Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「天才てれびくんYOU」新たに登場した闇のもじ守は岡崎体育。2018年1月-3月期の敵役として出演

2017年度からスタートした新シリーズ「天才てれびくんYOU」。

てれび戦士の子どもたちがチャレンジしたり体験したり学んだりするっていうのが根幹にありつつ、データ放送を使って視聴者がゲームに参加できたりします。

ゲームの目標は仲間を増やしたり敵を倒したりすることなんですけどね。今のところシリーズ初年度なんで敵の組織の全貌はまだ見えていません。とりあえずワンクールごとに新たな敵役が現れては倒すっていう構成を繰り返してます。

 

その敵っていうのが「闇のもじ守(やみのもじもり)」って呼ばれてまして。中ボスみたいな感じなんで、倒しても倒してもまた沸いて出てきます(笑)

 

で、2018年1月になって新たに沸いてきたやつが・・・。

岡崎体育だった。(大笑)

 

 

 

岡崎体育氏、芸人枠(?)に登場

 

岡崎体育氏は「闇のもじ守」として「夢見崎★体育(ゆめみざきスターたいいく)」という珍妙な役名で出演されております。敵なんでちょっとおかしなテンションで出てきて、ウヒャヒャヒャ!この世界をすべて征服してやるぜ!みたいな感じです。(いや別に世界征服とまでは言ってない)

えーと・・・この敵役って芸人枠じゃなかったっけ?そこに岡崎体育??

思わずその絶妙な配役にのけぞってしまったわけですけど、ここまでの「闇のもじ守」役の皆さんはかなりアクの強いキャラばっかりでしてね・・・。

 

  • 2017年4月ー6月期 ROLLY
  • 2017年7月ー9月期 黒沢かずこ(森三中)
  • 2017年10月ー12月期 くっきー(野生爆弾)

 

とまぁ個性派ぞろいの皆さん。てれび戦士たちを見事に挑発し、世界を闇で埋め尽くしてやるぜぐらいの勢いで演じてくれたわけですよ。(あ、ROLLYは別に芸人じゃなかった。)

小学生向けの番組ってことで、ストーリー自体もかなり茶番でアホっぽいので(ほめてます)、敵を演じるにはかなり強いキャラクターと存在感が必要なんですよね。もし岡崎体育が全力で参加してくれたら、ものすごく面白いもんが見れそうだなぁ。と期待してます。

 

盛り上がるのは2月後半-3月ごろ

 

闇のもじ守はワンクール交代(笑)なので、岡崎体育氏の出演は1月から3月まで。ということになりますね。多分。

 

この敵って、普通の人が闇に堕ちたという設定なので、3ヶ月かけて最後はだいたい改心して終わります。(身もふたもない説明)

例えば森三中の黒沢さんが演じた「銀沢アイスかずこ」の時は、もともとアイススケーターだったっていう設定でした。それが挫折して、うまくいかなくて何度も転職を繰り返して、しまいには闇のもじ守になっちゃったという感じで。てれび戦士たちが調べていくうちにだんだん過去のエピソードが明かされていきました。

ことあるごとに銀沢アイスかずこが白鳥の湖のメロディをマイナーで歌ってたなぁとか、そんなシーンが脳裏に焼き付いてます(笑)

 

なので岡崎体育氏、登場してしばらくは敵っぽくてれび戦士を挑発するような感じですかね。世界に異変があるたびに、自分の仕業なんだよってアピールするみたいな。この辺は画面に映っている時間も短いし、思いっきり変なテンションで楽しませてほしいです。

出演シーンが増えるのは、クライマックスに向けて過去が明かされてくる時期。真人間だった時の回顧シーンとか、闇に堕ちるきっかけになったエピソードとかね。この辺りになると普通の演技も必要になってくるので、俳優としての岡崎体育氏が見られるんではないかと思います。というか見たいです。

 

今クールは年度末に入るから少し早めに進行するんではないかなぁ。2月終盤あたりに過去が明らかになって、3月の初めごろにはもう倒されてる。ぐらいな感じかもしれない。

 

 

・・・しっかし予想外のキャスティングしてきたよねぇ。なにげに贅沢なんだよね。

闇のもじ守が野生爆弾のくっきーだった時は、お母さん役が柴田理恵さんだったんだけどね。それがさ、本人は出なくて遺影だけの出演だったんだよね。写真だけならその辺の無名女優でいいじゃんよ!みたいに思うんだけど、わざわざ柴田理恵使うんだよねぇ・・・。さすがのNHKクオリティ。

 

盆地育ち。

 

関連記事

2017年度「天才てれびくんYOU」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに6名就任です。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(4)「Let's天才てれびくん」終了、新シリーズ「天才てれびくんYOU」スタート。 - Eテレ大好き!!

2016年度「Let’s!天才てれびくん」スタート。てれび戦士は6名が卒業、新たに7名就任です。 - Eテレ大好き!!