Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「にほんごであそぼ」2017年11月の新曲は水曜日のカンパネラによる『江戸っ子どこどこ』

「にほんごであそぼ」の新曲として2017年11月13日(月)より『江戸っ子どこどこ』が登場しました。歌っているのは水曜日のカンパネラ。

紹介されるときに、コムアイが「こむあい」、ケンモチさんが「けんもちひでふみ」って縦書きのひらがなで表記されてるのがなんか新鮮(笑) 

 

『江戸っ子どこどこ』
作詞・作曲:ケンモチヒデフミ
歌:水曜日のカンパネラ

歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_80_edokko_gyd98a.html

 

これ、放送日によっては短いバージョンだったり、一部分だけが流れたりします。

そんなわけでなかなか全容を見られなかったので、最初はなぜコニちゃんが四角い着ぐるみをまとっているのか謎でした(笑)。これ、豆腐の扮装をしてたんですね。

あと、みわサンがセリフをしゃべる場面があるのもかなり後になって気がついた。みわサン、みんなで踊るサビのシーンには出てないから、この歌に参加してることすら知らなかったですよ(笑)

 

ということで今のところ、フルバージョンを放送してる日になかなか出会えてないです。毎回チェックするしかないか。

 

 

 

水曜日のカンパネラ、参戦

 

『江戸っ子どこどこ』は江戸っ子気質を表現した曲なんだそうで。「宵越しの銭は持たねぇ」みたいな、時代劇とかでおなじみの江戸っ子っぽいフレーズがいろいろ出てきます。

歌ったり啖呵切ったりセリフのかけあいをしたりして趣向を凝らしてます。背景に描かれた江戸の街並みだったり、派手な着物だったりも歌の世界に引き込んでくれてる。

くっきりはっきりしたラインで色を区切ってるひびのこづえさんのデザイン、ほんと美しく見せるなぁと。

 

んで、コムアイさんの歌声は聞いてるとなんだか英語に聞こえてくるから不思議。この曲の冒頭、「てやんでぇやんでぇ、てやんでぇやんでぇ、てーやんでぇやんでぇーええー♪」って感じで始まるんですけどね。

「てやんでぇ」がしまいには「Day and day」に聞こえてきちゃうんですよね。これは意図的なものなのかなぁ。江戸を表現しつつ現代日本でもあり、無国籍な空間でもある。みたいな。

同様に「いなせー、いなせー」ってとこもあるんだけど、「いんなっせーぃ」って感じの歌い方なんで、やっぱ英語みたいに聞こえてくる。「in-ner say」みたいな?(そんな英語はない。)

声の響きがそれだけでおもしろくて、言葉の意味なんか飛びこえちゃって、頭のなかぐるぐる回ります。てやんでやんで、Day and day and day、てーやんday and day えぇ~♪(だからそんな歌詞じゃない。)

 

個人的には「寿司食いねえぇぇぇえ~」の「ねえぇぇぇえ~」ってとこが好きです。伸ばすところが聞いててすっごく心地いいんですよ。人を気持ちよくさせるナントカ波みたいのが出てるんだろうか。

 

次世代「にほんごであそぼ」への布石

 

そんなわけで「にほんごであそぼ」へ華麗に参戦してきた水カン。最近はJ-POPの有名どころがEテレ子ども番組へ進出するケースは目立っていて、「いないいないばあっ!」にゆずが参戦したり「おかあさんといっしょ」にいきものがかりが参戦したりしてますけど、番組が番組なだけにそれ以上のインパクトがあるなぁと思いながら見てました。

 

「にほんごであそぼ」に参加する大人たちって、だいたいが和楽器なり古典芸能なり、その分野を代表して出てきてるんですよね。ひとつの道を究めた上でスペシャリストとして登場しているというか。バックボーンがしっかりしてるというか。

それに比べると「水曜日のカンパネラ」という存在は身軽というか、何のしがらみもなくヒラっと舞い降りた雰囲気。水カンが「にほんごであそぼ」の画面に映っているだけで新しい風がビュっと吹きすぎるような、そんなイメージがあります。

 

ちなみに歌の映像に出てくるのは、「水曜日のカンパネラ」コムアイさんとケンモチヒデフミさん。番組レギュラー陣からはラッキイ池田&彩木エリの振付師コンビ、桂宮治さん、コニちゃん、みわサン。子どもたちは、はるとも&けいと&ひなこの小学2年生トリオです。

セレクトされた出演者を見ていて思うのは、次年度に向けていろいろと新しい体制を模索しているところなのかなということ。

ベベンの新しい映像が撮れなくなってはや2年。みわサンはその後の2016年度からの加入ですし、桂宮治さんは2017年度からの「花鹿亭」のメンバーです。さらに、これまで番組の中核を担ってきた、小学校高学年~中学生の子どもたちは出ていません。子役に関しては、ふだんのコーナーに出演している顔ぶれを見ていても、次の世代にバトンタッチしますよというのが明確になってきたなぁと思います。

 

いろいろと新しい試みにチャレンジしていこうとするなかで鮮烈に放たれた、今回の新曲『江戸っ子どこどこ』。その象徴として「水曜日のカンパネラ」の参加がぴったりハマったなと、そういう印象です。

 

 

いんなっすぇー。

 

関連記事

「にほんごであそぼ」2017年9月の新曲は乙女の恋を応援するチアガール風『VIVA!をとめたち。』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年6月の新曲はちーむ・ひこ星が東海道を旅する『五十三次ロケンロー』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年度スタート。ちびっ子3人新加入!さゆきちゃんとつきかちゃんは卒業。 - Eテレ大好き!!