Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「にほんごであそぼ」2017年9月の新曲は乙女の恋を応援するチアガール風『VIVA!をとめたち。』

2017年9月11日(月)より「にほんごであそぼ」で新曲『VIVA! をとめたち。』が流れはじめました。

「ちーむ・をとめ座」による恋の応援歌。歌詞に百人一首を織り交ぜながら、セリフ部分は「がんばりや」「けっぱれ」「がまだして」など、各地の方言で「がんばれー!」と励ましてます。

 

『VIVA! をとめたち。』

作詞:亜伊林
作曲:服部隆之

歌詞:https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_78_viva_6ac0e5.html

 

これまで「ちーむ・をとめ座」の曲を作詞していた寒太郎さんこと井出隆夫さんが2017年7月に亡くなられてしまったので、今回は初めて別の方が作詞をしているようですが・・・。名前が亜伊林。あいりん?あいばやし?

いかにも当て字っぽいし人名っぽくないので、おそらくは寒太郎さんの時と同様、「にほんごであそぼ」に関わっている人がひそかに別名義で作詞しているんじゃないかと推測しますが。

とりあえず思いつくのは、レギュラーのおおたか静流さんとか、『五十三次ロケンロー』の三浦徳子さんあたりかな?

万が一、齋藤孝教授だったりしたら・・・笑う。(なぜ笑う)

 

 

 

 

「ちーむ・をとめ座」に、ひなこちゃんをプラス

 

9月11日からオンエアされた『VIVA! をとめたち!』。「にほんごであそぼ」公式サイトでは今後の放送予定が見られるんですけど、ここに毎回のコーナーや流れる曲も書いてあります。そこに新たにこの曲のタイトルを見つけましてね。

おっ、これは見るからに「ちーむ・をとめ座」の新曲だぁ!って楽しみにしてたんですよね。

 

「ちーむ・をとめ座」っていうのは中学2年生から小学6年生までの、ほのか・りんか・さつき・まりちゃん、レギュラー子役4人組による女の子ユニットです。初恋の淡さを思い出させる歌詞とアイドルチックな可愛い踊りで、全国の乙女たちをキュンキュンさせています。

そして、放送を待ちつつ気になっていたのは、今回もしかしたら「ちーむ・をとめ座」に小学2年生のひなこちゃんが加わるんでは!?ということ。

 

というのも、この「ちーむ・をとめ座」と対をなす存在として、中学生男子3人による「ちーむ・ひこ星」っていうユニットがあるんです。

「ちーむ・ひこ星」の方はどうやら小学2年生のはるとも・けいとくんがメンバーに正式追加されたっぽいんですよね・・・。先日の長崎コンサートでは、この2人を加えた5人でゾロゾロ出てきて、「ぼくたちー・・・、ちーむ、ひこぼし、でっす!!」って名乗りをあげてました。

なので女子の方も何か動きがあってもおかしくないよな、と。

 

そして放送日を迎えた『VIVA! をとめたち。』。

わ、ひなこちゃんいたよ!しかも真ん中だよ!5人でおそろいの衣装着て、可愛いよー!!

 

ということでひなこちゃん、「ちーむ・をとめ座」の曲映像に初登場しました。大勢のチアガールたちとVの字に並んでるところでは、堂々とVの字の頂点をつとめてます。センターですセンター。いやー、このはち切れそうな笑顔、いいねぇ。

この3月にさゆきちゃんとつきかちゃんはいなくなってしまって、同期の女の子ではひとりだけ残ったひなこちゃん。もっと幼いあきちゃんさくちゃん達も入ってきたし、もうちびっ子って感じじゃなくなりましたよね。いまいち宙ぶらりんな扱いだったので、お姉さんチームに混ぜてもらえるようになってほんと良かったなぁって思いました。

 

もっともまだひなこちゃんが「ちーむ・をとめ座」に加入したというわけではないみたいで。はつらつと踊るチアダンス以外では出てこないところもあるんですよね。途中ではさまれる教室のシーンなんかは元々の「ちーむ・をとめ座」の4人のみで。ここ、メンバーが切なげにため息をついたりする小芝居が入ってます。

確かに恋の切なさとか憂いとかを表現するには、小学2年生では幼すぎるか(笑)

 

これまでの『恋そめし』『あさき夢みし』はしっとりほんのり切ない恋心、って感じでしたけど、今回の『VIVA! をとめたち!』ではカラッと明るい陽気な雰囲気も伝わります。そもそもタイトルからして、ビバですからね、ビバ。

「好きなんでしょ?好きなんだよね?」の自問自答から一気に突き抜けて「好き!好き!」って断言しまくってます。このあっけらかんとした歌詞に、ひなこちゃんのはつらつとした子どもらしさがピッタリはまってて。チアダンスのみんなも盛り上げてくれて、元気いっぱい賑やかな映像に仕上がってました。

 

イケテツさん、顔出しレギュラー入り

 

新加入といえば公式サイトの「主な出演者・キャラクター」のページに池田鉄洋さんが追加されてました。最近は白い服着てネズミのかぶりものして番組に出没してますね。

たまたま目撃したのは2017年9月13日(水)の放送でのことです。その時は「喜怒哀楽」っていう言葉を取り上げてました。

 

池田 鉄洋
ネズミの格好でちょこまかと、不思議な言葉を探します。『百人一首劇場』では脚本を書いたり、坊主と貴族を演じたり。日本語が面白くてしかたがありません。

 

「にほんごであそぼ」で初めて池田鉄洋さんを見かけたのは2017年4月の新曲『ひふみうた』の映像でのことでした。いきなり何の紹介もなく子どもたちの後ろで所在なげな感じで踊ってたので、はっ?こんなとこで何やってんですかイケテツさん!?(笑)と。

あまりに唐突だったんで、もしかしたら当日欠席者が出たか何かで、NHKのどっか別の打合せ室にでもいて、急きょ連れて来られたとかそういう事情でもあったのかと妄想がふくらみました。(どうにも「サラリーマンNEO」でコントしてた時の印象が強くて)

しかし、2017年4月から始まった新コーナー「百人一首劇場」、この脚本と声を担当しているのが池田鉄洋さんだったと判明しました。立派に番組関係者だったんですね。欠員の穴埋めとかじゃなかった(笑)

 

 

そんなこんなで去る人もいれば新しく加わる人もいて、地味ぃーに動きがある「にほんごであそぼ」です。

世間的には、今回ひなこちゃんがひとりだけ『VIVA! をとめたち。』の映像に参加していたことで初めて、えっ、さゆきちゃんとつきかちゃん、いなくなってたんだ!って気づくぐらいの話かもしんない(笑)

レギュラーの子ども達も毎回必ず出てるわけじゃないから、久々に新しい映像出てくるとものすんごく大きくなっててびっくりするよね。ということでこれからの成長も楽しみに見守っております。

 

片思い好き好き~♪

 

関連記事

「にほんごであそぼ」2017年6月の新曲はちーむ・ひこ星が東海道を旅する『五十三次ロケンロー』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」ちーむ・をとめ座が高知県民を巻き込んで踊る2017年5月『よさ恋そめし』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」天岩戸が開く古代日本風の演出。2017年4月の新曲『ひふみうた』 - Eテレ大好き!!

「にほんごであそぼ」2017年度スタート。ちびっ子3人新加入!さゆきちゃんとつきかちゃんは卒業。 - Eテレ大好き!!