Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年2月のうたはスパイ映画かサスペンスドラマか『It’s a secret』

「えいごであそぼ」2016年2月のうたは、BOとBEAがふたりで歌う『It’s a secret』です。
BOとBEAがふたりでこしょこしょと内緒ばなししてます。タイトルの意味は「ひみつだよ」ってところでしょうか。

 

『It’s a secret』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:BO&BEA 

歌詞
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1602_secret.html

 

曲調もまるで、スパイ映画かサスペンス劇場か・・・みたいな雰囲気で、ドラマチックに仕立てられてます。

 

 

 

お互いのヒミツを暴露しあうBOとBEA

 

今回の『It’s a secret』の主役は、「えいごであそぼ」の着ぐるみキャラクターBOとBEA。スタジオセットのなかで音楽に合わせて歌ったり動いたり、お芝居がかった映像になっていますね。

曲だけ聞いているとまるでスパイか、犯人、あるいは探偵さんでも出てきたのかと思わされる具合。

 

ひとさし指を口の前に立て、何やらヒミツを抱えているようなBOとBEA。

「なにしてるの?」「ないしょ。」「どこう行くの?」「ないしょ。」というやりとりがしばらく続きます。

 

大きな白いスクリーンの後ろで、そのふたりの影がお互いのヒミツを暴露しあうと・・・

 

実は、ロボットのおもちゃを壊しちゃってましたー。
実は、ツボを割っちゃってましたー。 

 

ってな具合なんですね。

 

歌うのはBOとBEAって書いてありますけど、サビの部分ではソロで歌うだけじゃなく、後ろにコーラスが重なっているように思います。
BOとBEA自身の声をエフェクトかけてるだけかもしれないんですけど、バックで何人もの人が歌ってるかのようにも聞こえるんですよね。

それがまた重厚感あるというか、スリリングな雰囲気に輪をかけてるというか。

 

さいごは視聴者をケムに巻くBOとBEA

 

そしてふたたび出てきたBOとBEA、ふたりの影がまた、白いスクリーンの後ろで動いてる。ヒミツを打ち明けあっているようにも見えるんだけど・・・。

その幕がドサッ!と落ちると、それはBOとBEAじゃないんです!実はダンボールでできた人形の影が映っていただけ。

 

本物のBOとBEAは違う場所にいましたとさー!!じゃじゃーん。

 

曲のラストにはそんなシーンが待っていました。『It’s a secret』というタイトルのとおり、視聴者にまでヒミツを仕掛けてきましたよ?

最後のじゃじゃーん。も本当にサスペンスドラマみたいな音。見ている視聴者は唖然としてケムに巻かれて終了です。

こういうのもアリなの?アリなのね!?

 

全体を通じて音のインパクトがすごいので、最初はあまり映像にまで気が回らなかったんですけどね。
じっくり見返してみると、ちゃんとストーリーがあるというのもわかります。

 

へんてこダンスも『It’s a secret』

 

ちなみに今月のへんてこダンスのフレーズも『It’s a secret』なんですね。ひそかに今月のうたとコラボしてますね。コラボって言わないか。

 

お手本の動画を見てみると、「しーっ」ってひとさし指を口の前で立てるポーズのほかに、両手のひとさし指を口の前でクロスさせてばってんを作るポーズもありますね。

あまり見たことないし、英語圏特有のポーズなのかな?と思って調べてみたんですけど、分からずじまいでした。

 

日本では、このバッテンを作って「お会計してください」の意味に使うオヤジもいるらしいんだけど、海外では通用しないと書いてあったし。

そして若い女の子が「ミッフィーちゃんポーズ♪」と可愛い子ぶって周囲の人間に軽くキレられたりもするみたいだけど、それも違うようだし。

手話だと明確に、「ダメだよー」っていう意味になるみたいだけど・・・。

 

それはともかく、もしあのへんてこダンスの謎の怪しい3人組が現れて、目の前で思いっきり激しく踊られて、挙句の果てには『It’s a secret』なんて言われたあかつきにゃ。

その迫力に気おされてどんなヒミツも守ってしまうこと間違いなしです。

 

 

2015年度ベスト盤出ます!

 

関連記事

「えいごであそぼ」2016年1月のうたはドナ・バークさんが歌う『ONE FOR YOU』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』 - Eテレ大好き!!