Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いないいないばぁっ!」ぬいぐるみが愛らしい新曲『べじべじ・すうぃんぐ』

「いないいないばぁっ!」の新曲『べじべじ・すうぃんぐ』。この曲は9月下旬ごろから流れていますね。うちの5歳と2歳の坊主どもがそろって大喜びしながら歌ってます。 「しゅいーん、しゅいーん、デジデジ♪」 ・・・なんか歌詞ちがうんですけど。 正しい歌詞…

「ちびまる子ちゃん」旧エンディング曲『アララの呪文』を踊る運動会

めっきり秋ですね。 この時期、文化祭や運動会など子どもたちのいろんなイベントや行事がめじろ押し!!っていう全国のお父さまお母さま方、どうもおつかれさまでございます。 テレ子の周りでも、子どもの年齢が中学校と小学校と幼稚園がまたがったりして、…

「おかあさんといっしょ」デッキブラシざむらいとララざえもん

今日の「ポコポッテイト」でのお話です。 ミーニャとメーコブがいなくて、つまんないムテ吉。自らをデッキブラシざむらいと名乗り、チャンバラごっこにララパをつきあわせようとします。そしてララパを勝手にララざえもんと名付けます。 侍とか左衛門とか、…

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」新ED、イラッキン愛のバラード♪

Eテレの子ども向け料理番組、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」。 戦隊という名前がつくからには、いつも何かと戦っているわけですね。その相手というのが、イラッキンという女ボス率いるダークイーターズです。 イラッキンはいつも宇宙船みたいなとこにい…

「いないいないばぁっ!」雨音を楽しむ『ピッシャンポン』現在のバージョン

今朝の「いないいないばぁっ!」ではいつものように歌がいくつか流れていました。何となく一日じゅう頭をぐるぐるして、口ずさんでいたんです。そのひとつが『ピッシャンポン』。 お皿を洗いながら、洗濯物を干しながら、歌う『ピッシャンポン』。 ワンワン…

「はなかっぱ」を字幕つきで見てみたら

最近、うちの5歳坊主は文字に興味があるようです。 読める字や書ける字が増えてきたので楽しいお年頃のようです。もっとも大人がその字を見たら「5」が「Z」っぽかったりとか、ムチャクチャなんですけどね。 それで、テレビのリモコンをもてあそんでるうち…

「烈車戦隊トッキュウジャー」第28駅『カッコ悪いがカッコ良い』感想

今回の感想に入る前に、ちょいと聞いてくださいよ。 わが家にはセイカのトッキュウジャーぬり絵がありましてね。 トッキュウ1号の勇ましい決めポーズと共に「せんとうりょくが ずばぬけてたかい トッキュウ1ごう」みたいなコメントが書かれておるわけです…

「烈車戦隊トッキュウジャー」第27駅『新たな力を』感想

今年もまたパワーアップスーツの季節がやってまいりました。 といっても、今年から見はじめたうちの5歳坊主にとってはすべてが初めて見るものなわけで。 「秋になると肩になんかしょって強くなるもんなんだよ・・・」と、巷の視聴者にとってはたとえお約束ど…

「おとうさんといっしょ」ポッポのふわふわポシェットのエピソード

本日の「おとうさんといっしょミニ」はポッポの懐かしいお話でした~。 Eテレ「おとうさんといっしょミニ」は、土曜夕方17:25からのミニ番組。17:00からの「おかあさんといっしょ」&「パッコロリン」が終わったあとに5分間だけ放送されます。 ちなみにこの…

「みいつけた!」トリオ・ザ・シンデレラで~す。

今週放送の「みいつけた!」にあったお話。 スイちゃん、コッシー、サボさんがシンデレラの劇をやることになったんですが、3人とも目立ちたくて仕方ないんです。みんな主役のシンデレラがやりたい!ということで、役の取り合いになってしまうんですね~。 …

てれび戦士がスタジオ進行「Let's!天才てれびくん」

全国的に、夏休みが明けたと思われる9月第一週です。だいたい今週あたりから学校が本格稼働ってところ、多いんじゃないでしょうか。 わが家の5歳坊主の幼稚園は休みが多いことで評判で(どんな評判だ)、始業式は今週の金曜日となっております。頼むからと…

ぼくらのうた~岸谷香バージョン~

夏休み終盤に、家族で車に乗って富士急ハイランドに行ってきました。お目当ては遊園地内にある「トーマスランド」。 5歳坊主はアトラクションをちょうど楽しめて、良い年齢でした。大人からしたらゆるーい感じの乗り物ばっかりなんですけど、大好きなキャラ…

「おかあさんといっしょ」2014年9月のうた『カオカオカ~オ』

『カオカオカ~オ』作詞/里乃塚 玲央作曲/牧野 奏海 今月の歌は「カオカオカ~オ」 というおどけたタイトル。パーティの光景が繰り広げられ、かおかおかお~♪とリズミカルに歌い踊ってます。覚えやすいフレーズで、華やかな雰囲気に仕上がってました。 か…

「烈車戦隊トッキュウジャー」第26駅『銭湯で戦闘開始』感想

明の銭湯LOVEっぷりがたまらんストーリーでした。 一同がお風呂に入るサービスショットも満載なんですがまーとりあえず、ミオとカグラの女湯シーンは置いといてですね。 問題は、男湯ですよ。 腰にタオルを巻いて「なんでこうなるの・・・?」と入口にたたず…