Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

5歳坊主が6歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の5歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、6歳坊主になりました。

というわけでブログの表記も6歳坊主に変更します。8歳坊主の方はまだしばらくは8歳のままです。

 

 

 

いやー、でも6歳だねぇ。もうすぐ小学校に入っちゃうし、もはや幼児じゃなくなっちゃうね。

下の子ってこともあり、家族のなかではまだまだ赤ちゃん扱いなんだけどね。本人はそれが不服なのか、なんでも兄のやることを真似したがります。幼稚園児のくせにいっちょまえに小学生に混ざって遊びたがるのはどうかと思う(どう見ても対等じゃなく面倒みてもらっている)。

ランドセルも本人の強い希望で兄と同じ色を選びました。8歳坊主が「同じ色だと紛らわしいからやめてほしい」って言うもんで、折衷案としてフチの色だけ変えてもらうことにしました。兄弟そろって主張が強いもんで、余計なオプション料金かかるってなもんです(苦笑)。

 

最近の6歳坊主のお気に入りのテレビは「きかんしゃトーマス」「わしも」「忍たま乱太郎」「ドラえもん」あたりですね。

1話が10分ぐらいでパパっと終わる、短編ものアニメがお好きのようです。それを録画しておいて次々と再生して見てます。

ちなみにあまりストーリーが長いものは飽きちゃうみたいです。「ドラえもん」とか、番組の合間に映画の宣伝ガンガンやってるんで「見に行く?」って誘ってみたんですけど、上映が1時間以上あると分かった途端あっさり「行かない」と返答されました。
これ、8歳坊主も同じ答えだったんですけど、たぶん家で自由にダラダラしながらテレビ見たり遊んだり、っていうのが好きなんですねー。デジタルネイティブ世代ってやつ?(違)

 

 

はー、でも、冬休みが明けてから、8歳坊主が病気で登校停止になったり、インフルで学級閉鎖になったり。やっと学校に行ってくれたと思ったら今度は大雪で6歳坊主の幼稚園が休園になったり。こんな感じでどんどん予定が後ろ倒しで詰まっております。

なので、いっぱい録りためてある年末年始の特番が全然見られなくてね。お正月スペシャルの「おかあさんといっしょ」とか「えいごであそぼ」とか「デザインあ」とかまだ見れてないっすよ。ましてや長時間番組のガキ使とか紅白ウラトークとか一体いつ見れるの・・・。しまいにゃ春になりそうな予感。

 

 小学校生活に幸あれ。

 

これまでの超どうでもいい記事

7歳坊主が8歳になりました。 - Eテレ大好き!!

4歳坊主が5歳になりました。 - Eテレ大好き!!

6歳坊主が7歳になりました。 - Eテレ大好き!!

3歳坊主が4歳になりました。 - Eテレ大好き!!

5歳坊主が6歳になりました。 - Eテレ大好き!!

2歳坊主が3歳になりました。 - Eテレ大好き!!

4歳坊主が5歳になりました。 - Eテレ大好き!!