Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2歳坊主が3歳になりました。

どうでもいい話ですが、わが家の2歳坊主がめでたく誕生日をむかえ、3歳坊主になりました。

というわけでブログの表記も3歳坊主に変更します。5歳坊主の方はまだしばらくは5歳です。・・・ってこの告知、坊主たちが誕生日迎えるたびにやる気か。

 

早生まれなんで、もうじき年少さんです。とっとと幼稚園入ってくれて、母は助かる。

 

 

 

ま、そんな内輪話は置いといて、3歳になったってことはアレですよ。天下のEテレ子ども番組「おかあさんといっしょ」に出てる子たちと年齢一緒になったってことなんすよ。
うちの坊主も3歳の誕生月を迎えて、ついに応募できるということですね!ドンドンパフパフ!!(ひとりで大盛り上がり)


ちなみに「おかあさんといっしょ」に出演する子どもは一般から募集された子どもたちです。募集は1ヶ月ごとに行われるんですが、毎月25日頃に締め切られ、翌月10日頃に当落が知らされます。(※その月によって日程は多少前後します。)
応募できるのは3歳の誕生日を迎える月から、4歳の誕生日を迎える月まで。ひとりの子どもにつき、13回のチャンスがあるということです。

以前は代理での参加や出演ハガキの転売などが問題になっていたようですが、インターネット経由の募集になってからは、契約者専用のNHKネットクラブへの登録が必要になりましたし、公正を期すために本人確認も行われているという話です。
真面目にルールを守って応募している人々にとっては、不正がなくなった分、当たりやすくなっているかもしれませんね。3歳児のお子さんをお持ちの方々、ぜひチャレンジしてみて下さい☆


5歳坊主のときは13回応募して見事に13回とも落選しましたけど、ふたりめも懲りずにまた13回応募する予定です。
何かのまぐれで当たったりしたらまた報告させてもらいます。でも無理かなー。(さっそく弱気)

 

 5歳坊主が4歳の時に当たった「おとうさんといっしょ」の体験記はこちら↓↓↓

 おとうさんといっしょ~スタジオ収録までの道のり~