Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016年新春「いないいないばぁっ!20周年スペシャル!~ずーっといっしょ~」歴代おねえさんが勢ぞろい♪

「いないいないばぁっ!」の20周年スぺシャル見ましたかみなさん。

豪華すぎて懐かしすぎて涙ちょちょぎれるかと思いました。

 

たぶんテレビを見ていた子どもたちは、ただ単にゆきちゃんとゆうなちゃんがロケに出かけたお正月のスペシャル番組、って思ってるでしょうね。

いや、それだけでも充分スぺシャルですよ?スペシャルには間違いないんですけど。

 

ちょっとちょっと、見て下さいよこの出演陣の名前を。

 

出演:

大角ゆき(6代目現役おねえさん)
杉山優奈(5代目おねえさん)

 

声の出演:

空閑琴美(4代目おねえさん)
原風佳(3代目おねえさん)
斉藤里奈(2代目おねえさん)
田原加奈子(初代おねえさん)

 

・・・まぢですか。

いや本当に歴代のおねえさん集めちゃったんだ。すげぇえぇぇ!!!

 

 

 

 

現役おねえさんはロケへ、歴代おねえさんは声での出演

 

今回集まった歴代のおねえさん。そのなかで、仲良くロケへ出かけたのは6代目ゆきちゃんと5代目ゆうなちゃんの二人でした。

ゆきちゃんは「いないいないばぁっ!」の現役おねえさんですし、ゆうなちゃんは現在「いないいないばぁっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に出演中。その元気な姿をいつもテレビで見ることができるふたりです。

 

4代目ことちゃんなんかは、今年度に入ってからもBSプレミアムの「ワンワン!パッコロ!キャラともワールド」にことちゃんとして出演していましたから、その姿を見せてもよさそうなものなんですけどね。

初代から4代目のおねえさんたちは結局、当時の衣装で作られた可愛らしいフェルトのぬいぐるみに、声をあてるかたちの出演となりました。

 

 

でもこれねー、うまく考えたなぁと思います。

 

彼女たちが成長してしまってすっかり大人になっているから、姿を映してしまうと不自然になるというのもあるかもしれないですけどね。

なんと、おねえさんのなかには既に芸能界を引退している方もいるみたいなんです。「いないいないばぁっ!」ももう20周年。すっかり時が経ってしまったのでそれは仕方ないですけどね。そうなると今は芸能人じゃなくて、一般人の方なんですね。

ちなみに所属していた芸能事務所を辞める時には、移籍や独立を防ぐために、今後数年間テレビに映ってはいけない・・・みたいな取り決めをしたりすることもあるようです。

 

それを考えると声での出演というのは、ギリギリのラインだったんじゃないかと思います。

 

それにしても本当に、よく全員が集まったなぁ。

その貴重なアフレコ現場を、ちょっとでもいいから映してくれないかな・・・でも無理なんだろうな・・・、なんて思いながら悶えてました。

 

ちなみにこのフェルトのぬいぐるみも、おねえさんたちご本人が動かしているそうですよ。

 

初ロケのゆきちゃんと、すっかり先輩になったゆうなちゃん

 

さて、ゆきちゃんとゆうなちゃんは、ワンワンと仲良く揃ってロケに出かけました。

冬空に連凧をあげたり、ケーブルカーで山へのぼったり、楽しそうでしたね。防寒用のダウンジャケットでもこもこに着ぶくれているのも可愛らしかったです。

 

ゆきちゃんはこれが初ロケかな。

スタジオではいつも、あらゆる演技をそつなくこなしているゆきちゃん。とってもおりこうさんなんですけど、子役として出来過ぎていて、隙が無いとも言えるんですよね。

それが今回のロケでは、台本のない素のやりとりに、普通の小学1年生っぽいゆきちゃんの姿が見られました。

連凧に強く引っ張られてよろよろしてたり、ゆうなちゃんに手を引かれて歩いてたり。そのまだあどけない笑顔を、目を細めて見てしまいました。

 

逆にゆうなちゃんは、ゆきちゃんをリードするお姉さんぶりに、すっかり先輩としての貫禄すら感じました。当たり前ですね、もう中学1年生ですからね。

ケーブルカーを降りる時にも、係員の人にさりげなく「ありがとうございました」と挨拶して去っていったんです。

そんな大人っぽい振る舞いが自然にできる様子を見ると、ほんと大きくなったなぁ~って思いました。

 

20周年記念ソング「ずーっといっしょ」

 

この20周年スペシャルでは、歴代のおねえさんが勢ぞろい。

うーたんや歴代のキャラクターも一緒に出てきて、「いないいないばぁっ!」の20年の歴史の集大成とも言える30分間でした。

 

そしてそのエンディングに流れてきたのが『ずーっといっしょ』です。

おねえさんたちと、ワンワン、うーたん、くぅ、ダーダが全員で歌います。
懐かしい映像がちょこちょこはさみこまれてくるんですけど、歌詞聞いてまたビックリです。 

おねえさんたちのこれまでの代表曲のタイトルが、見事に歌詞に組み込まれているんです!!

 

『ずーっといっしょ』

作詞:三浦徳子
作曲:つんく

 

ほらね
風をすうたび いいにおい
風をすうたび いいきぶん(うん!)
風をすうたび げんき げんき げんき!!
風をすうたび さいこうさ 

 

いっしょにあるいて おそらのしたで
いっしょにはしって いち、にの、さーん(GO!)
いっしょにわらって へへへのハハハ
いっしょにないたら ほっぺにチュッ!(CHU!) 

 

ワンワンとみーんな てをつなごう
目と目があえば うれしいよ(OH!)
ずーっとずっと いっしょだね
(ゴー! イェーイ! ワオ!) 

 

いっしょにあるいて バウワウバッフン
いっしょにはしって ブンブンブキューン!(ブキューン!)
いっしょにわらって にこにこ んぱ!
いっしょにないたら ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!(JUMP!) 

 

みんないっしょに てをつなごう
目と目があえば うれしいよ(OH!)
ずーっとずっと いっしょだね
ずーっとずっと いっしょだね
ずーっとずっと いっしょだね! ずっと!

  

・・・こんな感じです。細かいところは違ってたらすいません。

 

例えば「おそらのしたで」というのはゆうなちゃんの代表曲。
そこは、懐かしいゆうなちゃんの当時の映像が流れつつ、現在のゆうなちゃんが歌います。

そんな風に、いろんなお姉さんの、いろんな曲のタイトルが歌詞の中に組み込まれて、順番に歌っていくんです。

 

この仕掛け、キャンディーズの「微笑みがえし」を思い出して余計にうるうるしました。例えが古すぎてすいません。

 

 

ちなみに、今回の20周年スペシャルでは歴代のおねえさんたちの姿を見ることはできませんでしたけど、NHK関連のサイトに特設ページが設けられているんです。

おねえさんたちの当時の姿と現在の写真、そして20周年を記念して寄せられたコメントを見ることができます。 

いないいないばあっ!20周年 おめでとう!歴代 女の子からのメッセージも! | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

 

りなちゃんは今や、ご自身のお子さんと一緒に「いないいないばぁっ!」を見る立場なんだそうです。そう聞くと、時の流れに感慨深いものがありますね。

 

ブキューン!

 

関連記事

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」卒業することちゃんのラストステージは大阪公演 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」5代目ゆうなちゃんと6代目ゆきちゃん共演のスペシャルウィーク! - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!

「ワンワンパッコロキャラともワールド」ゲストに現在高校2年生のことちゃん! - Eテレ大好き!!