Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「Family Live 2019@舞浜アンフィシアター 横山だいすけ×小林よしひさ」を映画館で観てきました

2019年夏休みに放送された「おかあさんといっしょ」60年スペシャルでは歴代のお兄さんお姉さんが豪華に登場。わりと最近までいただいすけお兄さんやらよしお兄さんやらは、当たり前のようにしれっと参加していてあまりの違和感なさに笑いました。 んでも卒業…

9歳坊主が10歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の9歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、10歳坊主になりました。というわけでブログの表記も10歳坊主に変更します。7歳坊主の方はまだしばらくは7歳のままです。 ・・・いやー、10歳だね。生誕10周年おめでとう。ここまで10年間よく育…

2019年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。

2019年4月1日(月)「天才てれびくんYOU」の3年目がスタートしました。シリーズが継続したので立花団長やら小島主任やらのメインキャストは続投、マーヴェラス西川も相変わらず健在で美声を響かせております。 そして気になるてれび戦士は2018年度で4名が卒業…

9歳&7歳坊主が「わらたまドッカ~ン」の収録に当選しました

「わらたまドッカ~ン」の収録に当たりました。わーい! そんでもって9歳坊主&7歳坊主、付き添いの保護者の3人で、のこのこ渋谷区神南のNHKまで行ってきました。ちなみに3月3日(日)の午前収録でした。出演した芸人さんたちはこちら。 銀シャリ、みんなのた…

6歳坊主が7歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の6歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、7歳坊主になりました。というわけでブログの表記も7歳坊主に変更します。9歳坊主の方はまだしばらくは9歳のままです。 // 7歳坊主、「メジャーセカンド」にハマる 幼児向け番組を見なくなっ…

「天才てれびくんYOU」マーヴェラス西川&てれび戦士が挿入歌『DAIJOUBU!』で「うたコン」に出演。

2018年7月3日(火)に放送された「天才てれびくんYOU」の最後、てれび戦士たちからこんな感じの告知がありました。 「このあとの『うたコン』に出ます!」 ・・・ふへっ!? 「うたコン」ってのはNHKでやってる歌番組です。懐かしの演歌から旬の話題曲まで幅広い…

「にほんごであそぼ」2018年7月のうたはソプラニスタ岡本知高さんが歌う『ベベンの方丈記』

「にほんごであそぼ」2018年7月のうたは『ベベンの方丈記』です。 鴨長明による鎌倉時代の随筆『方丈記』に、うなりやベベンがメロディをつけたもの。古典の教科書とかによく出てくるあの有名なフレーズではじまります。「ゆく河の流れは絶えずして しかもも…

2018年度「ムジカ・ピッコリーノ」アリーナ卒業後の物語が新たにスタート。ピッピとルネッタ続投

「ムジカ・ピッコリーノ」ではヒロインのアリーナが2017年度をもって卒業しました。 番組スタート以来、第1シーズンから第5シーズンまで5年間ずーっと出演していたんですよね。ムジカ・ピッコリーノといえばアリーナ、みたいな状態で、すでに番組の顔とまで…

8歳坊主が9歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の8歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、9歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も9歳坊主に変更します。6歳坊主の方はまだしばらくは6歳のままです。 いやでも幼児期とは違って、このぐらいの年齢になると誕生日とかって…

2018年度「えいごであそぼ with Ohton」はアイル・ユウキが卒業、新たにハクト・サクラが登場。

「えいごであそぼ with Ohton」の2年目がスタートしました。2017年度にリニューアルして華々しく船出した番組なんですが、けっこう新陳代謝が激しいみたいで(笑)たったの1年の間に、コーナーとか出演者が次々に入れ替わってます。 2018年度の放送スタート…

2018年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は4名が卒業、新たに4名就任です。

2018年4月2日(月)「天才てれびくんYOU」の2年目がスタートしました。 物語は謎の仮面男が守守団に宣戦布告するという新たな展開をみせました。どうやらこの男を中心とした3人が今年度の敵役としてストーリーを盛り上げてくれるようです。 ・・・ってこれ、堀部…

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2018年2月22日(木)・23日(金)はリンゴ・セージ・クミン登場?

