Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばぁっ!」雨音を楽しむ『ピッシャンポン』現在のバージョン

今朝の「いないいないばぁっ!」ではいつものように歌がいくつか流れていました。
何となく一日じゅう頭をぐるぐるして、口ずさんでいたんです。そのひとつが『ピッシャンポン』。

 

お皿を洗いながら、洗濯物を干しながら、歌う『ピッシャンポン』。

ワンワンのかっさにーも ポロンパランポロン♪
こっとみーのかっさにーも ピッシャンポン♪

・・・あれ?

何回か歌ってから気がついた。(遅ッ)ついつい、ことちゃんバージョンで歌っちゃってる!!

わが家は「いないいないばぁっ!」を見はじめてかれこれ5年です。見はじめたときにはちょうど、ことちゃんがおねえさんでした。この歌はことちゃんが歌っていたバージョンの歌詞ですっかり脳裏にきざみこまれ、染みついてしまっていたのでした。

けど今の「いないいないばぁっ!」のおねえさんは、ゆうなちゃん。なので、未だに「ことみのかさ」って歌ってるわけ、ないですよね。あれ?でも、「ゆうなのかさ」って歌ってるのも、聞いたことないかも・・・。

ん???


というわけで、夕方の再放送で確認してみました。すると、現在のバージョン、こうなっていることが判明。

ワンワンのかっさにーも ポロンパランポロン♪
みっんなーのかっさにーも ピッシャンポン♪

わぉ。「ゆうなのカサ」じゃなかったんですねー!

ちなみにメインで歌っているのはワンワンで、それにコーラスでうーたんとクックが華を添えて、野外ロケのついでに撮ったのかな?って感じの映像でした。なので、ゆうなちゃんは参加してなかったんですね。


ちなみにオリジナルバージョンの歌詞を検索したら、ここは「ふうかのカサ」になってました。
ゆうなちゃんの前の代のことちゃんの、そのまた前のふうかちゃんの時代から歌い継がれてきたようです。

そういえば、「みんなのカサ」にしておけば、ゆうなちゃんが交代しちゃってもこの映像、そのまま使えるな・・・。

そんなことを考えてたら、ゆうなちゃんがおねえさんになってからもう4年目なんだという事実に気づいてしまった。そうなるとゆうなちゃんが卒業して交代する日もそう遠くないのだなぁ、とちょっぴりしんみりしてしまったのでした。



来年はもう中学生。