Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年11月のマンスリーソング『A FRIEND LIKE YOU』はエリックさん!

「えいごであそぼ with Ohton」に、我らがエリックさんが帰ってきましたー!!

 

2017年11月のマンスリーソング『A FRIEND LIKE YOU』は作詞・作曲・歌が、Eric Jacobsen(エリック・ジェイコブセン)。

そう、今年の3月で「えいごであそぼ」を卒業した、エリックさんです!

 

『A FRIEND LIKE YOU』

作詞・作曲・歌:Eric Jacobsen
アニメーション:胡 華(スリー・ディ)
歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1711_friend_c8a112.html

 

もっとも「えいごであそぼ」では過去に出演していたお兄さん・お姉さんがマンスリーソングに参加するというのはよくあることでした。なのでエリックさんもそのうち出てくるかなーなんて思ってましたが、意外と早かったです。

見てる方の気持ちとしては、おかえりエリックさん!って感じなんだけど、ご本人は別に出演してないだけで、これまで通り番組に携わり続けてるのかもしれません。おかえりという言葉は、もしかしたら的確ではないのかも。

 

 

 

作詞・作曲・歌、ぜんぶエリックさん

 

エリックさん、今回の『A FRIEND LIKE YOU』では作詞・作曲も手がけてます。まさにエリックが作りエリックが歌い、エリックによってエリックがお送りするマンスリーソング。(なんだそりゃ)

 

「えいごであそぼ」時代も、ギターをじゃんがじゃんが鳴らしながら出没し、子どもたちと触れ合うコーナーがありました。「あよわなどぅー、あよわなどぅー、あよわなどぅーどぅーでー♪」って歌ってたやつです。(ごめん正しい歌詞わかんない)

なので、出演シーンで使うちょっとした短いフレーズを作詞作曲することはあったんじゃないかなと思います。でもここまでがっつり一曲まるごと担当したのは記憶にないなぁ。

出演してた「えいごであそぼ」時代はおそらく、今より対象年齢も低かったですし、子ども向けにはっきり発音して明るく歌ってください、みたいな縛りがあったんじゃないかと思います。でもこの『A FRIEND LIKE YOU』はちょっと大人っぽいですよね。歌い方に色気がある。歌詞に合わせて張り上げたり抑えたり、感情をダイナミックに伝えてきます。合間には小さく「オゥ」とか「イェッ」みたいな掛け声も入ってて雰囲気あります。

当時のエリックさんと今回歌ってるエリックさんが同じ人だよというのは、うちの坊主どもなんかは言われなきゃ気づかないだろうなぁ。いや、言われてもピンと来ないかもしれないな。

 

懐かしい昔を振り返っている歌

 

歌につけられたイラストアニメーションも素朴な切なさがあっていい味出してます。うまく言えないけどサインペンで描いたパラパラ漫画みたいな感じで、目線がどんどん入れ替わっていく線画なんですよね。

主人公は野球のボールで遊んでいる少年。ふとした拍子に転がっていったボールを、もうひとりの少年が拾い上げます。楽しそうに並んだ影はだんだん大きくなり、アルバムがめくられてふたりが一緒に成長していく様子が表されます。

2コーラス目になると少年が父親になってるんですよね。足元で遊んでいるのはまだ幼い子ども。野球のボールを拾い上げて投げると、それが空高く飛んでいきます。遠く遠く海をわたって森の上空を過ぎて、やがてまた手のひらに戻ってきたボール。そこには親友が書いたであろう「yes, I am!」の文字が。

 

例によって全編英語の歌詞なんで正確なところはつかめませんけど、映像見てるだけでホロっとします。親友と出会ったこと、一緒に時間を過ごせたことに感謝しているという感じかなぁ。それを親になった今、昔を振り返って語っているという。

「yes, I am!」の文字がバンっと出るのと同時に、エリックさんが力強く「yes, I am!」と歌ったりするんですよね。エリックさんが伝えたかったものをアニメーションが素晴らしく表現してくれたように思います。

 

卒業してからも子ども向けイベントなんかで引っ張りだこのエリックさん。精力的に活動されてるようで、気が付けばユーチューバーもやってた(笑)

 

 

動画は「えいごであそぼ」卒業前からいくつか公開されてたみたいですけど、全然変わらないエリックさんがそこにいて、ほっとしたような笑っちゃったような。

 

またのお越しを。

 

関連記事

「えいごであそぼ」を卒業したエリックさん、ゴールデンウィークもイベント出演に大忙し! - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2016年度卒業、KIKOお姉さん、エリックさん、BEAとBOからの最後のご挨拶。 - Eテレ大好き!!

2017年度Eテレ改編(3)「えいごであそぼ」が「えいごであそぼ with Ohton」にリニューアル。 - Eテレ大好き!!