えーと、今週の「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」はなかなか大変なことになりそうです。 まずは月曜日、マサカゲが歌い上げる名曲『だし巻き岬』がフルバージョンで登場するそうです。「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」に出てくる曲って明るく楽…

2017年度卒業メンバーを占う。その5「シャキーン!」編

卒業予想シリーズ、今回は「シャキーン!」です。 そろそろ新年度の番組編成も発表になるし、この時期になるとアレもコレも卒業フラグかッ!?みたいにドキドキしちゃうわけですけども。 今年度、真っ先に卒業フラグっぽいなぁって思ったのが「シャキーン!…

2017年度卒業メンバーを占う。その4「にほんごであそぼ」編

「にほんごであそぼ」にいよいよ2017年度末が近づこうとしております。ハラハラドキドキ。 かつて出演していた名子役たち、つばさ・りか・りょうたろう・ゆいの4人が「にほんごであそぼ」を卒業したのが中学2年生の時でした。今出演している子どもたちのなか…

2017年度卒業メンバーを占う。その3「天才てれびくんYOU」編

引き続き、2017年度卒業メンバーについてぐだぐだ予想を書き綴っていこうと思います。 今回は「天才てれびくんYOU」です。 前シリーズ「Let's 天才てれびくん」が終了して、「天才てれびくんYOU」がスタートしたのは2017年度のことでした。なのでまだ初年度…

2017年度卒業メンバーを占う。その2「みいつけた!」編

2017年度で卒業や交代が予想されるメンバー、今回は「みいつけた!」のスイちゃんです。 「みいつけた!」のレギュラー放送が開始したのは2009年度。うちはその当時の熊田胡々ちゃんから見てたので、次の野原璃乙ちゃんが登場したときは、スイちゃんがいきな…

2017年度卒業メンバーを占う。その1「おかあさんといっしょ」編

2月です。ひたひたと年度末が近づいてきました。ひたひたー、ひたひたー。 うちの6歳坊主の幼稚園でも、参観日やら遠足やら行事が着々と終わっていって、そのたびにこれが最後なんだなーとしみじみしてます。 兄弟そろって5年間みっちりお世話になったので、…

5歳坊主が6歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の5歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、6歳坊主になりました。 というわけでブログの表記も6歳坊主に変更します。8歳坊主の方はまだしばらくは8歳のままです。 // いやー、でも6歳だねぇ。もうすぐ小学校に入っちゃうし、もはや幼…

「にほんごであそぼ」2018年1月の新曲はえいと(川原瑛都)くんが可愛らしく歌唱。島崎藤村『初恋』

2018年1月8日(月)より「にほんごであそぼ」で新曲が登場しました。しばらく番組オリジナルソングが続いてましたけど、今回はよく知られてる文豪の作品にメロディをつけたもの。 ♪まだあげそめし、前髪の~、ってフレーズ。うわぁ、島崎藤村で来たか!! 『初…

「天才てれびくんYOU」新たに登場した闇のもじ守は岡崎体育。2018年1月-3月期の敵役として出演

2017年度からスタートした新シリーズ「天才てれびくんYOU」。 てれび戦士の子どもたちがチャレンジしたり体験したり学んだりするっていうのが根幹にありつつ、データ放送を使って視聴者がゲームに参加できたりします。 ゲームの目標は仲間を増やしたり敵を倒…

あけましておめでとうございます

ブログ「Eテレ大好き!!」をご覧いただき、いつもありがとうございます。 いつもじゃなくてたまたま来たよって人も、どうもありがとうございます。 「Eテレ大好き!!」は楽天ブログでスタートして、2015年のお正月にはてなブログに移転しました。そこから…

