Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「にほんごであそぼ」2018年1月の新曲はえいと(川原瑛都)くんが可愛らしく歌唱。島崎藤村『初恋』

2018年1月8日(月)より「にほんごであそぼ」で新曲が登場しました。しばらく番組オリジナルソングが続いてましたけど、今回はよく知られてる文豪の作品にメロディをつけたもの。

♪まだあげそめし、前髪の~、ってフレーズ。うわぁ、島崎藤村で来たか!!

 

『初恋』

詩:島崎藤村
曲:藤原道山
演奏:尺八/藤原道三、二十五絃箏/日原暘子
歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_81_hatsukoi_ny18gy.html

 

メインボーカルをつとめるのは2017年度に加入したちびっ子3人組から、唯一の男の子えいとくんです。まだあどけない声でたどたどしく『初恋』を歌ってるのがほほえましすぎて、おばちゃんズキューンと胸撃ち抜かれちゃう。

 

 

 

 

2017年度加入のちびっ子たちが主役

 

ということで2018年1月の新曲『初恋』、学生帽をかぶって羽織袴で歌っているのはえいとくん。その傍らで日本髪を結った少女に扮し華を添えているのが、さくちゃんとあきちゃん。尺八の藤原道三さんは後ろに控え、いつもと同じ衣装で頭からフワフワと鳥を浮かせて演奏しています。

今回の映像に出演しているのはこの4人ですね。え!?ほんとにこの子たちだけ?と思って確認してみたけど、上の世代の子たちは出てないみたいです。

 

さくちゃん、えいとくん、あきちゃんは2017年度加入したばっかりの子どもたちです。当時3歳ぐらいじゃなかったのかなぁ。下半期になってだんだん出番が増えてきているとはいえ、正直、こんなに早く主役を任されるとは思いませんでした。

ちょっと古い話で恐縮ですけど、あもんくんたちがこの年代の頃は、まだつばさくんたちがしっかり番組を引っ張っていたので、何となく賑やかし程度にワラワラいるだけでよかったんですよ。曲をメインで任されたのって、つばさくん世代が抜けた後の話で、その時はもう小学校高学年ぐらいだったんじゃないかと思います。それが今回、幼児をまさかの即戦力扱い(笑)。

 

しっかし、この組み合わせだと藤原道三さんがまるでお父さんというか保育士さんと
いうか(笑)子どもたち3人のお世話係みたいに見えてしまうな。

わが子の初めてのおゆうぎ会を見守るような、うちの子大丈夫かしら!?的なドキドキも味わえる、ある意味スリリングな映像に仕上がっております。

 

まだあげ初めし前髪の

 

そんなわけで、3人が画面に出ているだけで可愛くてニコニコしながら見てしまうわけですけど、年頃の少年少女を思わせる衣装がまた何ともいえなくってねえぇ。

なにせ初恋ですよ、初恋。えいとくんが歌っている恋の対象として、あきちゃんとさくちゃん女の子2人がいて。林檎の木の下で日本髪をイメージしたカツラをかぶっております。

結い上げた髪をこれでもかと強調したデザインがまた奮っててねー。ふたりの身体に比べてアタマがでかすぎる(笑)んだけど、それがまたコスプレチックで可愛いというか。ちっちゃい子の扮装ってまた格別の愛らしさがある。わが子の寝相アートとかに萌える人の気持ちがちょっと分かるなぁと思いました(謎)。

 

島崎藤村がこの詩を書いた時代には、女の子は12、3歳になると前髪を上げたそうな。日本髪を結うことが大人の女性への第一歩、って感じだったのかな。そこに女らしさを感じて男の子がドキっとするみたいな?

しかしそれをまだ幼いえいとくんが表現できるはずもなく、そこがまたこの曲のボーカルの妙味だったりもする。

さんざん可愛い可愛い言ってるけど何度でも言わせてもらおう。ほんと可愛いすぎる。

 

 

ちなみに3人の年齢を調べてみたら、さくちゃんだけ公式プロフィールが出ていて2013年4月生まれでした。えいとくんは昨年ドラマの収録中、8月に4歳の誕生日を迎えたそうなので2013年8月生まれってことですね。

あきちゃんは分からなかったけど、2014年放送のドラマに9ヶ月の赤ちゃん役で出演してたみたいです。まぁ同学年だと仮定して、みんな年少さんってことになりますかね。

しかし新加入のちびっ子たちだと思って侮っていたら、みなさんかなりの華々しい経歴の持ち主でした。特にえいとくん去年は民放のドラマに引っ張りだこじゃないっすか・・・。むしろ「にほんごであそぼ」への出演がオマケみたいな感じだな(笑)

確かにこれだけの舞台を踏んでる子だったら、そりゃメインボーカルぐらい任せてみようかと思うかもしれない。ま、そんな大人たちの思惑はさておき、3人ともよく頑張りましたで賞。

 

ここにもいた。

 

関連記事

「にほんごであそぼ」2017年11月の新曲は水曜日のカンパネラによる『江戸っ子どこどこ』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年9月の新曲は乙女の恋を応援するチアガール風『VIVA!をとめたち。』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年6月の新曲はちーむ・ひこ星が東海道を旅する『五十三次ロケンロー』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年度スタート。ちびっ子3人新加入!さゆきちゃんとつきかちゃんは卒業。 - Eテレ大好き!!