Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニャンちゅうワールド放送局」のおねんどお姉さんが夏休み、NHK文化センターにリアル降臨。

「ニャンちゅうワールド放送局」に出演している、おねんどお姉さんこと岡田ひとみさん。 番組のなかでは「世界ねんど遺産」というコーナーを担当し、雲の上に住んでいるという設定で、地上を見下ろして目についたいろんなものを粘土で作って披露してくれてい…

「にほんごであそぼ」2015年5月のうたは北原白秋『薔薇二曲』

2015年5月は北原白秋の詩をメロディに乗せた『薔薇二曲』が月のうたとして放送されています。 『薔薇二曲』 詩:北原白秋曲:藤原道山演奏:ハープ/朝川朋之 チェロ/古川展生 尺八/藤原道山 ・・・えっ、そんな歌流れてたっけ?って感じかもしれませんけどね…

「えいごであそぼ」2015年5月のうた『Let’s play』

「えいごであそぼ」2015年5月のうたは『Let’s play』です。 今月の歌はBOとBEAが歌ってるんですけど、出てくるのはいつもの着ぐるみ姿じゃありません。人が操作するあやつり人形タイプのBOとBEAなんです。 このあやつりバージョン、頭でっかち二頭身なところ…

NHKアーカイブス「おかあさんといっしょの半世紀」放送、白黒テレビ時代の貴重映像も。

2015年5月24日(日) 13:50~15:00、NHK総合で放送された「NHKアーカイブス」。 この番組では放送開始から90年を経たNHKにおいて、今もわずかに現存するような古いフィルムを発掘してきて、毎回違うテーマに沿って歴史を振り返っているんです。 そしてなんと、…

2015年度も「おかあさんといっしょ」ミーアキャットがフラダンス事件。

ミーアキャットがフラダンス事件。 それは「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン!』において、忘れた頃にやってくるレアバージョンのことなんです。 それを目にしたテレビの前の視聴者はびっくり仰天、空耳じゃないかと二度見する。 どうやらその…

「みいつけた!」3代目スイちゃんはピンク衣装が印象的な川島夕空ちゃん

「みいつけた!」は今年度、メインキャラクターのスイちゃん子役が交代しました。これまで3年間スイちゃんを演じてきた野原璃乙ちゃんが卒業し、新しく川島夕空ちゃんがスイちゃんとして番組に登場しています。 それを知った当初はさすがにひょえぇえ~!?…

「おかあさんといっしょ」2015年5月のうた『シール☆ハレハレ!』

「おかあさんといっしょ」2015年5月のうたは『シール☆ハレハレ』。 ひとことで言っちゃうと「シール貼るのって楽しいよね~☆」って歌です。 そしてこの歌、シールを貼るという行動の楽しさを歌うだけじゃなく、シールを子どもたちの想像力をかき立てるツール…

NHKスペシャル「生命大躍進」連動企画のEテレアニメ「ピカイア!」第1話~第4話がGWに放送!

ゴールデンウィークにEテレで放送していた15分アニメ「ピカイア!」。 小さくて可愛らしいキャラクター、ピカイアが出てきます。見た目といいマスコット的な可愛らしさといい、お子さまに大人気の某ポケモンにいそうな感じなんですけどね。これで鳴き声「ピ…

「にほんごであそぼ」2015年4月の新曲。女子4人による「チーム・をとめ座」が歌う『恋そめし』!

「にほんごであそぼ」で4月半ばから流れていた『恋そめし』。 ほのか・さつき・りんか・まりの4人で結成された「チーム・をとめ座」が歌っているそうです。アイドル顔負けの振り付けや衣装で、テレビの前の視聴者に向かって満面の笑みをたたえて「好きよ」な…