Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

梅雨まっただ中の「おかあさんといっしょ」

先週末から関東も梅雨に入りまして、ざぁざぁ降りな1週間でした。
幼稚園の送り迎えでスニーカーがずぶ濡れになって乾かないので、久しぶりに長靴を買いました。

♪ぴぴぽ♪ららら♪たぷたらたーん
♪ぴぴぽ♪ららら♪ながぐっちゃん☆

何となく心はずんで、『ながぐっちゃん』がエンドレスで頭ぐるぐるしてます。

長靴がどれぐらい久しぶりかというと、子どもの時以来ですかね。っていうか必要なかったですからね。どんだけインドア生活送ってたんだ、って話ですね。


さて、2014年6月12日放送分のおかあさんといっしょも梅雨シーズンを意識した選曲になっていました。

スタジオで子どもたちと歌っていたのはこちら。

『かたつむり』
文部省唱歌

でーんでん むーしむし かーたつーむーり~
おーまえの めーだまは どーこにある~
つっのーだっせー やっりーだっせ あったっまーだせ~


その後に流れたのがこちら。

『あめふりりんちゃん』
作詞 おーなり由子/作曲 栗原正己

♪りんちゃん わらうと にじがでる
♪りんちゃん わらうと にじがでる
♪りんりん りんりん りんりん りんりん り~ん


おーなり由子さんの作品は漫画雑誌「りぼん」で活躍していた頃にずっと読んでいたので、変わらず可愛らしいイラストをお見かけすると、なんだか嬉しくなってしまうアラフォー世代のテレ子です。

栗原正己氏もEテレではおなじみの名前で、すでに重鎮の域ですね。
「ピタゴラスイッチ」で聞ける、とぼけた感じの歌声が好きです。テロップに名前が出ていなくても、「ピタゴラスイッチ」でおっさんが歌ってたらだいたい栗原氏です。

そんなふたりが初めてタッグを組んだ作品でした。
ちなみに名曲「リンゴントウ」も後にこのコンビによって生まれます。


いい歌がたくさんあるので、雨もいいなぁ・・・なんて思っちゃいますね。(きれいにまとめた)



右から二番目の人が
栗原正己氏です。