Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年1月のうたはドナ・バークさんが歌う『ONE FOR YOU』

2016年1月の「えいごであそぼ」のうたは『ONE FOR YOU』です。

 

・・・えーと、すでに流れ終わってますけどね。

もう2月じゃん!今月のうたじゃないじゃん!と自分にツッコミを入れながら書いてます。でも、たとえ遅くなったとしても書いて残しとかなきゃいけない理由がありまして。

 

『ONE FOR YOU』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:ドナ・バーク&KIDS 

歌詞
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1601_one.html

 

NHK公式サイト内にある、こちらのURLから歌詞が見られるんですけどね。

「えいごであそぼ」のページからは、過去の月のうたへのリンクがないんですよ。しかも最近はこのURLがちょっとヒネってあるので、ちゃんと記録しておかないと後で探せなくなっちゃうんですよね。 

なのであえて2月になっても書いてるわけですよ(だからと言って遅くなった理由にはならない)。 

 

 

 

歌うのはドナ・バークさんと子どもたち

 

『ONE FOR YOU』を聞いて最初に思ったのは「あれ?女の人の声だけどKIKOじゃないんだ?」ってことでした。

歌っているのはドナ・バークさんという方です。
調べてみるとかなり有名な方らしく、詳しいプロフィールがずらずらっと出てきました。

クラシック音楽やオペラの世界を経たあとに、ミュージシャンや作詞家として活動、マネジメント業なども手掛け、現在はナレーターや声優としても活躍しているとのこと。
「クローズアップ現代」の二か国語放送で英語ナレーションを担当するなど、NHKとの縁も以前から深かったようですね。

 

そのドナ・バークさんの歌唱に、子どもたちの声が彩りを添えます。

『ONE FOR YOU』のアニメーションイラストではおばあちゃんが主役として出てくるので、歌い手さんも何となくお年寄りっぽいイメージがしてたんだけど、ドナ・バークさんの実物を画像で見たらめっちゃ美人で軽くのけぞりました。

 

ちなみにタイトルの「ONE FOR YOU」は直訳すると「あなたのためのもの」。
話し言葉で「おひとつどうぞ」「あげるよ」みたいな意味になるそうです。 

印象に残るサビの部分は同じようなフレーズを4回歌っていますけど、よく見てみたら単語がちょっとずつ違うんですねー。

 

One for you and one for you
One for you and one for me
One for you and one for you
Fun for you and fun for me

 

あなたのもの、あなたのもの、あなたのもの、わたしのもの。
あなたのもの、あなたのもの、あなたの楽しみ、私の楽しみ。 

・・・そんな感じでしょうかね。

映像ではクッキーの絵が出てくるので、それを分け合ってる時のおしゃべりなのかな?
「これは私のね」「こっちはあなたのね」なんて言いながらクッキー食べてる姿を想像しました。
というかクッキー食べたくなってきた。ちょっとカントリーマアム食べてくる。

 

今年度のベスト盤は2016年3月25日発売!

 

そして気づけばもう2月。年度末までもう少し。

ということで、2015年度のうたを収録した「えいごであそぼ」のベスト盤DVDが3月に発売になるそうです。もうそんな季節かー!

 

えいごであそぼ
LISTEN AND SING! 2015-2016

 

内容紹介

KIKO(キコ)、ERIC(エリック)、BO(ボー)、BEA(ビー)といっしょに、英語でうたってあそぼう!

NHK Eテレで放映中の教育番組「えいごであそぼ」の人気楽曲を詰め込んだシリーズの2015年から2016年版。「COME ON」「LET'S PLAY」「LISTEN AND TRY」「SING A LITTLE SONG」「IT'S A SECRET」「HIP HOP RABBIT」ほか全18曲と特典映像を収録。

 

この1年間の総集編ということで、毎年出される「えいごであそぼ」DVDのシリーズですね。今回は2015年度に流れた毎月のうたが収録されています。

そんでもって、つい注目してしまったのは、曲目リストのなかにちょいちょいはさまれてくるコチラ。

 

    • へんてこダンス「Let's play!」
    • へんてこダンス「I'm excited!」
    • へんてこダンス「I'm scared!」
    • へんてこダンス「We made it!」 ~NHK文化祭より~
    • 4人で へんてこダンス「You're nice!」

 

へんてこダンス!へんてこダンス!へんてこダンス!

2015年度のベスト盤はへんてこダンス祭りです!そこまで重要なコーナーだったとは知らなかったよ、へんてこダンス!!

 

正直、「へんてこダンス」が2015年度の最初に登場した時は、なんだか「えいごであそぼ」らしからぬ、安易な企画がはじまったよ・・・と思ったんですけど。

ダンス映像を視聴者から募るのは、子ども番組の常套手段ですからね。雨後のタケノコかあるいは二匹目のどじょうを狙ったか、そんな風に思われても仕方ないです。

でも、これまでの「えいごであそぼ」では寄せられたお手紙が紹介される程度で、視聴者が参加できるような企画があまりなかったですしね。
やってみたら意外と手ごたえがあったのかもしれませんね。 

このDVDの特典映像にも入ってますけど、NHK文化祭のイベントでは舞台上に子どもたちを集めて、客席の子どもたちも一緒に踊って盛り上がってました。


2016年度もまた「へんてこダンス」のあの謎の怪しい3人組を見ることになるんでしょう、きっと。

 

 

2016年3月25日発売です!

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』 - Eテレ大好き!! 

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』 - Eテレ大好き!!