Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「シャキーン!」あゆちゃんとナオトくん2014年度でまさかのW卒業、その決意の物語。

えーと、2015年1月3日に更新したこの記事なんですけどね。 

2014年度卒業メンバーを占う。その2「シャキーン!」編 - Eテレ大好き!!

 

いまだに「シャキーン交代」とか「シャキーン卒業」とかの関連ワードで検索すると上位に出てくるみたいで申し訳ないです。

これ去年の12月に書いてるんで、ただの「あゆちゃん卒業するかもねー」的な予想だけで、それ以外に全く何の情報もないんですよ。なんかすいません。

 

というわけで、あゆちゃん&ナオトくん卒業の経緯についてまとめてみました。知りたい人はこっち読んでねー。

 

 

 

卒業のきっかけはめいちゃんからのハガキ

 

卒業するあゆちゃんとナオトくんは、2015年3月26日(木)がMCとしてのラスト出演でした。その発端となったのは一枚のハガキ。

番組の中盤で、あゆちゃんがハガキを読み上げたんです。
それは「シャキーン!」宛に、めいちゃんという女の子から来たというものでした。
このめいちゃんこそが、2015年度からのMCとなる新しい「シャキーン!」のメンバーだったんです。

 

シャキーン!のみなさん、おはようございます。
めいはシャキーン!を毎日欠かさず見ています。
めいの町にもあやめちゃんが植えたシャキーン!の木が育っています。
その木からシャキーン!の放送をするのがめいの夢です。
いつか遊びに来てください。

 

というわけで、このハガキを読んで、あゆちゃんとナオトはある決意をしました。

「ナオトと相談して決めました。ジュモクさんとネコッパチ、シャキーン!の放送をめいちゃんと一緒にやってあげて!こっちはあゆとナオトでやっていきます!!」

 

その熱い決心に押されたジュモクさんとネコッパチは「次はぼくたちが頑張る番だよ、行こう!」と旅立つわけです。

 

あゆちゃん「ということで、めいちゃん、ジュモクさん、ネコッパチの新しいシャキーン!をよろしくお願いします!!」

 

そんなわけでなんと、あゆちゃんとナオトがシャキーン!からいなくなるんじゃなくて、ジュモクさんとネコッパチが新しい放送スタジオへ異動するという思いもかけないパターンでキャストの交代が行われました。

卒業を予想していたあゆちゃんだけじゃなく、ナオトくんも一緒にメンバー交代すると聞いて、一体シャキーン!からそれぞれどうやって旅立たせるのかなぁ?と思ってたんですけど、結局ふたりが動くというわけじゃなかったんですね。

 

この日の放送は、新しいスタジオをせっせと準備するめいちゃんの後ろ姿を映し出して、終了しました。
あゆちゃんとナオトくんは実は2015年度に入ってからの放送でも最初の方にちょこっと顔を出すんですけど、それについてはまた後日触れたいと思います。

 

あゆちゃんとナオトくんのこれまでを振り返る総集編

 

そして翌日、2015年3月27日(金)の放送は、総集編。

金曜日は毎週、MCのあゆちゃんやナオトくんたちは出演せずに、スーパージュモクさんがひとりで進行する、その1週間のダイジェストになっていますね。
でもこの週は、あゆちゃんとナオトくんのこれまでを振り返る、4年分のダイジェストとも言えるような総集編になっていました。 

ふたりのこれまでを振り返るコーナーもありました。こんな感じで。

 

あゆちゃんの過去映像
  • 2011年3月 「シャキーン!」にあゆちゃんが初登場したときの映像。
    懐かしいあやめちゃんの姿もありますねー。あゆちゃんがまだほんとちっちゃくて慣れてない様子で、隣のあやめちゃんの手クササイズを見よう見まねで一生懸命マネしてるのが可愛いです。
  • 2011年10月 ひとりで初めてロケに出た時の映像。クリーニング屋さんの取材に行ったようです。
  • 2013年1月 あやめちゃんが卒業してしまい、ナオトくんが登場してから、あゆちゃんも先輩になりました。
  • 2014年6月 すっかりスタジオを仕切るようになったあゆちゃんの姿。見慣れた最近のあゆちゃんですねー。こうやって初登場からその姿を追っていくと、ものすごい成長を感じます。

 

ナオトくんの過去映像
  • 2012年4月 あゆちゃんが「ヘンな宇宙人がいるー!」とビックリしていた、ナオトくんの初登場シーン。
    「ナオト、スーパージャンプ、トゥっ!!」とヒーローっぽいポーズを決めてますけど、今よりずいぶん甲高い声で、めっちゃハイテンションですね・・・。こんなだったっけ・・・。
  • 2012年10月 ナオトくん初のロケ。ナオトくんが自分で企画を決めたそうです。
    その企画というのが「めだまやきのナゾ調査中」というものでそれ自体がナゾだったりして・・・。レストランで目玉焼きを焼いてもらって食べたみたいですけど、ただ食べたかっただけ?
  • 2013年4月 華麗にドラムをたたくナオトくん。この辺りから、ナオトくんが男の子っぽく、格好よくなってきましたね・・・。
  • 2013年8月 ということでナオトくんのヒーローコスチュームがここから変更になりました。ヒーローベルトが壊れて変身が解けてしまった!という設定で、変身前の姿に。こっちの方がよりヒーローっぽいんですけど(笑)

 

そして番組のラストに流れたのは、ふたりの卒業ソングとして制作された『はじまる。』。

それが最終日限定の「あゆ&ナオト スペシャルバージョン」だったんです。今までのふたりの過去映像がふんだんに盛り込まれて、いろんな思い出がよみがえってくるようで。ちょっとした感動映画のエンディングみたいな作りでした。

いやもう、この最後の日に、こういう風にこの歌持ってくるなんてー!!と。

スーパージュモクさんも最後に号泣してたけど、こっちまで泣きそうでしたよ。
これまでの「シャキーン!」でのあゆちゃんとナオトくんを思い出して、あぁ成長したんだなって、巣立っていくんだなぁって、まるで自分ちの子どもが卒業式を迎えたかのような感情が込み上げてきました。
ほんとにもー。やめて下さいよ(涙)。

 

ということで、あゆちゃん(兼崎杏優ちゃん)は4年間、ナオトくん(辻七音くん)は3年間の出演でしたが、共に2014年度をもって卒業ということになりました。どうもお疲れさまでした。

ふたりとも小学5年生から出演しているので、すでに中学生だったんですね。
レギュラーのジュモクさんやネコッパチがおっさんキャラ(ごめん)なので、ナオトくんが成長していくとさすがにおっさんが増えすぎ・・・いやいや、番組の雰囲気に合わなくなってくるのかな。
今回のふたりのW卒業も来るべくして来たタイミングだったのかもしれません。

 

新しいMCのめいちゃん(高橋萌衣ちゃん)は新小学6年生。芸歴も豊富なようで、演技が慣れてる感じです。
ふたりが卒業してしまってイチからのスタートですけど、それでも安心して見てられるような気がします。

こうやって「シャキーン!」の物語が、次の世代の子どもたちに受け継がれていくんですね。

 

(後日追記)

2015年度の新MCめいちゃん、新キャラクターモモエの登場シーンをまとめています。交代にあたって、あゆちゃんとナオト君からのラストメッセージもありました。

2015年度の「シャキーン!」MC交代、めいちゃんとモモエが新登場! - Eテレ大好き!!

 

ふたりの卒業記念ラストDVDは2015年5月22日発売予定。特典映像「スーパージュモクとふりかえる あゆちゃん&ナオト卒業シーンダイジェスト」が収録されるそうです。

 

関連記事:

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!