Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「にほんごであそぼ」2017年6月の新曲はちーむ・ひこ星が東海道を旅する『五十三次ロケンロー』

「にほんごであそぼ」では2017年6月から『五十三次ロケンロー』の新曲PVが流れはじめました。にほんご小中学生の男の子チーム5人組がロックな雰囲気でイェイェイイェーイ♪と東海道を歌います。

 

『五十三次ロケンロー』

作詞:三浦徳子
作曲:うなりやベベン
編曲:周防義和
演奏:トランペット エリック宮城/ドラム 佐治宣英/トロンボーン 村田陽一

歌詞:

https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_76_gojurock.html

 

歌のなかには五十三次の宿場町が順番に出てきます。日本橋を起点に品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷・・・。そしてラストは京都の三条大橋。

 

うちの8歳坊主がけっこう地図好きなもんで、歌の映像にいろんな地名が出てくるのに興味深々です。流れてくると食いついて見てます。

曲が全部流れる時はちゃんと終点まで行くんだけど、短いバージョンだと箱根ぐらいまでで旅が終了しちゃって。肩すかし食らって「えっ、もう終わりー!?」って文句を言ってたりします(笑)

 

 

 

 

テクテクテクテク Yeah,Yeah,Yeah!

 

『五十三次ロケンロー』は2017年5月28日(日)に長崎県で開催されたコンサート「にほんごであそぼ 元気コンサート in 長崎 島原」で初披露された曲です。

このコンサートの模様は2017年7月9日(日)夕方に45分間にわたって放送されるとのこと。

 

にほんごであそぼ 元気コンサート in 長崎 島原
2017年7月9日(日)16:15~17:00

島原文化会館 大ホールでのコンサートを収録放送。長崎のわらべうた「でんでらりゅうば」や美輪明宏さんの「長崎育ち」、ちーむ・をとめ座「あさき夢みし〜長崎バージョン〜」など、長崎にゆかりの楽曲や、長崎ならではのスペシャルバージョンをお届けします。
出演:みわサン、おおたか静流、松元ヒロ、ラッキィ池田、白A、ベベンくん、うなりやミッチェル、ちーむ☆ひこ星、ちーむ・をとめ座、こどもたち

 

その後レギュラー放送でも流れるのかなーと思って調べてみたんだけど、7月はリクエスト特集や長崎ロケ週の放送が決まっているようなので、コンサート週は8月入ってからになると思われます。

(追記)コンサートは7月31日~8月4日の週と、8月14日~18日の週に放送予定だそうです。

 

長崎のコンサートでなぜ東海道の歌・・・という謎はさておき(笑)、コンサートバージョンの『五十三次ロケンロー』も面白そうなので楽しみにしてます。

もしかしたら歌詞が長崎あたりの旧街道の地名になってるとか。そんなことはないか(子どもたちが覚えるの大変そうだし)。

 

ちなみにテレビバージョンの映像は5月8日に収録したそうです。番組デザインのひびのこづえさんのブログによると、どうやら子どもたちが移動する周りをセット入れ替えながらカメラ長回ししたらしいです。

確かに、映像見ててもけっこう長い時間ワンカットなんですよね。

現場は大変だったそうで、ひびのさん曰く「てんやわんやで何を撮っているのか途中から訳解らなく」なったとのことです。大変お疲れさまです。

53次ロケンロー! : ひびののひび

 

 

8歳坊主と東海道

 

うちの8歳坊主がどのぐらい地図好きかというとですね、例えば新聞折り込みの広告チラシ。ああいうのにお店の地図が載ってたりすると食い入るように見つめているという(笑)

電車も好きなんで、リビングに貼ってある首都圏近郊の路線図を飽きずに眺めてます。その情熱をぜひほかのところでも発揮していただきたいと親としては思うわけですが。

そんな感じで地名や駅名には無駄に詳しいです。いるよねそういう男子。

 

特に『五十三次ロケンロー』は東京を起点に神奈川、静岡、愛知・・・と通っていくので。住んでる土地柄、知ってる場所がいっぱい出てくるので喜んでます。歌を聞きながら「ここまで神奈川県」とか「ここから静岡県」とか、誰に言うともなくつぶやいてました。

うち箱根に行ったのがわりと最近なんですけど、帰りは小田原でういろうを買ったなぁとか思い出したりして。そういう経験もあって今回の歌はわりと生きた教材(?)になってます。

 

 

余談ですけど東海道ってことで思い出したのが「ブラタモリ」。

ここ最近、箱根や名古屋を取り上げたなかで立て続けに江戸時代の東海道が出てきました。箱根関所は街道沿いの監視に支えられてたとか、東海道は熱田から桑名まで海路だったとか。

そんでもって『五十三次ロケンロー』では「熱田」が「宮」って言い換えられるので、どうしてかなって調べたんですけど、そこは熱田神宮の門前町だったこともあって「宮の宿」とも呼ばれてたんだとか。ふむふむ。

 

ちーむ・ひこ星の男の子たちが軽快にイェイェイイェーイ♪って歌うのを聞きながら、ふとその時代背景に思いを寄せたりして、大人まで勉強になってる『五十三次ロケンロー』です。

 

テクテク♪カゴカゴ♪

 

関連記事

「にほんごであそぼ」ちーむ・をとめ座が高知県民を巻き込んで踊る2017年5月『よさ恋そめし』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」天岩戸が開く古代日本風の演出。2017年4月の新曲『ひふみうた』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年度スタート。ちびっ子3人新加入!さゆきちゃんとつきかちゃんは卒業。 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2016年8月の新曲『華麗に鼻濁音』ついに男子チームまでアイドルに。 - Eテレ大好き!!