読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』

えいごであそぼ

 「えいごであそぼ」2015年12月のうたはお待ちかねのクリスマスソングです!

『SANTA, WAKE UP』。サンタさん起きて、っていうタイトルですね。

 

サンタさん、起きて!

そう言いながら、ベッドに寝ているサンタクロースを一生懸命に起こそうとしてるのは、二匹のトナカイさん。

サンタさんがなかなか起きてくれないので、二匹でせっせとプレゼントの準備をはじめます。
そのちまちました動きが可愛いのなんのって、身悶えしながら見てます。

 

『SANTA, WAKE UP』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:戸田ダリオ/フローレンス/ウォルター・ロバーツ

アニメーション:スタジオビンゴ

 

「えいごであそぼ」公式サイトより2015年12月のうた

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1512_santa.html

 

 

 

 

トナカイさんが可愛いのなんのって

 

今月の歌はぬいぐるみアニメーションなんですけどね。
二匹のちっちゃなトナカイさんがちまちま動いてるのが可愛いすぎる!!

 

サンタクロースが「クリスマスはまだ明日だよ、おやすみ~」なんつって呑気に寝ちゃうので、トナカイさんたち必死なんですよ。

寝てるサンタさんの代わりに、急いでクリスマスプレゼントの準備をはじめます。
たくさんのプレゼント用意して、箱に詰めて、袋に入れて、ソリに積んで・・・。って。

そのひとつひとつの挙動が可愛いくてツボにはまるんですよね。

ちっちゃいのがふたりで一生懸命になって何かやってる!って、それだけでもう微笑ましくて。この曲はじまるともう、目が釘づけになります。

 

このぬいぐるみ、造形がめちゃくちゃラブリーだとか、そういうわけじゃありません。表情が豊かだったりするわけでもありません。

それよりも、トナカイさんの行動から気持ちが伝わってくるからこその、愛らしさというのかな。
のんびりしてるサンタさんとの対比もいい感じです。

 

最後にサンタさんが「もう準備できたの?じゃあ行こうか」ってな感じでソリを出すんですけどね。

ここまで必死で働いてきたトナカイさん二匹、ラストはよく見たらソリに乗っかって目つむっちゃってる。

 

寝とるがなー!!

 

そんなオチにも萌えました。

 

「えいごであそぼ」オリジナルクリスマスソング

 

「えいごであそぼ」では12月に入ると早速、エリックさんがサンタクロースの扮装をしているのを見かけました。

おそらく例年どおり、これからたくさんクリスマスネタが流れることでしょう。

そして過去に作られたクリスマスソングがきっと今年も出てきますね!

 

2014年12月のうた『YOU CAN BE SANTA』

ということでまずは1年前のクリスマスソングをご紹介。

『YOU CAN BE SANTA』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&BO&BEA

タイトルの意味は「きみもサンタになれるよ!」。

わたしたちはみんな、優しくなれるし親切になれるし、誰でもサンタクロースになれるんだよ!という暖かいメッセージが込められてます。

大きなクリスマスツリーが中央に置かれて、KIKOおねえさんとBOとBEAが歌っています。

 

2013年12月のうた『CHRISTMAS DREAMS』

そして2年前のクリスマスソングはこちら。

 『CHRISTMAS DREAMS』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&MAYA

雪がちらちらと降るなか、KIKOおねえさんがまるで雪だるまとふたりで歌ってるかのような映像が可愛かったです。

 

2012年のクリスマスソング『CHRISTMAS SMILES』『Make A Merry Christmas』

そしてKIKOおねえさんが就任した2012年以降だと、他にもいくつかのクリスマスソングが歌われているようです。

 

『CHRISTMAS SMILES』

2012年度の「えいごであそぼ」CDアルバムに収録されています。

おそらくこれが2012年12月のうたとして作られたものじゃないかな、と思います。

 

『Make A Merry Christmas』

KIKOおねえさんとBEA、BOが歌っている映像が見つかりました。

アルバムには収録されていないので、もしかしたら過去のおねえさんが歌った歌を収録しなおしたものかもしれません。

 

 

ということで、今年の『SANTA, WAKE UP』はぬいぐるみのアニメーション映像で可愛らしいんですけどね。

これまでのクリスマスソングはKIKOおねえさんが登場しているものが多いので、それとはまた違った魅力で、しっとりと楽しめるんじゃないかと思います。

  

 

ハッピーメリークリスマス!!

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』 - Eテレ大好き!! 

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年9月のうた、暖かみのあるダンボール描画が印象的な『GUESS!』 - Eテレ大好き!!