Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」めでたく1周年を迎えた『ミーアキャットがフラダンス♪』事件。

今朝の「おかあさんといっしょ」見ましたか、みなさん。

 

だいすけお兄さんが「今日から9月!」って言ってましたねー。

たくみお姉さんが「9月になってもまだまだ暑いわねー」って言ってましたねー。

 

・・・実際は全然暑くなくて、季節ネタの難しさを痛感させられましたね。

 

というのも、ここ1週間ぐらい最高気温が20度そこそこの日が続いて、あわてて長袖の秋物出すぐらいの気温だったんですよ。
噂によるとすでに秋雨前線が来ていて、10月中旬ぐらいの気候なんだとか。まだ8月でしたよ8月ッ!!

そんな時に「まだまだ暑いわねー」って言われて「アイスクリームの歌」とか流された日にゃ、テレビのこっちと向こうの時差を感じずにはいられません・・・ 

 

・・・って、ちがーう!!(ががーん)

↑「なんだっけ?」風に変顔で

 

 

えーと、前ふり長くなりすぎましたが。今回言いたいのはそこじゃないですね。

本日めでたく、体操『ブンバ・ボーン!』のレアバージョンが出現しましたー。いぇーい!ヒューヒュー!!

 

 

 
というわけで2015年度に入ってから3度目のレアバージョン出現となります。
 
これまでの変遷はこのとおり。
 
 
 
そして本日、2015年9月1日は「ミーアキャットがフラダンス~、フラフラフラ~♪」でした。
 
 
さてあらためてここで注目したいのは、この『ブンバ・ボーン!』のレアバージョンが史上初めて登場したのが2014年8月26日だっていうことです。
実は、今回の2015年9月1日とは共通点があるんです。それは・・・
 
8月放送分の最終週の、火曜日である。
 

ということなんですね。

レアバージョンが出現するのが火曜日だっていうのは、もうお決まりのパターンになっていますね。すりかえかめんが出ている曜日です。この現象はもう、すりかえかめんのしわざに間違いないといってもいいでしょう。 

そして季節が1年巡りめぐったら、また最初の時と同じタイミングで出現しました。これは決して偶然じゃないと思います。

 

 

そんなわけで、もし昨年度と同じパターンを踏襲することになったら、次回に出現するのは10月放送分の3週目の火曜日で「フラダンス」バージョンとなります。

 

その日はずばり、2015年10月20日(火)。

 

どうかなー、当たるかなー。
すりかえかめん様にしてみれば当てられたらくやしいだろうから、もしかしたらあえて外してくるかな?

 

 

すりかえチェーンジ♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」体操のレアバージョン、『ミーアキャットがフラフープ♪』へと進化を遂げる。

2015年度も「おかあさんといっしょ」ミーアキャットがフラダンス事件。