読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「にほんごであそぼ」2017年度スタート。ちびっ子3人新加入!さゆきちゃんとつきかちゃんは卒業。

2017年度の「にほんごであそぼ」が本日スタートしました。

最後に披露された新曲の映像では、子役たちが全員勢ぞろい!といった感じでした。

 

おぉ!ちっちゃい子たちが増えてるー!!3人いるなぁ。可愛い♪♪

今年のメンバー追加はやっぱり、あもんくんやてるみくんたちの卒業が近いからかな。もう中2になるから、たぶん来年度にはいなくなってるだろうし・・・。

 

でも・・・あれ??その分、姿が見えない子がいるんだけど・・・。

 

そう思って公式サイトに行くとですね。

さゆきちゃんとつきかちゃん、消えてた。

 

うわぁ、そっちかー!!

お兄さんお姉さんチームじゃなくて、低学年チームの子から卒業が出てました。うわぉ。予想外だった。

 

やっぱりカッパ役がお気に召さなかったとか・・・?(そういう話じゃない)

 

 

 

 

新加入の子どもたちは3名

 

そんなわけで2017年度から「にほんごであそぼ」に加わった子役は、あきちゃん、さくちゃん、えいとくんです。

あどけない顔立ちがとっても愛らしくて、ちっちゃい背丈でみんなに混ざってるのがかわいすぎて。画面のなかにいてくれるだけで癒されそうです。

 

何歳ぐらいなのかなぁ。写真で見ただけだと、えいとくんは赤ちゃんぽくて幼いような感じだけど、さくちゃんなんかはしっかりした顔つきで、年中さんぐらいでもおかしくないかなぁ。

今やすっかり先輩になってしまった子役たちも、初登場は3歳ぐらいだったんじゃないかな。だから多分その前後ですね。

 

ちなみに、あきちゃん・さくちゃんは、つきかちゃんの天女の衣装を引き継いだかたちで、それぞれピンクとオレンジを基調とした衣装。

えいとくんはさゆきちゃんのカッパテイストを引き継いだのかな。カッパのお皿を模した緑色の広い帽子をかぶっています。

 

 

さゆきちゃん&つきかちゃん卒業

 

さゆきちゃんとつきかちゃんは、公式サイトに写真がないですし、番組最後に流れるテロップにも名前がないので、おそらくは卒業ということですね。

それでも、2013年度からだから4年間になるのか。充分に長く活躍してくれました。

もっとも、最近はリクエストで過去の歌映像を流したりするので、その時には姿を見られると思います。

 

そして同期5名のうち、けいとくん・はるともくん・ひなこちゃんの3名は残りました。

そうそう、2016年度からこの世代の子たちが元気コンサートに出演するようになったんですけど、参加したのがけいとくん・はるともくんだけだったんですよ。

これはもしかしたら、あもんくんやてるみくんの卒業を見据えて、男子たちに経験を積ませようという意図でもあるのかなー、なんて思ってたんですけど。

 

それももしかしたら、さゆきちゃん・つきかちゃんが出演の都合がつかないとか、卒業を決めていたとか、そういう事情があってのことだったかもしれないですね。

まだ小学校低学年なら、テレビ番組への出演は習い事のひとつみたいなものですし。ほかにやりたいことがあればそちらを選ぶのも不自然なことじゃないと思います。

 

 

実は2013年に加入した、けいとくん・はるともくん・ひなこちゃん・さゆきちゃん・つきかちゃん。うちの7歳坊主とみんな同じ学年らしいんですよー(すっげぇどうでもよくてすいません)。

なのでこの5人にはやたら親近感があって、わが子の友達やクラスの同級生を見るような気持ちで見守っていました。

 

だから卒業が淋しいという言葉はふさわしくないかな。

さゆきちゃん・つきかちゃんの未来に向かっての新たなスタートを応援したいと思います。

 

今までありがとね!

 

関連記事

「にほんごであそぼ」2016年8月の新曲『華麗に鼻濁音』ついに男子チームまでアイドルに。 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」元気コンサート in 伊勢。圧巻のパフォーマンスに、ちーむ・をとめ座の新曲も。 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」うなりやベベン特集。つばさ・りょうたろう・りか・ゆいの懐かしい姿も! - Eテレ大好き!!