月様と影ぼうし』。 今日のお昼ごろ、家族で乗っていた車のなかでNHKラジオ第1を聞いていたら、この歌がリクエスト曲として流れてきました。 5歳坊主がすぐに、「あ、これ、みんなのうたでやってた!」と気づき…

はてなブログに引っ越してきました

初めまして、井伊テレ子です。 40代二児の母、ふざけた名前でブログやりつつ5歳と2歳の坊主どものお世話に日々明け暮れております。どうぞよろしく。 今までは無料の楽天ブログを使ってたんですが、このたびはてなブログに引っ越してきました。しかも何を思…

「おかあさんといっしょ」スタジオに出演する双子ちゃんたち♪

今日の「おかあさんといっしょ」を見ていたら、りさお姉さんのパントマイムのコーナー、「パント!」に選出されていたのが双子ちゃんでした。 おそろいの色違いのお洋服を着て、髪型までおそろいで、顔もそっくりの、たぶん一卵性の女の子たち。あら可愛い♪ …

「にほんごであそぼ」2014年11月のうた『ベベンの方丈記』

「にほんごであそぼ」の毎月のうたはロケだったりスタジオだったり、衣装に凝ったり踊りが目を引いたり・・・と、けっこうその月によって雰囲気が違うんですよね。 なのに今月のうた「ベベンの方丈記」は、先月のうた「一つのメルヘン」に引き続き、川で撮っ…

「えいごであそぼ」2014年11月のうた『LOOK AT THIS』

今朝、うちの5歳坊主が「えいごであそぼ」を見ながらこう言いました。 「あれ、今日は『カウカウ』、やんないの?」 ・・・『カウカウ』って言っても「あたりまえ体操」の人たちのことじゃありません。「えいごであそぼ」の10月のうただった『COWS』のことです…

「おかあさんといっしょ」2014年11月のうた『きみ』

今月のうたは、ほんわかなイラストにのせて「ぼく」が歌ううた。作詞・作曲 つだみさこ、『きみ』です。 つだみさこオフィシャルサイト「みんな分のいち」http://www.fantasista-web.com/misako/ // 今月のうた『きみ』は、子どもがノリノリで楽しんで歌う!…

Eテレアニメ「くつだる。」で実写コーナーがはじまった件

「くつだる。」はEテレ「Let's!天才てれびくん」の後に流れるアニメです。 くつしたがだるだるになっちゃうのも、ミートソース食べると服にハネちゃうのも、「いまどき妖怪」ってやつの仕業なんだそうです。 そのいまどき妖怪が見える女子中学生、猫田カオ…

Eテレハロウィン小ネタ集(2)

みなさーん、はっぴーはろいぃーん!!ひゃっほう!(変なテンションですいません) 10月最後の日、本日がハロウィン当日です。 テレ子の近所の公園では、ちびっこが集まってのハロウィンイベントがありました。わが家も2歳坊主に100円ショップで買ったマン…

Eテレハロウィン小ネタ集(1)

今朝、「シャキーン!」を見たらあゆちゃんが魔女の帽子をかぶってハロウィンの仮装をしてました。 ハロウィンは10月最後の日ですから、明日ですね。 この日を境に、ショッピングセンターや商店街のディスプレイも手のひらを返したように、ハロウィンからク…