Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「シャキーン!」2017年の夏休みソングは八代亜紀が歌いモモエが叫ぶ『にほんご音頭』

この夏休み「シャキーン!」で流れまくってる歌は、2017年7月24日(月)より登場した『にほんご音頭』です。浴衣着た子がぞろぞろ並んで盆踊りしてるって風のシーンも挟み込まれてて、ものすごく夏っぽいです。

歌っているのは演歌歌手の八代亜紀さん。そこにモモエちゃんが合いの手を入れてるんですけどめっちゃ威勢良くて元気出ます。

♪どーんどーん、どんぶらこっこ、どどんがどん!!

 

『にほんご音頭』

うた:八代亜紀とモモエ
作詞・作曲:倉本美津留
編曲:長谷川智樹
振付:ホナガヨウコ
イラスト:いぬんこ
アニメーション:sankaku▲
歌詞:https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song67_ondo.html

 

八代亜紀の歌声ってむやみに色気あるっていうか、普通に歌っててもなぜかアンニュイな雰囲気が醸し出される(笑)ので、後ろのモモエちゃんが思いっきりぶち込んでるスパイスがうまく効いてる感じ。

 

 

 

歌うのはラッキークッキー八代亜紀

 

しょっぱなから古いフレーズ持ち出してすんません。八代亜紀さん、演歌の大御所なんですけど、こういう子ども向けのコミカルな歌とは親和性が高いイメージがあります。その象徴として思い出したのがまさにこのフレーズ「ラッキークッキー八代亜紀」。

なんじゃそりゃっていう若人向けに軽く解説してみますとこの言葉、20年ぐらい前の漫画に出てくるギャグでしてね。そして、その漫画がアニメ化された時にはなんと八代亜紀さん自らオープニングとエンディング曲の歌唱を引き受けてみせたという事件があったんです。当時はまだ今みたくアニメソングが地位を得てなかったもんですから、マニア界隈が騒然となりました。こんなところにベテラン演歌歌手が出てきてくれたぞと。自分の名前がいじられてんのになんて寛大なんだと。今でいう神対応ってやつです。

八代亜紀さん、おそらく自分が歌うことが作品世界において最大のギャグになるってことを分かってらっしゃったんじゃないかと。その演出を楽しむ余裕もある方なんだろうなぁと感じたものです。

 

今回の『にほんご音頭』ではいろんな日本語独自の擬音語、擬態語、ユニークな表現がたくさん出てきます。そこにさりげなく感情をのせた八代亜紀ワールドに引き込んで聴かせてくれます。個人的には「どんなーささいなサムシングでもー♪」のところがなんか好きです。「サムシング」の言い方とか「でもー」の音の落とし方とか。いきなりそこだけジャズっぽいし。

映像にはその姿を見せませんけど、盆踊りのやぐらの上にいる様子がイラストで描かれてますね。絵を手掛けるのは「シャキーン!」のオープニング・エンディングでおなじみ、いぬんこさん。これがまた雰囲気つかんでて似てるー!「シャキーン!」の世界に見事に溶け込んでくれた八代亜紀さんでした。

 

音に感じて書いて残したにほんごよ

 

そんでもってこの『にほんご音頭』を聞いてまず思ったのがですね。「にほんごであそぼ」よりも「にほんごであそぼ」っぽい歌だなー、ということです(←言ってる意味がよく分からない)。

歌の中にはいろんな言葉が出てきます。「どんぶらこ」「ころりんすっとんとん」「ドンドンヒャララ」といった、昔話や童謡に出てくるようなおなじみのもの。さらには北原白秋の「ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん」、中原中也の「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」。宮沢賢治の「どっどどどどうど」もありました。

この辺りって「にほんごであそぼ」という番組では、よく取り上げられてきたような素材なんです。「ドンドンヒャララ」の童謡も流れるし「ゆあーんゆよーん」「どっどどどどうど」あたりはもはや定番ネタで。

ただ最近の「にほんごであそぼ」はヒネりすぎというか何というか(笑)。東海道をロックンロールで歌ってみたり、愛の告白をアイドルチックに各地の方言で歌ってみたり。ファンとしては最高に楽しいんだけど、あまりに独自路線を突っ走りすぎて初見の人間は置いてきぼりにされるレベルなんじゃないかと心配になったりもして(笑)

なのでこの『にほんご音頭』がシンプルにまっすぐに日本語の面白さや美しさを伝えてくれていることに感心したりしました。「にほんごであそぼ」の初心者には入門編としてこの歌をおすすめしたいと思います(ってこれシャキーンだし)。

 

『にほんご音頭』は八代亜紀さんオフィシャルサイトの告知によると、2017年9月1日(金)まで放送されるそうです。夏休みと共に始まり、夏休みと共に去っていくんですねぇ。

「シャキーン!」のみんなと盆踊りに参加してる気分でもうしばらく楽しませてもらおうと思います。

 

雨々ふれふれ。

 

関連記事

2015年度の「シャキーン!」MC交代、めいちゃんとモモエが新登場! - Eテレ大好き!!