Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」より、サンタの季節に『あっちゃぽー!』

なんかおかしなタイトルついてますが入力ミスじゃありません(笑)

 

あっちゃぽー! by だいすけお兄さん

 そのフレーズは2014年12月10日の「おかあさんといっしょ」より。

冒頭のスタジオコーナーにて。だいすけお兄さんがサンタクロースの白いひげをつけて登場します。しかしたくみお姉さんに「帽子を忘れているわよ?」と言われ、ハッと気づいただいすけお兄さんがひとこと。

「あっちゃぽー!」

しまった、とか、あっちゃー、とかいう感じだったんですけどね。なんかおかしな奇声が聞こえて耳を疑いました。そこ、「ぽ」はいらんでしょ、「ぽ」は。

そしてはじまった曲は『いとまき』。
♪いーとーまきまき いーとーまきまき、ひーぃてひーぃて、とんとんとん。歌いながらスタジオの子どもたちと、サンタクロースの帽子やお洋服を作る手遊びをします。

なごやかに歌が終わって、たくみお姉さんがひとこと。
「でも、まだクリスマスじゃないわよ?」

そこでまただいすけお兄さんが例の奇声を発するんですわ。

「あっちゃぽーぃ!」

なんかもう意味わかりません(笑)

ちなみに我が家では字幕つきで見てたんですけど、そちらでもご丁寧に「あっちゃぽー!」って文字が表示されてました。でもふたつめの「あっちゃぽー」はどちらかというと語尾がさらに変形して「あっちゃっぽーぃ!」になってましたね。ってどうでもいいね。

 

あわてすぎのサンタクロース by よしひさお兄さん

このたくみお姉さんとだいすけお兄さんのやりとりは、次に流れる歌へと続きます。クリスマス前に来ちゃったサンタクロースを歌う曲、『あわてんぼうのサンタクロース』です。

この『あわてんぼうのサンタクロース』の映像は、昨年のクリスマススペシャルで登場したものだったかと思います。サンタクロースを演じるのは体操のおにいさんこと、よしお兄さん。たくみお姉さんとりさお姉さんがトナカイの着ぐるみで華を添え(?)ます。

このよしお兄さんサンタなんですけど、どんだけあわてものなんだ、っていうぐらい動く先々で次々と災難に見舞われます。最後は慌てるあまりドアに手をはさみ、腫れ上がった手を押さえて痛たたた・・・と雪の中へ転げ出て、木の下に座り込むと頭の上から雪が落ちてきてばっさぁー。まるでテンポの良いコントを見ているような仕上がりになっております。


「おかあさんといっしょ」でもクリスマスっぽい歌や、クリスマスネタががんがん流れる季節になってきましたが・・・。
今年はおそらく、来週いっぱいまでがレギュラー放送ですね。その後は多分スペシャルを流したり、コンサートの映像を流したりと、年末年始体制になっていくと思われます。早いなぁ~。

 

落ち着けふたりとも。