「えいごであそぼ with Ohton ~New Year's Special~」市川海老蔵さんに勸玄くん&麗禾ちゃんも出演

「えいごであそぼ with Ohton」の新春スペシャルが、2018年1月2日(火)の朝に放送されるようです。アイル・ユウキ・キラリたちが町へ飛び出すらしいですよ。 2017年度からキャストも一新してリニューアルされた新番組なので、このメンバーが特番を経験するの…

「大人のピタゴラスイッチ」2018年1月1日の深夜に放送。ビーだまビーすけ第3弾がいよいよ公開

2018年もお正月の深夜のお楽しみ、大人のための「大人のピタゴラスイッチ」がやってきます!大人でよかった!わーいわーい!! 「大人のピタゴラスイッチ 想像力としかくい穴」2018年1月1日(月) 夜23:00~23:30/再放送 1月2日(火) 朝7:10~7:40 普段の生活…

年またぎ「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」、2017-2018年版は10分早い23:45からです!

毎年楽しみにしてる大晦日の「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」。早いもので、もうすぐ戌年バージョンがやってきますー! うちでは申年&酉年の録画をまだとっといてあるんだけど、未だに過去の干支ソングは口ずさむもんねぇ。♪さるさる、さる、さる…

2018元旦スペシャルは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に「昆虫すごいぜ!」

元日の朝放送されるスペシャル番組のラインナップが出そろいました。 2018年は「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」の恒例のお正月スペシャルの後、入ってきたのがなんと「香川照之の昆虫すごいぜ!」。・・・え、昆虫ッ!??? ということでね。…

「ムジカ・ピッコリーノ」アリーナ卒業を祝って歴代キャストが大集結。特別編『アリーナの旅立ち』

2017年度上半期放送をもって「ムジカ・ピッコリーノ」のアリーナが卒業しました。 主人公のアリーナ・モンテヴェルディがムジカアカデミーを卒業。それと同時に、番組スタート当初からアリーナを演じてた斉藤アリーナちゃんが「ムジカ・ピッコリーノ」を巣立…

「おかあさんといっしょ」2017年冬特集は12月21日スタート!『たんけん ふしぎなびじゅつかん』

「おかあさんといっしょ」の冬特集が本日からスタートしました。例年クリスマス前後に放送されるイメージだったから、いきなり流れてびっくりしました。油断してたー!!(笑) ここ数年の冬特集では、お兄さんお姉さんたちがサンタさんに出会ったり、プレゼン…

「えいごであそぼ with Ohton」2017年12月ソングはクリスマスの秘密を歌う『SANTA'S MAGIC SHOP』

「えいごであそぼ with Ohton」2017年12月のマンスリーソングは『SANTA'S MAGIC SHOP』です。こりゃまた可愛らしいクリスマスソング出ましたね。 タイトルを訳すとサンタさんの不思議なお店、という感じかな。出てくるのはお店というか工場というか。子ども…

「えいごであそぼ with Ohton」2017年11月のマンスリーソング『A FRIEND LIKE YOU』はエリックさん!

「えいごであそぼ with Ohton」に、我らがエリックさんが帰ってきましたー!! 2017年11月のマンスリーソング『A FRIEND LIKE YOU』は作詞・作曲・歌が、Eric Jacobsen(エリック・ジェイコブセン)。 そう、今年の3月で「えいごであそぼ」を卒業した、エリ…

「おかあさんといっしょ」2017年11月のうた、イラストがほんわかした味わい『オカリナのリーナ』

「おかあさんといっしょ」2017年11月のうたは『オカリナのリーナ』です。 11月になってこの曲の映像が流れ始めたとき、すぐさまこう思いました。あ、これは、『じっとまったくん』の絵だ!って。 『オカリナのリーナ』 作詞:さいとういんこ作曲:君塚仁子イ…